自己チェックリスト「あなたの記憶力は?」
次の各項目について、
「自分に当てはまっている」と思ったら--->3
「どちらでもない」と思ったら----2
「自分には当てはまらない」と思ったら--->1
(1)電話番号を聞いただけでは覚えられないことがある( )
(2)丸暗記、棒暗記は嫌い( )
(3)小説や映画の筋がわからなくなることがある( )
(4)ガスの消し忘れ、施錠忘れが気になることがある( )
(5)同じ事を人に話してしまうことがある( )
(6)人違いをすることがある( )
(7)同じ本を2度買ってしまったことがある( ) (
(8)約束を忘れることがある( )
(9)人やものの名前がすぐに出てこないことがある( )
(10)覚えるより考えるほうが好き ( )
*20点以上なら、かなり記憶力が悪いほうです。 ********
次の各項目について、
「自分に当てはまっている」と思ったら--->3
「どちらでもない」と思ったら----2
「自分には当てはまらない」と思ったら--->1
(1)電話番号を聞いただけでは覚えられないことがある( )
(2)丸暗記、棒暗記は嫌い( )
(3)小説や映画の筋がわからなくなることがある( )
(4)ガスの消し忘れ、施錠忘れが気になることがある( )
(5)同じ事を人に話してしまうことがある( )
(6)人違いをすることがある( )
(7)同じ本を2度買ってしまったことがある( ) (
(8)約束を忘れることがある( )
(9)人やものの名前がすぐに出てこないことがある( )
(10)覚えるより考えるほうが好き ( )
*20点以上なら、かなり記憶力が悪いほうです。 ********
操作支援
マニュアルでは、操作支援と参照支援とが中核になる。とりわけ、文書で操作(組み立て操作も含む)を説明するのは、非常に難しい。
操作は時間的制約のあるアナログ世界、文書は絵を使ったとしても基本的にデジタル世界である。両者をいかにつなぐかが、操作支援の説明の中核になる。
操作を教えるのに一番効果的なのは、ユーザの目の前で実演してみせることである。それができないときは、VTRマニュアルを作ることになる。しかし、制作コストの高さ、制作技術の難しさなどの現実的な制約があって、いつも可能というわけではない。不特定多数を想定した文書による操作説明をせざるをえない。
マニュアルでは、操作支援と参照支援とが中核になる。とりわけ、文書で操作(組み立て操作も含む)を説明するのは、非常に難しい。
操作は時間的制約のあるアナログ世界、文書は絵を使ったとしても基本的にデジタル世界である。両者をいかにつなぐかが、操作支援の説明の中核になる。
操作を教えるのに一番効果的なのは、ユーザの目の前で実演してみせることである。それができないときは、VTRマニュアルを作ることになる。しかし、制作コストの高さ、制作技術の難しさなどの現実的な制約があって、いつも可能というわけではない。不特定多数を想定した文書による操作説明をせざるをえない。
東京成徳大学のHPに
各学科が自由に開設、更新できるHPができた
それが、実によくできたインタフェースで、
これなら猿ーー自分ーでもできる
HPというより、ブログという感じ
両者の区別はよくわからないが
HPは、固定画面、
ブログは、画面が日々更新くらいの違いかなー
HPの中に開設されたブログというところだな
一度、そちらのHPもご覧ください
このブログからの流用もたくさんありますので
やや気が引けるのですが。
各学科が自由に開設、更新できるHPができた
それが、実によくできたインタフェースで、
これなら猿ーー自分ーでもできる
HPというより、ブログという感じ
両者の区別はよくわからないが
HPは、固定画面、
ブログは、画面が日々更新くらいの違いかなー
HPの中に開設されたブログというところだな
一度、そちらのHPもご覧ください
このブログからの流用もたくさんありますので
やや気が引けるのですが。
「学習力トレーニング」 岩波ジュニア新書
3章 問題解決力を高める
3.1 問題解決力とは
勉強には2種類ある
「唯一の答のない問題」の解決力が重視される
3.2「唯一の答のない問題」を解く力をつける
「唯一の答のない問題」ってどんなもの
思考停止はまずい
知的好奇心を旺盛に
問題をみつける 考える視点が大事
考えを肉付けする
3.3「唯一の答のある問題」を解くための力をつける
「唯一の答のある問題」を解くのが嫌い
3種類の「唯一の答のある問題」
実験で検証する
証明する
数学的手順を適用して解く
3章 問題解決力を高める
3.1 問題解決力とは
勉強には2種類ある
「唯一の答のない問題」の解決力が重視される
3.2「唯一の答のない問題」を解く力をつける
「唯一の答のない問題」ってどんなもの
思考停止はまずい
知的好奇心を旺盛に
問題をみつける 考える視点が大事
考えを肉付けする
3.3「唯一の答のある問題」を解くための力をつける
「唯一の答のある問題」を解くのが嫌い
3種類の「唯一の答のある問題」
実験で検証する
証明する
数学的手順を適用して解く