心の風景 認知的体験

癌闘病記
認知的体験
わかりやすい表現
ヒューマンエラー、安全
ポジティブマインド
大学教育
老人心理

自己チェックリスト「あなたの記憶力は?」

2008-05-23 | 認知心理学
自己チェックリスト「あなたの記憶力は?」

次の各項目について、
「自分に当てはまっている」と思ったら--->3
「どちらでもない」と思ったら----2
「自分には当てはまらない」と思ったら--->1
(1)電話番号を聞いただけでは覚えられないことがある(  )
(2)丸暗記、棒暗記は嫌い( )
(3)小説や映画の筋がわからなくなることがある(  )
(4)ガスの消し忘れ、施錠忘れが気になることがある(  )
(5)同じ事を人に話してしまうことがある(  )
(6)人違いをすることがある(  )
(7)同じ本を2度買ってしまったことがある(  ) (
(8)約束を忘れることがある(  )
(9)人やものの名前がすぐに出てこないことがある(  )
(10)覚えるより考えるほうが好き (    )
*20点以上なら、かなり記憶力が悪いほうです。 ********

操作を支援するマニュアル

2008-05-23 | わかりやすい表現
操作支援

 マニュアルでは、操作支援と参照支援とが中核になる。とりわけ、文書で操作(組み立て操作も含む)を説明するのは、非常に難しい。
 操作は時間的制約のあるアナログ世界、文書は絵を使ったとしても基本的にデジタル世界である。両者をいかにつなぐかが、操作支援の説明の中核になる。
 操作を教えるのに一番効果的なのは、ユーザの目の前で実演してみせることである。それができないときは、VTRマニュアルを作ることになる。しかし、制作コストの高さ、制作技術の難しさなどの現実的な制約があって、いつも可能というわけではない。不特定多数を想定した文書による操作説明をせざるをえない。

簡単操作のHP

2008-05-23 | 教育
東京成徳大学のHPに
各学科が自由に開設、更新できるHPができた
それが、実によくできたインタフェースで、
これなら猿ーー自分ーでもできる
HPというより、ブログという感じ
両者の区別はよくわからないが
HPは、固定画面、
ブログは、画面が日々更新くらいの違いかなー
HPの中に開設されたブログというところだな
一度、そちらのHPもご覧ください
このブログからの流用もたくさんありますので
やや気が引けるのですが。


問題解決力を高める

2008-05-23 | 認知心理学
「学習力トレーニング」 岩波ジュニア新書

3章 問題解決力を高める

3.1 問題解決力とは
勉強には2種類ある
「唯一の答のない問題」の解決力が重視される

3.2「唯一の答のない問題」を解く力をつける
「唯一の答のない問題」ってどんなもの
思考停止はまずい
知的好奇心を旺盛に 
問題をみつける 考える視点が大事
考えを肉付けする

3.3「唯一の答のある問題」を解くための力をつける  
「唯一の答のある問題」を解くのが嫌い
3種類の「唯一の答のある問題」
実験で検証する
証明する
数学的手順を適用して解く