●安全知識を豊かにする
危険に関する知識は、ネガティブな面がある。知れば知るほど、あちこち危険だらけでは生活不如意になってしまう。できれば、知らないですませたい気持ちが誰しもどこかにある。知らないほうが幸せなことを知っているのである。知ったがためにびくびくしながら生活するのはまっぴら。こうした心情が、危険に関する知識を普及させるのに陰に陽に障壁となっている。
この障壁を越えるのはなかなか難しい。何の工夫もない通り一遍の広報では知識は伝わらない。それでもやらないよりはましである。
1)何度も同じ知識を広報する
2)大きな危険が発生したらそのつど関連知識を広報する
3)品を変え、所を変えで広報する
しかし、広報だけの断片的な知識の普及だけでは限界がある。断片的な知識は、記憶への定着もおぼつかない。それらを関連づける基本的な枠組みが必要である。
それが、安全学であろう。防災、防犯、事故予防のいずれにも、また、どんなケースにも、使える知識の枠組みである。残念ながら、まだ学としての成熟度は低いが、その重要性の認識はかなり高まっている。
危険に関する知識は、ネガティブな面がある。知れば知るほど、あちこち危険だらけでは生活不如意になってしまう。できれば、知らないですませたい気持ちが誰しもどこかにある。知らないほうが幸せなことを知っているのである。知ったがためにびくびくしながら生活するのはまっぴら。こうした心情が、危険に関する知識を普及させるのに陰に陽に障壁となっている。
この障壁を越えるのはなかなか難しい。何の工夫もない通り一遍の広報では知識は伝わらない。それでもやらないよりはましである。
1)何度も同じ知識を広報する
2)大きな危険が発生したらそのつど関連知識を広報する
3)品を変え、所を変えで広報する
しかし、広報だけの断片的な知識の普及だけでは限界がある。断片的な知識は、記憶への定着もおぼつかない。それらを関連づける基本的な枠組みが必要である。
それが、安全学であろう。防災、防犯、事故予防のいずれにも、また、どんなケースにも、使える知識の枠組みである。残念ながら、まだ学としての成熟度は低いが、その重要性の認識はかなり高まっている。