2016年03月27日 に書かれた記事をお届けします。
外発から内発へ
低学年・高学年で、保護者が意識を変えなければいけないということですね。個人差もありますが、低学年のうちは保護者がスケジュール管理、目標設定をしてあげて、ほめたり励ましたり怒ったりしながら、とにかくタイムリミット型の生活習慣、学習習慣をしっかり身につけさせてあげる。そして4年生ぐらいからは一歩引いて、子ども自身......
>続きを読む
一度に説明する量も少なめに
一度に説明する量も少なめに 一度にどうしてもあれもこれもとなりがちですが、これも、相手の理解能力を超えたものになりがちです。量を減らすだけでなく、紙に要点を書いて手渡すくらいまでやらないと、せっかくの説明もうまく伝わらないことがあります。
『Q&A心理データ解析』
『Q&A心理データ解析』の14刷が出来ました!Q&A 心理データ解析クリエーター情報なし福村出版
組体操問題
スポーツにけがはつきもの。だから、とりわけ、子どもスポーツでは最大限のけが防止策をとる。それでもけがは避けられない。限界まで力を出せば、安全の限界を超えてしまうからである。それでも、そこでは、最終的には個人の責任として受け入れる。組体操のように団体で行う教育スポーツ、訓練では、個人がない。命じられるままに一つ......
>続きを読む
ポジティブマインドつくり「ポジティブ表現」
ポジティブマインドつくり「ポジティブ表現」@@@@@@つい先日,休暇中に私の業務を代行してくれた先輩に対し,「いろいろとすいませんでした」とお礼のつもりで述べたところ,「別に謝らなくてもね」と半分冗談で言われました。感謝の気持ちには変わりないのですが,どうせなら「私の休暇中に対応してくれて大変助かりました。あ......
>続きを読む
名句と映像
☆三分咲き
その春急ぐ
ことなかれ
提供桜氏ありがとうございます
外発から内発へ
低学年・高学年で、保護者が意識を変えなければいけないということですね。個人差もありますが、低学年のうちは保護者がスケジュール管理、目標設定をしてあげて、ほめたり励ましたり怒ったりしながら、とにかくタイムリミット型の生活習慣、学習習慣をしっかり身につけさせてあげる。そして4年生ぐらいからは一歩引いて、子ども自身......
>続きを読む
一度に説明する量も少なめに
一度に説明する量も少なめに 一度にどうしてもあれもこれもとなりがちですが、これも、相手の理解能力を超えたものになりがちです。量を減らすだけでなく、紙に要点を書いて手渡すくらいまでやらないと、せっかくの説明もうまく伝わらないことがあります。
『Q&A心理データ解析』
『Q&A心理データ解析』の14刷が出来ました!Q&A 心理データ解析クリエーター情報なし福村出版
組体操問題
スポーツにけがはつきもの。だから、とりわけ、子どもスポーツでは最大限のけが防止策をとる。それでもけがは避けられない。限界まで力を出せば、安全の限界を超えてしまうからである。それでも、そこでは、最終的には個人の責任として受け入れる。組体操のように団体で行う教育スポーツ、訓練では、個人がない。命じられるままに一つ......
>続きを読む
ポジティブマインドつくり「ポジティブ表現」
ポジティブマインドつくり「ポジティブ表現」@@@@@@つい先日,休暇中に私の業務を代行してくれた先輩に対し,「いろいろとすいませんでした」とお礼のつもりで述べたところ,「別に謝らなくてもね」と半分冗談で言われました。感謝の気持ちには変わりないのですが,どうせなら「私の休暇中に対応してくれて大変助かりました。あ......
>続きを読む
名句と映像
☆三分咲き
その春急ぐ
ことなかれ
提供桜氏ありがとうございます