SAILIN' SHOES

デジタル一眼、ライカ等でのスナップ写真や、カメラ、音楽、鉄道・車、子育ての日々雑感です。

山万ユーカリが丘線 その3(ユーカリが丘線を一周する。)

2019-11-21 | 鉄道・バス

女子大駅には車庫と工場が隣接している。

ここに1号と2号がいた。

走行中は3号である。

3編成で運行されている。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

事業用車もゴムタイヤだから、そのまま車みたいだ。

 

 

 

 

 

 

 

 

ここに居る白ナンバーのバスはなんだろうか?

 

 

 

 

 

 

 

 

ナンバーを含めて、すべてが白い。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

工場の中には2号が。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このバスは電気バス。

山万の方針として、自然を大切にしているので、円内にはバスは乗入れないそうだ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

女子大駅の環状線の内側の風景。

まったく自然のまんま。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ホームで列車を待つ。

向うからやってきた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

高層マンションは山万のマンション。

年間300世帯の入居までと決めているので、年齢層がバラけて、一気に高齢化などしないようになっている。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最大勾配は意外にも40‰。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

唯一のトンネル。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

井野駅。

ここはふつうの名称。

井野本村にあるのだそうな。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

終点に到着。

クリスマスデコレーション仕様。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ニュータウンの有り様に感動して、京成のユーカリが丘駅へ。

楽しかったなあ。

待っている快速が都営5300形。

まさにこれ1本で中延まで行ける。

乗り換えなし。

あの独特の咆哮のようなインバーターの音で帰る。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「交通局の白い悪魔」と呼ばれている。

三菱製のVVVFインバーターの音が強烈に大きくトンネル内に響くのだ。

この音はあとは近鉄だけで聞くことができる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

中延駅にて。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

東急の中延駅からは富士山が大きく見える。

 

 

 

 

(おわり)

 

 

 

 

 

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山万ユーカリが丘線 その2(ユーカリが丘線に乗る。)

2019-11-20 | 鉄道・バス

手前の木がユーカリの木。

コアラが居れば面白いのだが、新交通システム(AGT)はこあら3号だよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

発車を見送る。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

見送った後に、お腹が空いたので、駅前のビルのマクドナルドに1年~2年ぶりぐらいに入る。

あとで知ったのだが、マクドナルドの上の階の楽器屋で知り合いが教えてるそうな。

火曜日に知ったのだった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

フリー切符と硬券を買ってホームに入る。

ホームはだだっ広い。

下が店舗だからだ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

買った一日乗車券と入場券の硬券。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

AGTのATS地上子って、横に有るんだ。

なるほど~。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3号が一周して戻って来た。

まさしく戻って来た感じだ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

民間のAGTでは日本最古。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

運転室はかなり狭い。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

車内の様子。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昭和57年製だから、かなり古いのだ。

新型車も噂される。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私の他に、小学校6年生ぐらいのファンがすぐ近くに居るのだ。

彼は主に動画を録っていた。

 

 

 

 

 

 

 

 

信号機。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

公園、女子大、中学校・・・シンプル過ぎる駅名に萌え。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

前方の眺め。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

テニスラケット状の路線の輪の内側は自然がそのまま残されている。

建物は輪の外側に建てられているのだ。

これはわざと自然を残して、環境と人間の調和を考えているのだ。

山万ってすごい会社だ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

田圃や森が開発前のまんま残されているのだ。

世界中でたくさんの賞を取ったニュータウンなのだ。

頷ける。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

女子大駅で降りる。

ここには車庫と工場がある。

ポイントはどう動くか写真で想像してみると面白い。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

乗って来たこあら3号が先に進む。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

女子大駅には実は女子大が存在しない。

誘致したものの女子大そのものは来なかった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

替りに和洋女子大のセミナーハウスは誘致できたようだ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

かなり立派な建物だ。

 

 

 

 

 

(つづく)

 

 

 

 

 

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山万ユーカリが丘線 その1(京成の3100形に乗って)

2019-11-19 | 鉄道・バス

高校生から社会人まで千葉県の流山~柏で育った。

大学生の頃に山万ユーカリが丘線が開通した。

新交通システム(今はAGTという。)で珍しい上に、不動産会社の山万が自分で作って走らせている。

何十回も見に行こうと思って、ついに実現していなかった。

同じ千葉県内だから行けそうなものだが、柏からは実は都内の方がずっと近い。

東武野田線か新京成に乗らないと京成や総武線に出れないのだが、意外に遠く感じるのだ。

山万の開発は興味深いものもあって、ずっと行きたかった。

最近、蜂谷あす美さんという女性の鉄道ルポライター(旅の文筆家)が大活躍している。

慶應義塾大学の鉄道研究会の代表だった女性だ。

急に売れっ子になった人だ。本も出したし、読了済みだ。

SNSを介してお話させていただいたりする。

私も実はW大の鉄研に居たことがあるのだ(笑)。

その蜂谷あす美さんが、最近記事を書いた

それを読んで、ユーカリが丘に行きたい病に罹患した。

予備知識にもなったし、ネットでもいろいろ調べるきっかけになった。

そして西馬込で都営フェアを見て、浅草線に乗ったら、そのまま京成に乗り入れてユーカリが丘に行けるではないか!

西馬込から同僚と息子君と3人で乗って、五反田で別れて私は泉岳寺乗換をした。

ところが、来た電車が250%ほどの超満員。

なんだあああ、土曜に!!!!

と思ったら、この日は高輪ゲートウェイのための線路付け替えで、山手線、京浜東北線とも田町~品川で完全に

運休していたのだ。

そこで代行は京急から都営浅草線になってしまったのだった。

ぎゅうぎゅうの京急新1000形をやりすごし、次の電車を待ったら、なんとデビューしたばかりのオレンジ色の憎いやつ、

いや、120㎞運転の速い奴、京成3100形がやってきた。

乗るに決まってる。

3100形で青砥まで乗って行った。

そこから3700形に快速に乗換、ユーカリが丘まで乗車した。

ユーカリが丘駅は近代的な高層マンションも林立するニュータウンで、駅前には本物のユーカリの巨木が植えられていた。

ロングシートの真ん中に荷物スペースがある。

成田空港向けなのだ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ランプ消灯中は、シートは椅子にすることが可能。

しかし、どこも座る人は居なかった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

日本車両製。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3100形は京成で一番カッコいいかもしれない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

山本寛斎デザイン。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最近の京急の窓にある二次元バーコード。

読み取るとドアの位置が表示される。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さきほどの3100形は高砂から北総に入って、アクセス線で成田空港へ向かうので、

ユーカリが丘には行けないのだ。

3700形快速に乗り換える。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

京成唯一の複々線区間。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

先日、第四種踏切を見に行った、その第四種踏切を車内から撮った。

私もなかなかである。(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もうじき引退する都営5300形を見かけると撮ってしまうね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

京成は関西風にベンチをホームに垂直に配置し始めた。

酔っ払いの転落防止だ。

京成はやることがなかなか早いのか、もしくは酔っ払いの転落事故が多いのか(笑)。

 

 

 

 

 

 

 

 

ユーカリが丘に到着!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ユーカリが丘線はラケット型。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

高層マンションに横をこあら3号が走って来る。

タイヤだから静かだけど。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

左の大きな木はユーカリ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こあら3号が駅に到着。

空には飛行機。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

駅上はホテルである。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これに乗るのだ。

長年の夢である。

千葉県民なら乗るべきである。

 

 

 

 

(つづく)

 

 

 

 

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都営フェスタ2019 in 浅草線

2019-11-18 | 鉄道・バス

子どもに一番人気だったのはやはり新型5500形。

私はもうすぐに引退する5300形を撮れて良かった。

 

 

 

 

 

 

 

 

左端は大江戸線車両を西馬込まで連れてくる役目のE5000電気機関車。

大江戸線は浅草線とは規格が違うので電気機関車に牽引されてくる。

 

 

 

 

 

 

 

 

5314編成は日本車両製、5315編成は日立製。

スカートの長さも違う。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

日なたの子犬!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

笑顔が良いねえ。

 

 

 

 

 

そういえば以前はスカイライナーも来てたなあ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

5200形は個人的には好きだったなあ。

目立たない電車だったが。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大江戸線のリニアモーターの電車側部分。

正式名は主電動機は車上1次片側式三相リニア誘導電動機。


 

 

 

 

 

 

 

従来のパンタグラフ。

 

 

 

 

 

 

 

 

大江戸線のパンタグラフは超小型。

すべてを小型化してトンネル断面を小さくして、トンネル掘削コストを大幅に下げたのである。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

重量がたった85㎏とは驚異的。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

幌!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

E5001は超小型で背が低いので、パンタグラフの上がり方がすごい!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大江戸線のVVVFインバータも床下が少ないので、非常に薄い。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大江戸線の台車は驚異的な小ささ。

車輪径は660mm!!!!












リニアモーターの線路側。











犬釘。




















午後は親子で用事があり、午前中で解散!







 

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「西武秩父線開通50周年記念 車両基地まつり in 横瀬」その4 秩父鉄道SLで寄居、八高線DC.

2019-11-15 | 鉄道・バス
やってきてパレオエクスプレスC58に乗って、蒸気の匂いに包まれながら寄居まで行くことにした。

楽しい12系客車のボックスシートでの旅。

寄居はもう夕方だが昼食のために下車。

ところが南口にはコンビニの一軒も店も皆無で、北口に向かうが、そちらも皆無。

「かどや」というよろずやを見つけて、最後のパン7個のうちから5個を買う。

これがランチとなった。

寄居からは八高線のディーゼルに乗る。折り返し運転。

台風で高崎側は途中で不通。

本数も大幅に減らしての運行。

3時間~4時間に1本の臨時ダイヤ。

このキハ110系に揺られて高麗川に向かう。

ここで八高線の4両編成の電車に乗り換えると、いきなり現実に戻った感じ。

八王子経由で立川まで行き、ここでお別れ。

ああ、子どもはかわいい。うちは高3と中3で大きくなってしまったが、4歳の子は本当にカワイイ。

まあ、でも男子はそんなには変わらないんだけどね。

また一緒に電車を見に行く予定だ。

たまらない、日なたの子犬の匂い!





C58 363が来る。





























































 
長瀞では長時間停車。
 
みんなSLを撮影しに出てくる。
 
その頃、鈍行に抜かれる(笑)。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
寄居駅は東武も並ぶ。
 
クラシックカラーの8000系が来てこれまた嬉しい。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
寄居駅の南口側。
 
ほんとうに何も無いのだ。
 
コンビニが無いJRと東武と秩父鉄道の集まる大きな駅。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
パンを売ってるのはこのかどやさんだけ。
 
お店の前の現役のポスト。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
古びた駅名標。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
キハ110系は高麗川から来て、寄居で折り返し。
 
台風で丹荘~群馬藤岡駅間で河川増水に伴う橋脚変位のため、寄居~北藤岡駅間の上下線で運転を見合わせているのだ。

11月下旬の運転再開を見込んでいるようだ。
 
寄居駅前から代行バスが走る。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
クロスシートは旅情を誘う。
 
でも誰も寝なかったけどね。
 
楽しいから寝れない。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
高麗川に着く頃は真っ暗。
 
ここから電車で八王子へ。
 
また一緒に行きたいね。
 
 
 
 
 
 
(おわり)
 
 
 
 
 
 

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「西武秩父線開通50周年記念 車両基地まつり in 横瀬」その3 同僚親子と会う。

2019-11-14 | 鉄道・バス

横瀬車両基地には10時過ぎに到着したが、12時頃に会社の同僚の親子が来た。

4歳の男の子は電車が好き。

親もつられて好きになる。

そんな親子とこの先、半日をすごすことになる。

もう一周、横瀬の車両達を見てお腹が空いたら、秩父に行きランチでもしようと思い、

秩父に行くと、たまたま秩父鉄道に三峰口発熊谷行きのSL列車が来る時間であった。

一日に1本の偶然。

昼食も食べず、秩父鉄道の御花畑駅に向かう。

やってきてパレオエクスプレスC58に乗って、蒸気の匂いに包まれながら寄居まで行くことにした。

楽しい12系客車のボックスシートでの旅。

寄居はもう夕方だが昼食のために下車。

ところが南口にはコンビニの一軒も店も皆無で、北口に向かうが、そちらも皆無。

「かどや」というよろずやを見つけて、最後のパン7個のうちから5個を買う。

これがランチとなった。

寄居からは八高線のディーゼルに乗る。折り返し運転。

台風で高崎側は途中で不通。

本数も大幅に減らしての運行。

3時間~4時間に1本の臨時ダイヤ。

このキハ110系に揺られて高麗川に向かう。

ここで八高線の4両編成の電車に乗り換えると、いきなり現実に戻った感じ。

八王子経由で立川まで行き、ここでお別れ。

ああ、子どもはかわいい。うちは高3と中3で大きくなってしまったが、

4歳の子は本当にカワイイ。

まあ、でも男子はそんなには変わらないんだけどね。

また一緒に電車を見に行く予定だ。

たまらない、日なたの子犬の匂い!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最近はうら若き女子も多い。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ラビューと三菱マテリアルの工場。

萌え。

 

 

 

 

 

 

 

 

40000系。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

同僚と息子君の登場。

ああ、かわいいい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もう一度、歴代特急の3本並びを見学。

息子君は既にラビューに乗っているが、5000系がカッコいいと言っていた。

渋いぜ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これはイイ顔。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「カナヘイの小動物 ゆるっと小旅 西武鉄道で行く川越旅」号

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

GE製だよ。

今やなんでも屋のGE.

 

 

 

 

 

 

 

 

 

休憩車の車内。

満員。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まあソフトクリームをねだるわな。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

空の色が青く沈むようにするのは、開放だよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お腹が空いたところで、レストラン列車52席の至福が来るという。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

4000系に乗って小旅行。

 

 

 

 

 

 

 

 

西武秩父駅で「52席の至福」号に追いつく。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

小走りに秩父鉄道の御花畑駅に。

駅員さんは女子も居る。

「鉄道むすめ」シリーズの格好なんだろうな。

C58 363を待つ。

 

 

 

(つづく)

 

 

 

 

 

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「西武秩父線開通50周年記念 車両基地まつり in 横瀬」その2 名車101系など各種。

2019-11-13 | 鉄道・バス

 

西武E851はセメント輸送のために4両製作。

基本は台車がEF81、車体がEF65、側面は丸窓、出力は2550kwで、歯車比的にはEF60にも近い。

これが重連になることもあった。

すごいパワーだ。

初代レッドアロー5000系が1995年に廃車になり、翌年まで活躍した。

横瀬にある三菱セメントから貨車を運び、新秋津まで行って武蔵野線へ引き渡していたのだ。

私鉄最大の巨人機だ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

保存してあるのは素晴らしい。

 

 

 

 

 

 

 

 

松本零士は練馬区大泉在住。










西武は以前は自社工場で電車を作っていた。

阪神などと同様だった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

E31形電気機関車。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

台車は国鉄80系電車の流用で、DT20A形。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

架空のP001系。

プラレール60周年記念の車両。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これは西武池袋駅南方にあったJRを超える跨線橋だそうだ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

工場萌え。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一番人気の101系。

小さいころ親戚の家に行く時に101系に乗っていたが、最初に先頭車に乗った時は衝撃だった。

運転席が横に広いから。

親戚は東急の役員になったが、なぜだか西武沿線に住んでいたのが不思議だった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

紅葉が始まっていた。

山だからだ。

 

 

 

 

(つづく)

 

 

 

 

 

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「西武秩父線開通50周年記念 車両基地まつり in 横瀬」その1 特急3並び

2019-11-12 | 鉄道・バス

西武秩父線開通50周年記念ということで、横瀬で車両基地まつりが開催されたので行った。

最近は毎週のように西武線に乗っている。

いっそのこと西武沿線に住めばいいじゃんというぐらいの話。

毎週のように西武電車に乗るものの、西武はなかなか乗りにくい。

例えばどの電車が飯能に先に到着するのかとか、複々線で何が抜かれるのかとか、

そもそも練馬には何が停まるのかとか、言いだせばきりがなく奥が深い。

千鳥運転も行っているので、必ずしも大きな駅に下位の列車が停まるわけでもない。

保谷やひばりが丘の停車列車がいまだに迷う。

今回の横瀬(よこぜ)は終点の秩父の1駅手前だから、4000系クロスシートが楽しめると思いきや、

今回は30000系の8両編成だった。

そういう場合はつまらないから車掌室の前に立つ。

横瀬基地では会社の同僚と息子さんと現地集合とした。

 

飯能駅で30000系と通して40000系を見る。

 

 

 

 

 

 

 

 

西武秩父行きは30000系8両編成。

本当は4000系が良いんだけどね。

 

 

 

 

 

 

 

 

東飯能駅ではJR八高線と並ぶ。

 

 

 

 

 

 

 

 

東飯能を出てちょっといくと再度、複線になるのだ。

東飯能は単線駅なんだけどね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

武蔵丘信号場。

ここまで部分複線。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

秩父線は山の中で最高だ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

芦ヶ久保から横瀬の間は下り坂で100km/h走行する。

 

 

 

 

 

 

 

 

横瀬駅に到着。

4000系8両編成とすれ違い。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

線路の下をくぐる通路。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

10000系も来春までに廃車予定。

オリンピック前にラビューに変わる。

和式トイレだしね。

 

 

 

 

 

 

 

 

レッドアロー5000系。

静体保存されているのだ。

 

 

 

 

 

 

歴代特急3本の並び。

比較的すぐに撮影できた。

 

 

 

 

 

 

 

5000系レッドアローはやはりカッコいい。

10000系よりもイイ。

 

 

 

 

 

 

 

 

撮影時間は一組3分。

ちょうどいいし、回転数も早い。

 

 

 

 

 

 

 

 

素晴らしい企画に拍手。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 西武E71は、元・国鉄ED10形。

復元されたのだ。

 

 

 

 

 

 

 

 

E854.

私鉄最大最強のEL。

これを重連にしてセメントを運んだんだよなあ。

EF65の重連ということだ。

 

 

 

 

 

 

 

 

元・国鉄ED12形とED11形。









なんだかすごく贅沢。

こんな贅沢な車両展示は無いよな。

想像以上の満足感。



(つづく)






SONY α7Ⅱ、TAMRON AF 28-75mm F/2.8 (Model A09) (LA-EA4経由)

AF4.5-5.6/75-300mm(LA-EA4経由)







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ジューシィ・フルーツ Live in Gemini Theater 20191103 (その2)

2019-11-11 | バンド・音楽

 ジューシィ・フルーツの続き。

後半、どんどん良くなっていく。

ノリノリだし、ロックの原点がそこにある。

モダンであってクラシック。

決してニューウェーブではない。

ロックの原点をそこに見た。

昨年の新譜を買おう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(おわり)

 

 

 

 

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ジューシィ・フルーツ Live in Gemini Theater 20191103 (その1)

2019-11-11 | バンド・音楽

ジューシィ・フルーツというバンドを知っているのは50歳から上ぐらいだろうか?

1980年デビューで当時一世を風靡したニュー・ウェイブ系のバンドで、

最初のシングルの「ジェニーはご機嫌ななめ」は大ヒットした。

裏声っぽく歌う曲だし、ピコピコサウンドだと思っていたら、

近田春夫さんとも近いのだった。

オリジナルメンバーでドラムの高木利夫さんは、最初はどるたん率いる「不思議なバレッツ」でドラムをやっていたので

知っていたのであったが、最近は出させてもいただく新橋ZZ⇒二子玉川Geminitheaterでスタッフをされたりもしているので、

よくお会いする。

今回は地元友人も昔ファンだったため、逆にお誘いを受けて、他の地元メンバーも一緒にジェミニシアターに行ったのだ。

会場は満員。

年齢層は想像通りだが、サウンドは結果から言えば、めちゃくちゃカッコいいロックンロールで、特に

コーラスが素晴らしく、曲調もニュー・ウェイブではなく、ロックや60年代のコーラスが巧いロックバンドという感じで、

もう最高であった。

これは次回も行きたいと思った。

イリアさんは相変わらずギターも歌も上手いし、MCが面白い。

ピンクのギターとミニスカートは当時のまんま。

男性の4人も全員歌がうまいのが強力な武器。

全員が常にバックコーラスをする。

だから爽やかでもあるのだ。

演奏もすごいし、言うこと無いバンドだと思う。

正式に再結成されて、昨年は新譜も出し、現在ツアー中だ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(つづく)

 

 

 

 

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