富田林と古市の間は1898年開業で、近鉄道明寺線とともに、近鉄最古の線なのだ。
南海は138年で日本一古い私鉄だが、長野線や道明寺線も125年も経っている。
河内地方が明治時代に重要拠点だったということだろうか。
富田林西口あたりではPL学園のPLタワーが威容を見せる。
本当の名前は「超宗派万国戦争犠牲者慰霊大平和祈念塔」だそうで、奇しくも東急建設が施工した。
富田林からは複線になり、ラッシュ時は8両編成が走る。昼間は2両編成もあり。
古市では南大阪線の阿部野橋行き急行に接続するが、私は道明寺に行くので、そのまま区間急行で行く。
道明寺では柏原行きと接続していなかったので、かなりの時間待つことになった。
実は道明寺線は乗った記憶が無いのだ。
今回、初乗車。
近鉄はまだ鈴鹿線に乗っていないし、湯の山温泉までの記憶がまったくない。
信貴線も乗った記憶が無い。
PLタワー
富田林駅。
ここから複線で8両編成可。
府道美原太子線を渡る高架。
6月に
できたばかり。
古市駅
急行に接続するが乗り換えない。
道明寺には停まらないので。
近鉄と言えば、シュリーレン台車。
ごつくてワイルド。
線内折り返しの電車がしばらくしてやってきた。
大和川
1898年製のポーナル型
大和側を渡ったら、柏原南口駅
右側から関西本線が寄ってくる。
(つづく)
α7c、タムロン 70-300mmF/4.5-6.3 Di Ⅲ RXD (A047)、FE4-5.6/28-60
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