水郡線の旅も後半へ。
沿線で最も規模の大きな駅、常陸大子駅(ひたちだいごえき)に到着。
ここは車両基地がある。
そして、東京近郊区間、Suica首都圏エリアとなる茨城県の駅だ。
ここで2両連結して4両編成となる。
恐らく、水戸からの折り返しが通勤時間になるのだ。
そして、本線と常陸太田支線が分岐する駅。
常陸太田支線にはまだ乗っていない。今回はパス。
そしてほどなくして終点の水戸へ。
ここからは帰宅通勤の列車が既に待っている。
水戸駅でゆっくりして鈍行で帰る。
写真は無いw
常陸大子駅(ひたちだいごえき)に到着
しばらく停車。
駅前にはC12 187 が鎮座する。
主に九州で活躍して、最後に水戸機関区へ来た。
後部に2両増結する。
折り返しの水戸~常陸大子は乗客が多い。
赤いのが両運転台付きキハE130形で、グリーンが片運転台付きキハE131形(トイレ有り)、キハE132形(トイレ無し)。
すっかり暗くなった。
上菅谷駅。
翼よあれがパリの灯だ。
いや、水戸の灯だ。
水戸駅から常陸大宮行き。
こちらは折り返し4両編成。
鹿島臨海鉄道。
ここも全線には乗っていない。
次回だな。
水戸駅名物の売店かな。
水戸駅で下車して軽く夕食。
常磐線鈍行で帰る。
(おわり)
α7c、タムロン 70-300mmF/4.5-6.3 Di Ⅲ RXD (A047)、FE4-5.6/28-60
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます