庭のヤマボウシの葉が色づき、サザンカが咲き始めました。
もう晩秋というのに、先週に続き、今週末も台風接近の雨模様です。
台付き、車付きTa152はお人形の塗装を除くと、ほぼ完成しました。
息を吹きながらシャッターを切るのは、かなり疲れます。
プロペラ軸は真鍮線とパイプに置き換えてあるので、軽く回ります。
組み説が不親切で、接着位置がはっきりしない部品が何個かありました。
また、自分の組み方が悪いのか、まったく合わない部品もいくつか。
この画像でいうと、主脚を畳むためのサイドのアーム。
アームが2mmほど長くきれいに収まりません。
シャフトも真っすぐ成型できていなかったので、シリンダーから先を0.75mmのプラ棒に置き換えました。
カウルフラップは開いた部品を使い、三角形のギャップ部をシルバーに塗りました。
バイオレット、ブルー、グリーン、マルチグレーの4色を、それぞれ一番近い色の部分を中心にフィルターというかウオッシングしていますが、想定よりも彩度が落ちませんでした。
個人的な印象では、末期のドイツ機はすすけて汚れてる感じですが、かなり明るい仕上がりになりました。
おもちゃっぽいかな。
キャノピーが意外と高さがあって、載せたらちょっとバランス悪い気がした。
こういうノーズが長いスポーツカーあるなあ。
モットリングはテキトー。
ギターのアドリブと同じで、手癖ってやつ。
本当は後ろの方にも、茶色のスポットを数個入れなきゃいけなんじゃないかな。
車とのからみは構図が難しい。
思ったより大きな車だね。
迷彩の色を、ビン生使わずに調色したり、国籍マークを塗装にしたり頑張った(当社比)が、出来上がったら、なんか高揚感がないなあ。
いつもは、製作途中の想像よりも完成品がカッコ良くて、ヤッターとなるのだが、これは期待があまりに大きかったせいか、出来上がるといまいちでした。
かなり気をつけたけど、ノーミスとはいかなかったし。
次もハセガワだな。