心の風景 認知的体験

癌闘病記
認知的体験
わかりやすい表現
ヒューマンエラー、安全
ポジティブマインド
大学教育
老人心理

原稿が届きません

2008-05-24 | 心の体験的日記
連載している原稿がまだ届きません
とのメール
締め切り1週間が過ぎている
もちろん、締め切り1週間前に送付ずみ
その旨、伝えると、先方でシステムの入れ替えがあったので
という

実はもしかして、おくったつもりミス
ではないかとの不安もある
しかし、今となっては確かめようがない
添付書類のあるメールは、どんどん削除しているから。
そうしないとメモリーが一杯になるので。

これも、メールをもらったら、すぐに返信
の習慣を付けておけば防げる
そうでない人が多いこと、多いこと

自分は、添付があるときでも、
「拝受、添付はあとでチェックして返事します」
として、即応返信を心がけている

写真 桜氏提供

おいしい話

2008-05-24 | 心の体験的日記
小学館から電話
昔、文庫で出した「失敗をまーいいかにする心の訓練」
を電子ブックとして再販したいとのこと
印税も支払いますとのこと
うれしいねー

この本、実は、まえじまさんというライターの方が
海保のエラー本から、作ってくれたもの
見事なできだった

もちろん、そのときも印税をいただいた。
いつもの半分だったが

それが、またまた形をかえての再販
ありがたくもおいしい話でした

それにしても、電子ブック市場、今、どうなっているのだろう
あまり宣伝もみたことない
携帯小説がブームという話は耳にするが。

対人サービスの心理

2008-05-24 | Weblog

取材原稿

認知心理学の大家、筑波大学の海保博之教授によると、「瞬間情報処理の心理学」(福村出版)には一秒以内の瞬間と一秒から二秒の間の瞬間のふたつがあると言います。一秒以内の瞬間に起こる出来事は本人もまるで意識できないレベル、しかし二秒以内の瞬間に起こる出来事は、熟慮はしないが意識的に行っている部分がある、という違いがあります。
 お客様が瞬間的に浮かべる表情、これなどはまさに海保教授が言うところの二秒以内の「瞬間」に起こる出来事、意識的に表出した情報と言えるでしょう。
 **また同書からの引用ですが、“各種の情動(一般的には感情とも言われます)に伴う典型的な表出(顔の表情、発声、姿勢など)は、他者との関係を確立したり、維持したり、または突き崩したりする機能を有しているといわれることがある”そうです。つまり「瞬間」の表情や発声、しぐさの中にも、コミュニケーションが生まれるきっかけがあるというわけです。
 さらにその本では、“直接的な相互交渉がない状況でも、ある個人の情動表出が、その周囲に位置する他者に、生起した出来事の特質や次にとるべき行為などに関する重要な情報を伝達することがある”とも書かれています。このことは、直接向き合って接客をしていないお客様の表情や発声からも情報を得ることはできる、ということを示しています。
 例えば、レストランのテーブルで、お客様同士が笑顔を見せて話をしていれば、「今、なごやかに会話を楽しんでいらっしゃるな。邪魔をするのはよそう」と判断することができます、また反対に、怒りの表情を見せているお客様がいれば、「何か不手際でもあったのだろうか? トラブルでも起こったのだろうか? 声をかけてみよう」とサービスマンとして自分が次にとるべき行いを考えることができます。
 お客様は常に体全体を使って情報を伝えています。ですから、注意深くお客様を観察して、「瞬間」の情報を見逃さないこと、まずはここから徹底していくことが、上質なサービス提供を可能にする第一歩かもしれません。

うわーおいしそうー
写真 桜氏提供


12-0

2008-05-24 | 心の体験的日記
あなみ先生とのテニスの結果である
30年のテニス暦が完全に否定された結果である
これでは、死んでも死に切れない結果である
くやしいが楽しい結果でもある
**
そうこういうときは寝るに限るな
理香ちゃんは偉い

あらあら、アクセス数、急上昇

2008-05-24 | Weblog
2008.05.23(金) 1737 PV 495 IP 687 位 / 1022433ブログ
2008.05.22(木) 1104 PV 450 IP 846 位 / 1021880ブログ
2008.05.21(水) 1610 PV 452 IP 779 位 / 1021279ブログ
2008.05.20(火) 1260 PV 429 IP 908 位 / 1020524ブログ
2008.05.19(月) 1291 PV 421 IP 951 位

ちょっと誤差はあるが、5日連続最高値更新
500ipまじか

愛読、感謝

理香チャン効果かもね
ありがとう