歩けば楽し

楽しさを歩いて発見

  思い出を歩いて発掘

   健康を歩いて増進

日経MJヒット商品、東横綱:ラグビーW杯、西横綱:キャッシュレス

2019-12-05 | 社会・経済
 年末12月になるとヒット及びヒット商品番付が発表される。
 日本経済新聞社は2019年の日経MJヒット商品番付をまとめた。1月~12月の消費動向や売れ行きなどを基に担当記者がランク付けしたものである。
 東の横綱には「ラグビーワールドカップ(W杯)」。前回大会で南アフリカを破る大金星を挙げてから4年。初のベスト8入りを果たした日本代表の活躍に日本中が熱狂した。改元や消費増税といった節目の多かった年でもあり、日本代表のように、着実に実績を積み重ねてきた商品やサービスが上位に並んだ。
 西の横綱は「キャッシュレス」。官民の還元施策が奏功した。ヤフーなどが出資する「PayPay(ペイペイ)」をはじめ、各社が還元合戦を展開しスマートフォンを使った決済が広がった。さらに政府が消費増税に合わせてキャッシュレス決済のポイント還元施策を導入。中小小売店などでもスマホ決済が利用できる店が増えている。
 ◆2019年日経MJヒット商品番付
     東        西
 横綱 ラグビーW杯    キャッシュレス
 大関 令和       タピオカ
 関脇 天気の子     ドラクエウォーク
 小結 ウーバーイーツ  サントリー「こだわり酒場のレモンサワー」
 前頭 ライオン
    「ルックプラスバスタブクレンジング」
             任天堂
             「ニンテンドースイッチライト」
 前頭 渋谷スクランブルスクエア
             バスチー
 前頭 ハンディファン  鬼滅の刃
 前頭 渋野日向子    八村塁
 前頭 アナと雪の女王2  すみっコぐらし
 前頭 お皿いらず冷食   カニカマ
 前頭 100均コスメ「UR GLAM」 ロート製薬「デオコ」
 前頭 Official髭男dism  ソニーワイヤレスイヤホン
 前頭 脱プラスチック   セルフ美容院
 前頭 あなたの番です   横浜流星
  ・