第二渡良瀬川橋梁 を行く トロトレイン。
高崎鉄道管理局 が所有していた トロッコ列車 です。 秩父鉄道 でトロッコ列車を運転する際、トロトレインの名称と ヘッドマークが付けられました。 景勝地の 長瀞 から トロを取り、ゆっくり走ることにかけて トロトレイン と名付けられました。 その後、このトロッコ列車の運転では、トロトレインの名称と ヘッドマークを付けて走っていました。
キハ30 が積雪地にどれだけ不似合いか ・・・。 窓に付着した雪を 小さなワイパーで掻き分けます。
足尾線 の軌動車は 八高線 との共通運用だったため、キハ30も入線し、すべて首都圏近郊色の朱色塗装でした。
社宅が並ぶ 足尾町中才地区。 秋の日差しが優しく感じられたひと時でした。
通洞駅。 月の 二重写し。 鉄道の風景を標準レンズで写し、フィルム巻き上げレバーを空回しし、同じ画面に 望遠レンズで月を撮影。
三日月の時期と休日が合わなかったので、仕事が終わってから 何度か撮影に出掛けていた。 この一枚のために、片道2時間の行程。 好きだから、つい やっちゃう。
高崎鉄道管理局 が所有していた トロッコ列車 です。 秩父鉄道 でトロッコ列車を運転する際、トロトレインの名称と ヘッドマークが付けられました。 景勝地の 長瀞 から トロを取り、ゆっくり走ることにかけて トロトレイン と名付けられました。 その後、このトロッコ列車の運転では、トロトレインの名称と ヘッドマークを付けて走っていました。
キハ30 が積雪地にどれだけ不似合いか ・・・。 窓に付着した雪を 小さなワイパーで掻き分けます。
足尾線 の軌動車は 八高線 との共通運用だったため、キハ30も入線し、すべて首都圏近郊色の朱色塗装でした。
社宅が並ぶ 足尾町中才地区。 秋の日差しが優しく感じられたひと時でした。
通洞駅。 月の 二重写し。 鉄道の風景を標準レンズで写し、フィルム巻き上げレバーを空回しし、同じ画面に 望遠レンズで月を撮影。
三日月の時期と休日が合わなかったので、仕事が終わってから 何度か撮影に出掛けていた。 この一枚のために、片道2時間の行程。 好きだから、つい やっちゃう。