別件で写真を探していたら、古い南海の南海6000、6100、7000、7100系が出てきた。
カッコいいので貼っておく。
1960年代の南海電車は大好き。
スタイル良いよなあ。
南海本線が鋼製車両で、南海本線がステンレスなのは、塩害が多い南海本線を
考えると逆じゃないかってずっと考えてきたのだが、実は当時、南海本線は
非常に踏切事故が多く、鋼製車両の方が修理しやすかったし、ステンレス車両は
大変高価だったので、踏切事故が少ない高野線にしたのだった。
この4系列でもう居なくなったのは7000系だけで、あとはまだ走っているというのもすごい。
関西私鉄は物持ちが良い。
女性車掌さんがスカートというのも南海の特徴だった。
今もかな。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます