SAILIN' SHOES

デジタル一眼、ライカ等でのスナップ写真や、カメラ、音楽、鉄道・車、子育ての日々雑感です。

小湊鉄道(その1)五井~上総三又

2021-11-04 | 鉄道・バス

10月30日(土)に小湊鉄道に乗りに行ったので、しばらくお付き合いのほどを。

長野・新潟鉄道旅行は長く続くので、小湊鉄道訪問を先に滑り込ませる。

10月16日には逆側からいすみ鉄道に乗って上総中野まで行ったが、今回は小湊鉄道で上総中野まで行った。

というのは、10月16日の時点では、小湊鉄道が集中豪雨の影響により光風台駅 - 上総牛久駅間、里見駅 - 上総中野駅間が運休していたのだ。

10月18日に全線復旧したので、今回、乗りに行った次第。

小湊鉄道はここ3年、集中豪雨や台風で運休を余儀なくされている。

やはり異常気象ということである。

今年は7月4日から分断されて、全線開通は10月18日だったので長かった。

昨年も2か月以上養老渓谷駅 - 上総中野駅間が運休していた。

途中はバスやタクシーでの代行になっていたが、列車の本数も時刻も変わっていたので、10月16日はいすみ鉄道しか乗らなかった。

今回は品川駅から総武快速で千葉まで往き、209系の木更津行きで五井まで行った。

品川駅にて。

217系だった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本千葉駅。

昔の中心地。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

五井駅にて。

総武快速と6分ほどでの接続。

割と忙しい。

 

 

 

 

 

 

 

 

久しぶりの上総中野までの通し運転。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

国鉄のキハ20系の仲間。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

手動ブレーキ。

終点などの長時間停車時にはグルグル回していた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

キハ40系はお昼寝だった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

キハ211の単行だった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

揺れまくるので、ピントが甘くなる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最初の停車駅、上総村上駅には宇宙飛行士が座っている。

ゴーグルに単行のキハ211が写りこんでいる。

 

 

 

 

 

 

 

 

小湊鉄道のすれ違い駅のポイントはすべてスプリングポイント。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

やはり沿線には撮影者が多かった。

撮り鉄ってやつだ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

保線が良くはないので、すごく揺れる。

どこかにつかまって望遠300㎜で撮るのは難しい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

海士有木。

貨物線が残っている。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

手書きなのが良いねえ。

 

 

 

 

 

 

 

 

海士有木を出発。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

踏切は多くは第4種。

獣道のようなものもある。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

上総三又駅。

 

 

 

 

 

 

 

 

すごい手書き。

小湊鉄道は親会社が九十九里鉄道になって、京成グループの一員。

ディズニーリゾートとも仲間ということになるw。

 

 

(つづく)

 

 

 

 

α7c、タムロン 70-300mmF/4.5-6.3 Di Ⅲ RXD (A047)、FE4-5.6/28-60

 



人気ブログランキングへ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする