正月休みはあっという間に終わり、1日出勤してまたお休みです。
AFVの仕掛品2つを年末から年始に掛けて済ませたので、またお手付きに戻ります。
簡易インジェクションの飛行艇をチマチマ進めました。
簡イで手がかかるのに、モーターライズにするので、インストにない工作が余計に増えて、なかなか楽しめます。
午前中はモーターに電線を半田付けし、予め翼の中に仕込んだ導線と結線して、エンジンを主翼に接着しました。
午後からはカーテンです。
エデュアルドが写真集を同梱してくれてるので、インストではわからないところが、実物写真を見て理解できて助かります。
うしろから窓3つ目までは、内側にガラスの保護棒が見えるので、カーゴスペースだとわかります。
この保護棒は、エッチングパーツが用意されています。
なので客室はそれより前なので、カーテンも客室のみに写っています。
カーテンの中央に巻く紐はなんて言うのか調べたら、タッセルというのですね。
そのタッセルの色がカーテン本体の色と、随分コントラストがついて差があります。
薄い紙を探したら、アルミ箔の間に挟まっているのを見つけました。
それにサフ吹いてから、薄緑の色を重ねました。
水性を吹いたら乾かなかったので、切り出しと張り付けは日曜日です。
タッセルは何で作ろうか。良い色の紙テープがあれば簡単ですが。
一方、簡イらしいのは、こういうところ。
主翼の支柱ですが、もともとは何もないところにイモ付けという設計です。
でも、モールドの表面に薄く目印を付けてくれています。
車輪の収まる凹みに、左側の2つは消えかけてますが、4つ小さなボッチが見えます。
このボッチの位置に主脚をイモ付けしろ、という目印です。
成型で穴をあけるためには、金型を凸にしなければならないので手間が掛かりますが、ボッチは金型をドリルで軽くさらうだけなので安価なのでしょう。
だから昔の凸モールドは簡単でも、スジボリを成型する金型は結構大変だと思いますねえ。
金型の表面に、細い凸線を縦横に付けるのですから。
放電加工で浮き彫りにするのか、溝を掘ってから線材を埋め込むのか。
そのボッチの位置が、かなり正確なのです。
簡イのハンデはあっても、こういうところに作り手の志の高さが感じられて、モチベーションが維持できます。
そのボッチの中心にニードルで印をつけ、0.8mmドリルで孔をあけ、エバグリの0.75を挿すとダボの出来上がり。
支柱側にも穴を明けます。支柱の端面にも薄くボッチを付けた跡がありました。
このボッチに気づく前に、金型の荒れだと思って削っちゃったのもありそうです。
橙丸はナセルの同じくダボホゾ加工。
緑丸はもともとあった主翼と胴体のダボホゾ。
赤丸はダボホゾが1個では不安だったので、追加した2mm棒。
こんな作業が続くので手間が掛かりますが、だんだん愛情が湧いてきました。
エッチングパーツはこんな感じ。
計器盤は着色済の、2枚貼り合せ構成。
これを青丸の凸凹モールドを削って貼りなさいというが、それならプラ板切り出しの方が、平面度もあるし絶対に楽。
黄丸はカーゴルームの保護棒。保護棒の数もご丁寧に作り分けてある。
赤丸の操作パネルはコクピットの天井に貼り付ける指示。ご丁寧に操作レバーも別パーツで付いてます。
絶対見えないし、クリアパーツの内側に貼るなんてリスキーなので、そこまでお付き合いはしません。
シートベルトも見えないので、他キット用に温存。ジャンクBox行き。
今回のデタラメ工作での失敗は、電池をCR2032にしたこと。
3Vなので良いかと思ったけど、どうも電流が少なくてモーター2個は無理なようです。
最初テストした時は、結線が外れたかと思ったほど。
試しに単三電池を繋いだらものすごい勢いで回りました。
その電池は使い古しの、1.3V位の死に掛けでしたが十分だったので、1.5Vでいけそうです。
なので、搭載電池をSR44の1個使用に替えます。
ホルダーを、小さなSR44のサイズまで狭めます。
スペック表を見るとCR2032は0.2mAで、SR44は1.4Vで10mA。
CR2032は負荷の軽い電子回路などに、微弱な電流を長い時間流す用途に適しているようで、モーターを回すなんて使い方が間違っていたようです。
でも、SR44高いんだよねえ。
カーテンの前に、他の部品も仮組みで確認して、ダボホゾを先に工作したおいた方が後々良さそうです。