新今宮の南海高野線と南海本線を楽しんで、高野線の泉北高速和泉中央行きの区間急行に乗る。
南海車の6200系が来た。
泉北ニュータウンには行ったことが無い。
和泉中央まで行った。
堺東に戻り、6000系初期車の急行橋本行きで河内長野へ行き、
近鉄の長野線に乗り換えた。
長野線に乗ったのは小学生以来だと思う。
元泉北車3000系が南海本線に移籍した珍しい例。
この6200系区間急行で和泉中央に行く。
高野線は駅間が短い。
中百舌鳥は停車しないで、泉北高速に入って行く。
もとは他社の分岐駅を通過するのも珍しい。
泉北高速鉄道は近年、南海グループに統合された。
いかにもニュータウンのアップダウンが好き。
かなりのアップダウンが続く。
34.3パーミル。
光明池は以前は終点。
和泉中央
堺東まで戻り、急行橋本行きに乗る。
6000系の初期車で片開きドア。
河内長野駅到着
下車。
近鉄長野線に乗り換える。
小学生以来の乗車。
優先席には誰も座らない。
関西もマナーが良くなった。
河内長野側はローカル色。
イイ感じの路線。
6020系がまだ元気だ。
(つづく)
α7c、タムロン 70-300mmF/4.5-6.3 Di Ⅲ RXD (A047)、FE4-5.6/28-60
ありがとうございます。