SAILIN' SHOES

デジタル一眼、ライカ等でのスナップ写真や、カメラ、音楽、鉄道・車、子育ての日々雑感です。

三重県下ローカル支線乗りつぶし旅(その11)伊勢奥津

2024-11-03 | 鉄道・バス

いよいよ終点の伊勢奥津。

元々は名張を目指していたので名松線なのだが、奥松線になってしまった。

伊勢奥津という名前は、津の奥という意味か?

なんと津から遠く離れた伊勢奥津は津市内なので驚いた。

津市は711.18km2もある。とんでも無い広さだ。

東京では広い区である世田谷区が58.05km2だ。

ちなみに日本で一番広い市は岐阜県高山市の2177.67km2で山間部ばかりである。

乗車人員は26名/日だ。

駅の隣には支所と観光センターが並んでいる。

奥にはSL時代の名残の給水塔が残っている。

観光センターでお弁当を買った。

あまごめしだ。

あまごとはヤマメの事だ。

写真は折り返して家城駅までだ。

運転士がキャリア(通票を運ぶ革製の輪っか付きのもの)を運んでいる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

終点の伊勢奥津。

乗車は私以外に1名の乗り物ファン。

 

 

 

 

 

津市内。

津駅から2時間かかったんだけどね。

 

 

 

 

 

 

 

 

私以外には1名の乗車。

 

 

 

 

券売機は無い。

整理券で清算。

 

 

 

 

津市八幡出張所が併設。

 

 

 

 

 

SL時代の名残。

 

 

 

 

C11が走っていたようだ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

以前は名張までのバスもあったそうだ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あまごめしは450円だった。

素朴なお弁当。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

家城駅

キャリアを運ぶ。

 

 

 

 

すれ違い。

 

 

 

 

(つづく)

 

SONY α7CR、タムロン 28-75mm F/2.8 Di III VXD G2 (Model A063)

 


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