10月30日(土)に小湊鉄道に乗りに行ったので、しばらくお付き合いのほどを。
長野・新潟鉄道旅行は長く続くので、小湊鉄道訪問を先に滑り込ませる。
10月16日には逆側からいすみ鉄道に乗って上総中野まで行ったが、今回は小湊鉄道で上総中野まで行った。
というのは、10月16日の時点では、小湊鉄道が集中豪雨の影響により光風台駅 - 上総牛久駅間、里見駅 - 上総中野駅間が運休していたのだ。
10月18日に全線復旧したので、今回、乗りに行った次第。
小湊鉄道はここ3年、集中豪雨や台風で運休を余儀なくされている。
やはり異常気象ということである。
今年は7月4日から分断されて、全線開通は10月18日だったので長かった。
昨年も2か月以上養老渓谷駅 - 上総中野駅間が運休していた。
途中はバスやタクシーでの代行になっていたが、列車の本数も時刻も変わっていたので、10月16日はいすみ鉄道しか乗らなかった。
今回は品川駅から総武快速で千葉まで往き、209系の木更津行きで五井まで行った。
品川駅にて。
217系だった。
本千葉駅。
昔の中心地。
五井駅にて。
総武快速と6分ほどでの接続。
割と忙しい。
久しぶりの上総中野までの通し運転。
国鉄のキハ20系の仲間。
手動ブレーキ。
終点などの長時間停車時にはグルグル回していた。
キハ40系はお昼寝だった。
キハ211の単行だった。
揺れまくるので、ピントが甘くなる。
最初の停車駅、上総村上駅には宇宙飛行士が座っている。
ゴーグルに単行のキハ211が写りこんでいる。
小湊鉄道のすれ違い駅のポイントはすべてスプリングポイント。
やはり沿線には撮影者が多かった。
撮り鉄ってやつだ。
保線が良くはないので、すごく揺れる。
どこかにつかまって望遠300㎜で撮るのは難しい。
海士有木。
貨物線が残っている。
手書きなのが良いねえ。
海士有木を出発。
踏切は多くは第4種。
獣道のようなものもある。
上総三又駅。
すごい手書き。
小湊鉄道は親会社が九十九里鉄道になって、京成グループの一員。
ディズニーリゾートとも仲間ということになるw。
(つづく)
α7c、タムロン 70-300mmF/4.5-6.3 Di Ⅲ RXD (A047)、FE4-5.6/28-60