並行製作していたTa152が参考図書待ちで止まってしまったので、ブルーバードばかり進めた。
ブルーバードは単純に青い鳥なんだろうけど、高校の時461オーシャンブールバードというアルバムタイトルを聞いて、ブールとブルーをよく考えずもせずに混同してたのは内緒だ。
部品はみんな付けたので、撮影しておかしいところをチェックしてみる。
ボンネットフードの前端はシルバーを塗らなかった。
なのですっきり。
ナンバープレートはオリジナルナンバーを作るサイトで作成させて頂いた。
フォントとレイアウトのバランスがリアル。
数字は製作年がわかるように。
写真用紙に出力して、高透明テープを上から貼った。
四隅はRなんだろうけど、キレイに切れないだろうからピン角のまま。
当初グリルはメッキを落として、メッキシルバーネクストを吹いたが、墨入れを拭き取る際にかなりはがれてしまったので、シンナードボンしてガイアのスターブライトシルバーで吹き直した。
多分、下地になにも吹かずに、プラに直に吹いたので、食いつきが弱かったんだろう。
バンパーは他の方のサイトで、位置が1mm弱高いという指摘があったので、ピンをカットして下げた。
しかし、前下向きにおじぎしているのに気づいたので、後で修正。
サイドミラーも触っているうちに剥がれてきたので、タッチペイントしたが汚いので、シンナードボンして、このあと吹き直した。
Kくんにスライスして幅詰めもらったタイヤは、トレッド見ても全くそんなことしたなんてわからないね。
水色画用紙に蛍光灯というのは、AUTOではWBがばらつくな。
車高は無理やり合わせた。
なので前輪も後輪も回らない。
鍵穴4か所はマックエイトの基板用メッキピン。
赤い有鉛シールをガラスの内側から貼ってみた。
テールライトは、元のパーツをメッキ剥がしの際、下水に流したのでハセガワに部品請求したもの。
¥1000以下は切手でOKと書いてあったが、その方法は今やってないそうだ。
その上、値上がりしていたのを知らず、旧単価で請求して送ってもらった。
悪いことをした。
今回は、テールライトのメッキを剥がさず、水性アクリルのクリアレッドを全体に吹いた。
水性は塗膜が弱いことを、流星のはげチョロをやってよくわかったので、乾燥後に銀の部分をカリカリ剥がした。
エナメルでスミ入れして、シンナーで拭き取るよりきれいにできた。
メッキの上には塗料が食いつきにくいからね。
後ろのバンパーもおじぎしてるねえ。
直そう。
排気パイプはアルミ管に置き換え。
コーティングポリマーを塗って磨いたら、結構ツヤも出た。
できてみたら、想像してたよりもカッコイイと思った。
ちゃんと、国のライセンスを持った検査員に検査してもらったら完成だ。