心の風景 認知的体験

癌闘病記
認知的体験
わかりやすい表現
ヒューマンエラー、安全
ポジティブマインド
大学教育
老人心理

今日の川柳

2008-05-03 | 心の体験的日記
織田が搗き 羽柴がこねし天下餅、座りしままに食うは徳川

これを捩ると、さしずめこんなところかな

小泉が搗き 福田がこねし天下餅、座りしままに食うは??

もしかして、理香ちゃんかな?

悪習慣を除去する

2008-05-03 | 教育
悪習慣を除去する
 ここまで、学力を支える生活習慣を意図的に形成する勘所を述べてみたが、それを壊す生活習慣も形成されていることにも注意が必要である。こちらのほうは、保護者にも子ども本人さえも気がつかないうちに形成されてしまうことが多い。しかも、子どもの楽しみにかかわっているので始末が悪い。
 たとえば、コンピュータ・ゲーム。ゲームそのものが学力形成にとって悪かどうかはさておくとして、その習慣が学力形成を支える生活習慣を破壊してしまうところに問題がある。とりわけ、中毒性を帯びてしまうと、始末におえない。場合によって、徹底的な排除や隔離といった荒療治も必要となる。

今日の一言

2008-05-03 | ヒューマンエラー
抽象的な知識と具体的な知識との中間的な「準抽象化(鈴木、1995)」が鍵

にかたブログより

概念の基本レベルと似ているなー
市川伸一氏も、何か似たことを言っていたような気がする
思い出せない
日常世界と抽象世界との間の世界


サー連休だ!!

2008-05-03 | 心の体験的日記
何をするわけでもないが、
この時期の連休は、掛け値なしにうれしい!
当然だが、連休前は、連休があるからがんばろうー
連休後は、連休でゆっくり休んだから、がんばろー
となり、全体としては、あまり変わらない
それにしても、さて、何をしようかなー
わくわくする!!!!

今日の寄贈本

2008-05-03 | 認知心理学
今日の寄贈本04/2/26海保

紺野登著「創造経営の戦略---知識イノベーションとデザイン」ちくま新書740円

企業の中に蓄積されている知識をいかに組織化して共有するか(知識マネージメント)、さらにそれをいかに活用すれば、創造的な企業になれるのか。知の科学の応用分野としても、興味がある。野中氏と共に、この分野の開拓と啓発に活躍している紺野氏の労作。ビジュアルがすばらしい。「経済的停滞を許す大きな原因のひとつは、産業創造性の欠如ではないかと思う」(表紙より)

お出かけ前の理香ちゃんです
デートかな?