いわゆるギャンブル法案が成立
[東京 15日 ロイター] - カジノを含む統合型リゾート(IR)を解禁する法案(IR推進法案)は15日、前日の参院本会議に続き、衆院本会議で可決され、成立した。政府は、規制や依存症対策などの具体的な制度設計を盛り込んだ「IR実施法案」を1年以内に国会に提出する作業に入る。(朝日新聞デジタル、2016年12月14日)
カジノ解禁となった。日本では、ギャンブルは禁止されているにもかかわらず、パチンコ、競馬・競輪、さらには宝くじなどのれっきとしたギャンブルは存在し、それぞれ熱狂的な愛好者――その相当数は依存症かもしれないーーがいる。
それにカジノが加わることになるのだから、日本も立派な?ギャンブル国家といってもよいかもしれない。
[東京 15日 ロイター] - カジノを含む統合型リゾート(IR)を解禁する法案(IR推進法案)は15日、前日の参院本会議に続き、衆院本会議で可決され、成立した。政府は、規制や依存症対策などの具体的な制度設計を盛り込んだ「IR実施法案」を1年以内に国会に提出する作業に入る。(朝日新聞デジタル、2016年12月14日)
カジノ解禁となった。日本では、ギャンブルは禁止されているにもかかわらず、パチンコ、競馬・競輪、さらには宝くじなどのれっきとしたギャンブルは存在し、それぞれ熱狂的な愛好者――その相当数は依存症かもしれないーーがいる。
それにカジノが加わることになるのだから、日本も立派な?ギャンブル国家といってもよいかもしれない。
2015年12月14日 に書かれた記事をお届けします。
どういう時に笑うのか
●どういう時に笑うのかまずは、お互いがポジティブな感情を共有しているときに、笑います。やや余談になりますが、大学で40年余り講義をしてきましたが、どう考えてみても、講義中に学生が笑ってくれたという思い出が一度もありません。何度も冗談やダジャレのようなことも言ってみたこともありましたが、学生のほうは、ぽかーん......
>続きを読む
自分のブログ内の記事を探したい
自分のブログ内の記事を探したいこのブログには、自分のさまざまなデータの保存の役割もある。雑誌原稿なども、記事としてアップしてある。それを引き出したいのだが、うまくいかない。自分のブログ内検索機能がほしい。あるようなのだが、うまくヒットしない。
特殊事例は研究上、どういう意味があるのか
特殊事例は研究上、どういう意味があるのか①人について、根源的なことを考えさせる例 野生児の事例なら ・遺伝と環境 ・教育の効果 臨界期 その時期を過ぎると教育効果なし 例 言葉は2歳くらいまで②普通の人でも持っている能力が特化して出現していると考えると、それを研究することで、能力の中......
どういう時に笑うのか
●どういう時に笑うのかまずは、お互いがポジティブな感情を共有しているときに、笑います。やや余談になりますが、大学で40年余り講義をしてきましたが、どう考えてみても、講義中に学生が笑ってくれたという思い出が一度もありません。何度も冗談やダジャレのようなことも言ってみたこともありましたが、学生のほうは、ぽかーん......
>続きを読む
自分のブログ内の記事を探したい
自分のブログ内の記事を探したいこのブログには、自分のさまざまなデータの保存の役割もある。雑誌原稿なども、記事としてアップしてある。それを引き出したいのだが、うまくいかない。自分のブログ内検索機能がほしい。あるようなのだが、うまくヒットしない。
特殊事例は研究上、どういう意味があるのか
特殊事例は研究上、どういう意味があるのか①人について、根源的なことを考えさせる例 野生児の事例なら ・遺伝と環境 ・教育の効果 臨界期 その時期を過ぎると教育効果なし 例 言葉は2歳くらいまで②普通の人でも持っている能力が特化して出現していると考えると、それを研究することで、能力の中......
第20期日本学術会議の心理学・教育学委員会は、わが国における学士課程の心理学教育のあり方と心理学専攻生のキャリアパスを改善するため、「心理学教育プログラム検討分科会」を設置した。
そして、学士課程における心理学の基準的教育カリキュラムの提案とその質的保証の制度のあり方、さらに心理学専攻生のキャリアパスを保証するための職能教育とそれを裏付ける「職能心理士」の国資格制度のあり方を提案した。また、同時に設置された「健康・医療と心理学分科会」では、医療領域における「職能心理士」の国資格を検討している。両分科会は、心理学専攻生の職能教育や国資格制度のあり方について共通する問題を審議しているので、これまで相互に連携し合って協議を重ねてきた。
その結果、本対外報告書は「学士課程における心理学教育の質的向上とキャリアパス確立に向けて」と題して、2つの分科会に共通する結論を以下の6項目に集約した。その実現を国並びに学協会等の関係機関に要望するものである。
(1)現代の心理学に相応しい心理学教育の確立
(2)認証制度による学士課程における心理学教育の質的保証
(3)キャリアパスのための職業人養成カリキュラムの学士課程設置
(4)職能心理士の国資格法制化
(5)職能心理士の国資格取得の仕組みの確立
(6)高等学校の教科科目への心理学の導入
これら6項目の実現は、我が国心理学の学問的、社会的貢献を推進し、国民一般の理解を深めるものと確信している。従って、両分科会としては、これらの項目の早急な実
そして、学士課程における心理学の基準的教育カリキュラムの提案とその質的保証の制度のあり方、さらに心理学専攻生のキャリアパスを保証するための職能教育とそれを裏付ける「職能心理士」の国資格制度のあり方を提案した。また、同時に設置された「健康・医療と心理学分科会」では、医療領域における「職能心理士」の国資格を検討している。両分科会は、心理学専攻生の職能教育や国資格制度のあり方について共通する問題を審議しているので、これまで相互に連携し合って協議を重ねてきた。
その結果、本対外報告書は「学士課程における心理学教育の質的向上とキャリアパス確立に向けて」と題して、2つの分科会に共通する結論を以下の6項目に集約した。その実現を国並びに学協会等の関係機関に要望するものである。
(1)現代の心理学に相応しい心理学教育の確立
(2)認証制度による学士課程における心理学教育の質的保証
(3)キャリアパスのための職業人養成カリキュラムの学士課程設置
(4)職能心理士の国資格法制化
(5)職能心理士の国資格取得の仕組みの確立
(6)高等学校の教科科目への心理学の導入
これら6項目の実現は、我が国心理学の学問的、社会的貢献を推進し、国民一般の理解を深めるものと確信している。従って、両分科会としては、これらの項目の早急な実
●イライザというコンピュータ上での自動カウンセリングシステム
●「イライザ」では、非指示的カウンセリングでの「傾聴」を想定した応答
1>「質問」どういうふうに?
2>「具体化」何か例を思いつきますか?
3>「確認」ボーイフレンドがここにつれてきたんですね
4>「共感」お気の毒です
●「イライザ」では、非指示的カウンセリングでの「傾聴」を想定した応答
1>「質問」どういうふうに?
2>「具体化」何か例を思いつきますか?
3>「確認」ボーイフレンドがここにつれてきたんですね
4>「共感」お気の毒です