歩けば楽し

楽しさを歩いて発見

  思い出を歩いて発掘

   健康を歩いて増進

国別ブランド評価ランキングで、日本が初めて1位に

2014-12-17 | 社会・経済
 国際的なブランドコンサルティングの「FutureBrand(フューチャーブランド)」が毎年発表している国別ブランド評価ランキングで、今年(2014年)初めて日本が1位に選ばれた。本調査は、頻繁に海外旅行をする17ヵ国の旅行者2,530名の意見を集めたもので、ブランドに認定された国は22ヵ国(対象は75ヵ国)である。
 日本は、2010年に6位、2011年4位、2012-13年は3位と評価が上がって来た。回答者が連想した「日本」は、最先端技術、医療、教育、遺産、芸術、文化などで、「日本産」の評価は、「高品質製品の提供」が最も多かった。
 ◆国別ブランドランキング (2014-2015)
 1位 日本
 2位 スイス
 3位 ドイツ
 4位 スウェーデン
 5位 カナダ
 6位 ノルウェー
 7位 アメリカ
 8位 オーストラリア
 9位 デンマーク
 10位 オーストリア

 昨日も今日も曇り、小雪がチラつく。北海道に爆弾低気圧が居座り、大雪・強風をもたらしている、気温も低い。長期予報では平年並みの気温・天気なのだが・・どうしたんだろう。
 散歩道沿いにあるお庭に植えられているヒメリンゴの葉は殆ど散り、少しだけの赤い果実付いている。赤い実が付いているが、曇り空で小雪が舞っているから寂しい景色。実の数は春に咲いた花の数よりとても少ない。リンゴ属の多くは自家不和合性(自家受粉では受精しない性質、リンゴやナシなど)で、近所ではこの木を見かけないからかな。
 ヒメリンゴ(姫林檎)
 別名:犬林檎(いぬりんご)、実海棠(みかいどう)
 バラ科リンゴ属、耐寒性落葉小高木
 開花時期は4月~5月(桜より遅れる)
 花は5弁花、花色は最初薄桃で満開時に白色となる
 果実は小さなリンゴ似(径2cm位)で、秋に赤・黄色となる
 観賞期は10月~11月