SAILIN' SHOES

デジタル一眼、ライカ等でのスナップ写真や、カメラ、音楽、鉄道・車、子育ての日々雑感です。

JR日光線、宇都宮線の205系を見に行く。(その1)

2022-01-23 | 鉄道・バス

3月にはJR、私鉄でかなり大きなダイヤ改正がある。

コロナや利用者減による大幅な縮小を骨子としたダイヤ改正。

縮小のダイヤ改正はかつて、あまり無かっただろう。

廃線はあったけれどね。

JR日光線は数年前から107系に替わって、205系になっていたものの、3月から131系のワンマンになる。

131系はどんどん浸食がすすみ、短編成のワンマン化で人件費削減を行っている。

房総半島の下半分の2両編成のワンマンは辛いよねえ。立ってる人も居るから。それが合理化かもしれないけど。

コロナの移動の減少だけでなく、旅行をしなくなった若者、モータリゼーションの進展、人口減、などなど

多くの理由があると思うが、近年の観光地は外国人に頼っていた感じで、それが大幅に減ったのが主原因だろう。

中国人の旅行者の急減はJRにとっては大きな痛手だった。

今回は3月で廃止になる日光線や東北線区間車の205系を見に行く。

東北線の231系や233系はボックスシートがあるから、まだ許せる。

新しく235系が進出したら無くなるだろうか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この日は大幅な遅延や運休があって、途中で宇都宮まで行けるのか心配だったが、

遅れたおかげで、待ち時間なしで宇都宮まで行けてしまった。

そういうこともある。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

歌舞伎町の新しい顔、東急ビル。

 

 

 

 

 

 

 

 

歌舞伎町がクリーンに変貌していく。

ああ、先日、中上健次の歌舞伎町の狂乱時代の本を読んだばかりだが。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

池袋西武本社。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大宮で高崎線から東北線に乗り換え。

待ったなし。

 

 

 

 

 

 

 

 

東武線と交差。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「きそば」は小山駅の名物駅そばだった。

終了するとのことで大行列。

食べたかったけど、待ち時間がすごそうでやめた。

日本一おいしい駅そばと言われた。

戦後すぐにできたそうだ。

私は今、駅そばが密かにブームなのだ。

 

 

 

 

 

 

 

 

宇都宮駅に到着。

早速日光線。

東北色のメルヘン顔。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

205系600番台。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

トイレ付。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

メルヘン顔

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

新白河から黒磯はこの電車。

水戸線もか。

 

 

 

 

 

 

 

 

日光線色の205系メルヘン顔と東北線色の205系。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もうこの組み合わせも見れなくなってしまうんだねえ。

 

(つづく)

 

 

 

α7c、タムロン 70-300mmF/4.5-6.3 Di Ⅲ RXD (A047)、FE4-5.6/28-60

 



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