ヴァンガードはトヨペット店で取り扱っている。
幸いな事に我が家の直ぐ近所にトヨペットの支店があるので、翌日(今日)は朝イチで
トヨペット店に行くつもりだった。
ところがよーく見てみると、ヴァンガードはトヨタ・カローラ店でも扱っている。
そして11年前にRAV4を購入したのがトヨタ・カローラ店だった。
その当時の担当営業が、実はこの11年間ずーっと我が家にコンスタンスに営業を
掛けて来ていて、その度に「旦那が単身赴任から戻ったら買う」と言い続けて来た。
元々RAV4を購入するつもりだったので、その後トヨタ・カローラではRAV4を扱わなくなった
事もあって、正直「あの営業には申し訳ないけど、ココはバックレるしかないな」
という話をダーとしていたが、ヴァンガードを買うとなれば話は別。
流石にあの営業さんに申し訳ないし、ここは義理を通すつもりでコチラから電話して
明日はまずトヨタ・カローラ店に行って最終価格を出してもらおう、という事になった。
翌朝(本日)、
かつてRAV4を買ったトヨタ・カローラ某支店の営業T氏に電話をして事情説明。
T氏は驚くやら喜ぶやらで「試乗車用意するから直ぐに来てー」と言って来た。
んな訳で、今や自宅からは結構遠い場所になってしまったトヨタ・カローラ某店にGO。
ヴァンガードの実物を見る。
やっぱおっさん臭いフェイスだよな・・・でも、私達の年齢ならこれ位の顔でOKよね?
「RAV4のラグジュアリー車種」というコンセプトだそうで、仕様はRAV4より格段にいい。
北米市場ではヴァンガードを「RAV4」という名で売っているそーだ。
そんな「北米仕様車」なので、通常ならオプションのサイドエアバックも標準装備。
車長がRAV4より長い分トランクの容量も大きいし、後部座席はワンタッチで格納出来る
ように作られていて、大変お便利な仕様。正直この車はかなりいい!
実際に試乗させてもらう。
今我が家で乗っているRAV4より、一回り以上大きくなるので乗り回しがかなり心配だったが
実際は車幅も車長もファミリー系セダンと大して変わらないので運転し易かった。
この段階で・・・「ヴァンガードで決めよう」と密かに決意。
過去RAV4を買った際に散々遣り合った営業なので、今回もぶっちゃけで話す。
私は「今ココで提示された金額でファイナルアンサーにして下さい。駆け引きなしです。
その金額をフォードにぶつけて、ぶっちゃけ安い金額を提示した方に決めます。
後出しは認めません。後出し出来るという事はファイナルアンサーではないという事。
それは私が全て情報提示した事に対する裏切り行為ですよね?だからここで値段を聞いたら
もう二度と価格交渉はしませんし応じません。それを覚悟の上で価格提示して下さい」
と、かーなーりーアグレッシブに言い放った。ダーは横でゴクリとツバを飲んだ(笑)
ついでに言うと、営業T氏には「私は、はっきり言ってフォードの方が気に入っています。
よっぽどの金額差が出なければ、多少フォードが高い程度ならフォードにします」
とまで言った。コレはささやかな私の駆け引きですが(へへへっ)
ところがココで大問題発生。
なんと私達が希望したカラーの在庫がないと言う。
今から注文を入れると3月中の登録が出来ない。よって今期決算に間に合わない。
要するに、4月以降の登録となると値引き率が大幅に変わる(下がる)という事。
「それは私には関係ないですね。Tさん側の事情であって、それで価格が下げられない
というならそれまでの事。コチラとしてはTさんへの今までの付き合いと情だけで
納得出来ない価格の車を買う訳には行きませんから。
Tさんが提示出来る最大限を教えてくれればいいです。私はそれで決めます」
・・・後でダーから「俺なら折れるわ。お前の交渉はスゴ過ぎる」と言われた(苦笑)
多分、相当頑張った金額を提示して来たハズ。店長決済のギリギリ価格だろう。
今まで回ったディーラーのどこも出して来なかった値引き金額だった。
「判りました。決めるにしろフォードさんにするにしろ、必ず後ほど連絡します」
と言って、一旦店を出る。
でも実はもう心ではヴァンガードに決まっている。
そーなると、交渉相手はフォードではない。トヨペット店だ!
販売店が違えば、もしかしたら希望カラーの在庫を持っている可能性もある。
在庫があれば3月中に登録も可能。そうすれば更に価格が下がるハズだぜっ!!
・・・どこまでもアグレッシブな私とチキンなダー、トヨペット店にGO。
家から直ぐ近くのトヨペット店に移動して、ヒマそーな営業をとっ捕まえて交渉。
今までの経緯を簡単に説明し、こちらの素性も最初から全て話す。
昨日のネッツのクソおやじは「ふーん。それが?」みたいな反応だったが
トヨペット店の営業は「それはそれは!お世話になっております。ありがとうございます」
と低姿勢な上に「販売協力の件は非常に有難く思っております」とすんなり話が通る。
ところがコチラにも在庫はなかった。
「そうですか、残念ですね。でも私はヴァンガードを買うと決めていますので
一応お宅が出せる最終価格をココで提示して下さい。その金額次第ではコチラで
購入しますし、カローラ店さんの方と価格差がなければカローラ店さんにします」
と言って、カローラ店がいくらのファイナルコールをしたか告げた。
金額を告げると営業は一瞬絶句して「え・・・それはスゴイ価格ですね(滝汗)」
と言った後、到底自分の決済ではそんな金額は出せないから、上と掛け合うので
しばらく待って欲しいと言われて、その間にダーと待ちながら打ち合わせ。
正直トヨペットで買った方が自宅から近いから購入後のメンテが楽だよね。
でも、カローラ店のT氏とは長い付き合いだし、T氏の努力は認めるべきだと思う。
(金額を言った時のトヨペット営業の表情で、T氏が本当に頑張ったのは判ったし)
もしトヨペットがT氏の提示した金額より1~2万安い金額提示をして来たら
その時はもう1度T氏に連絡して「トヨペットと同じ金額に出来るならそちらで買う」
と再打診してあげよう・・・という話でまとまった。
トヨペット営業(面倒臭いから今後は【P営業】と書くわ)はアタフタと行き来しながら
「すいません。もう少し待って下さい。今上と掛け合ってますので!」と言いながら
更に待つ事十数分・・・
ようやく戻って来て「大変お待たせして申し訳ありませんでしたっ!」と言い、
つらつらと口上を述べ出した。「早く金額言えよ」と思いつつも(こら)聞く。
どうやら本当にカローラ店T氏が提示した金額は「有り得ない額」だったそうだ。
「かつて当店でもこの金額を提示した事は一度もありません」と言い切った。
更に分の悪い事に、トヨペット店の方がカローラ店に比べて工賃が全体的に高い。
だから最初の「定価見積価格」の段階ではカローラ店よりも高くなっている。
そこから値引きでカローラ店に勝たなくはならないから、トヨペット店の方が
より値引き金額が上がってしまうというハンデを持っている。
更に更に、私達は既に「カローラ店の顧客」で、カローラ店の営業には情もあるだろう。
その顧客をコチラにもぎ取ろうとしたら、半端な額の値引きでは到底敵わない。
・・・で?いくらよ?P営業さんはいくらの金額を提示してくれるの?
まあ~ココには絶対に書けないんだけど(他言無用と約束させられた)
とにかく「えええええ!?」と驚くような金額を言ってきた。
1万2万の金額差なんて半端なもんじゃない。すっ飛ぶような金額を提示して来た。
「お客様は私共とはお仕事上でも懇意にさせて頂いていますし、本来なら絶対に
出せない金額ではありますが、手前共も今は1台でも売上が欲しいのが本音です。
今ココで契約して下さるというのを条件で(他で交渉しない)お願いします」
「判りました。これは脱帽です。アナタから買いましょう」
「ありがとうございますっ!本当にありがとうございますっ!!」
「いやぁ~・・・ありがとうはコチラのセリフです。こんなに安くなると思わなかった♪」
かくして、ヴァンガード(240S 5人乗り 4WD)購入決定~!
今からオーダー掛けるので、納車は来月20日過ぎになるそうだ。
ところで、日産には今朝出掛ける前にお断りの電話を入れておいた。
いつまでも期待させちゃ悪いしね。毎日うちに来ては名刺をポストに入れてくれてたし。
そしてフォードにもP営業の目の前で電話してお断り。
カローラ店のT氏にも、これはせめてものコチラからの誠意だと思って
P営業がこんな経緯でこれだけの金額を提示したので、P営業から買う事にしたと説明。
T氏は残念そうだったけど「僕の努力が足りませんでした」と言ってくれた。
長い間営業掛けてくれてたのに、Tさん本当にごめんね。
そしてネッツのクソおやじ。
連絡なんかコチラからする訳ないじゃん。バーカバーカ(笑)
ダーが「家に帰ったらポストに名刺と再見積書のコピーが入ってたりしてな」
なんて言ってたんだけど、どうやら家に来た様子はなかった(ポストは空っぽ)
実言うと、ヴァンガード買ったトヨペットの隣にそのネッツ店があるんだけどな(笑)
まさか自分の店の隣で私達が交渉・契約していたなんて想像もしてなかっただろう。
家に帰ると留守電が5件も入っている。全てネッツおやじからだった。
人をバカにするのも大概にして欲しい。
うちから相当遠いフォードの営業ですら、見積依頼したその日から毎日我が家に
日参して名刺やパンフをポストに入れてくれていたというのに。
お前はうちから徒歩数分の所に店があるだろーが。
うちに一度も来る事すらなく、電話一本で私達を店に呼び付けるつもりか(怒)
と、ダーと話してる最中に正にまたネッツおやじから電話が掛かって来た。
ダーが出て「もう他社の車を契約した」と言うと、すごく驚いていたそうだ。
私達が古いRAV4に乗って来たから、間違いなくリピートするだろうとタカ括って
いたに違いない。このバカ者め。
お前の昨日の対応がよければ、間違いなくRAV4をリピートしただろうよ。
全てはお前の態度が「ウルトラ見込み客」を逃したんだよっ。けっ
幸いな事に我が家の直ぐ近所にトヨペットの支店があるので、翌日(今日)は朝イチで
トヨペット店に行くつもりだった。
ところがよーく見てみると、ヴァンガードはトヨタ・カローラ店でも扱っている。
そして11年前にRAV4を購入したのがトヨタ・カローラ店だった。
その当時の担当営業が、実はこの11年間ずーっと我が家にコンスタンスに営業を
掛けて来ていて、その度に「旦那が単身赴任から戻ったら買う」と言い続けて来た。
元々RAV4を購入するつもりだったので、その後トヨタ・カローラではRAV4を扱わなくなった
事もあって、正直「あの営業には申し訳ないけど、ココはバックレるしかないな」
という話をダーとしていたが、ヴァンガードを買うとなれば話は別。
流石にあの営業さんに申し訳ないし、ここは義理を通すつもりでコチラから電話して
明日はまずトヨタ・カローラ店に行って最終価格を出してもらおう、という事になった。
翌朝(本日)、
かつてRAV4を買ったトヨタ・カローラ某支店の営業T氏に電話をして事情説明。
T氏は驚くやら喜ぶやらで「試乗車用意するから直ぐに来てー」と言って来た。
んな訳で、今や自宅からは結構遠い場所になってしまったトヨタ・カローラ某店にGO。
ヴァンガードの実物を見る。
やっぱおっさん臭いフェイスだよな・・・でも、私達の年齢ならこれ位の顔でOKよね?
「RAV4のラグジュアリー車種」というコンセプトだそうで、仕様はRAV4より格段にいい。
北米市場ではヴァンガードを「RAV4」という名で売っているそーだ。
そんな「北米仕様車」なので、通常ならオプションのサイドエアバックも標準装備。
車長がRAV4より長い分トランクの容量も大きいし、後部座席はワンタッチで格納出来る
ように作られていて、大変お便利な仕様。正直この車はかなりいい!
実際に試乗させてもらう。
今我が家で乗っているRAV4より、一回り以上大きくなるので乗り回しがかなり心配だったが
実際は車幅も車長もファミリー系セダンと大して変わらないので運転し易かった。
この段階で・・・「ヴァンガードで決めよう」と密かに決意。
過去RAV4を買った際に散々遣り合った営業なので、今回もぶっちゃけで話す。
私は「今ココで提示された金額でファイナルアンサーにして下さい。駆け引きなしです。
その金額をフォードにぶつけて、ぶっちゃけ安い金額を提示した方に決めます。
後出しは認めません。後出し出来るという事はファイナルアンサーではないという事。
それは私が全て情報提示した事に対する裏切り行為ですよね?だからここで値段を聞いたら
もう二度と価格交渉はしませんし応じません。それを覚悟の上で価格提示して下さい」
と、かーなーりーアグレッシブに言い放った。ダーは横でゴクリとツバを飲んだ(笑)
ついでに言うと、営業T氏には「私は、はっきり言ってフォードの方が気に入っています。
よっぽどの金額差が出なければ、多少フォードが高い程度ならフォードにします」
とまで言った。コレはささやかな私の駆け引きですが(へへへっ)
ところがココで大問題発生。
なんと私達が希望したカラーの在庫がないと言う。
今から注文を入れると3月中の登録が出来ない。よって今期決算に間に合わない。
要するに、4月以降の登録となると値引き率が大幅に変わる(下がる)という事。
「それは私には関係ないですね。Tさん側の事情であって、それで価格が下げられない
というならそれまでの事。コチラとしてはTさんへの今までの付き合いと情だけで
納得出来ない価格の車を買う訳には行きませんから。
Tさんが提示出来る最大限を教えてくれればいいです。私はそれで決めます」
・・・後でダーから「俺なら折れるわ。お前の交渉はスゴ過ぎる」と言われた(苦笑)
多分、相当頑張った金額を提示して来たハズ。店長決済のギリギリ価格だろう。
今まで回ったディーラーのどこも出して来なかった値引き金額だった。
「判りました。決めるにしろフォードさんにするにしろ、必ず後ほど連絡します」
と言って、一旦店を出る。
でも実はもう心ではヴァンガードに決まっている。
そーなると、交渉相手はフォードではない。トヨペット店だ!
販売店が違えば、もしかしたら希望カラーの在庫を持っている可能性もある。
在庫があれば3月中に登録も可能。そうすれば更に価格が下がるハズだぜっ!!
・・・どこまでもアグレッシブな私とチキンなダー、トヨペット店にGO。
家から直ぐ近くのトヨペット店に移動して、ヒマそーな営業をとっ捕まえて交渉。
今までの経緯を簡単に説明し、こちらの素性も最初から全て話す。
昨日のネッツのクソおやじは「ふーん。それが?」みたいな反応だったが
トヨペット店の営業は「それはそれは!お世話になっております。ありがとうございます」
と低姿勢な上に「販売協力の件は非常に有難く思っております」とすんなり話が通る。
ところがコチラにも在庫はなかった。
「そうですか、残念ですね。でも私はヴァンガードを買うと決めていますので
一応お宅が出せる最終価格をココで提示して下さい。その金額次第ではコチラで
購入しますし、カローラ店さんの方と価格差がなければカローラ店さんにします」
と言って、カローラ店がいくらのファイナルコールをしたか告げた。
金額を告げると営業は一瞬絶句して「え・・・それはスゴイ価格ですね(滝汗)」
と言った後、到底自分の決済ではそんな金額は出せないから、上と掛け合うので
しばらく待って欲しいと言われて、その間にダーと待ちながら打ち合わせ。
正直トヨペットで買った方が自宅から近いから購入後のメンテが楽だよね。
でも、カローラ店のT氏とは長い付き合いだし、T氏の努力は認めるべきだと思う。
(金額を言った時のトヨペット営業の表情で、T氏が本当に頑張ったのは判ったし)
もしトヨペットがT氏の提示した金額より1~2万安い金額提示をして来たら
その時はもう1度T氏に連絡して「トヨペットと同じ金額に出来るならそちらで買う」
と再打診してあげよう・・・という話でまとまった。
トヨペット営業(面倒臭いから今後は【P営業】と書くわ)はアタフタと行き来しながら
「すいません。もう少し待って下さい。今上と掛け合ってますので!」と言いながら
更に待つ事十数分・・・
ようやく戻って来て「大変お待たせして申し訳ありませんでしたっ!」と言い、
つらつらと口上を述べ出した。「早く金額言えよ」と思いつつも(こら)聞く。
どうやら本当にカローラ店T氏が提示した金額は「有り得ない額」だったそうだ。
「かつて当店でもこの金額を提示した事は一度もありません」と言い切った。
更に分の悪い事に、トヨペット店の方がカローラ店に比べて工賃が全体的に高い。
だから最初の「定価見積価格」の段階ではカローラ店よりも高くなっている。
そこから値引きでカローラ店に勝たなくはならないから、トヨペット店の方が
より値引き金額が上がってしまうというハンデを持っている。
更に更に、私達は既に「カローラ店の顧客」で、カローラ店の営業には情もあるだろう。
その顧客をコチラにもぎ取ろうとしたら、半端な額の値引きでは到底敵わない。
・・・で?いくらよ?P営業さんはいくらの金額を提示してくれるの?
まあ~ココには絶対に書けないんだけど(他言無用と約束させられた)
とにかく「えええええ!?」と驚くような金額を言ってきた。
1万2万の金額差なんて半端なもんじゃない。すっ飛ぶような金額を提示して来た。
「お客様は私共とはお仕事上でも懇意にさせて頂いていますし、本来なら絶対に
出せない金額ではありますが、手前共も今は1台でも売上が欲しいのが本音です。
今ココで契約して下さるというのを条件で(他で交渉しない)お願いします」
「判りました。これは脱帽です。アナタから買いましょう」
「ありがとうございますっ!本当にありがとうございますっ!!」
「いやぁ~・・・ありがとうはコチラのセリフです。こんなに安くなると思わなかった♪」
かくして、ヴァンガード(240S 5人乗り 4WD)購入決定~!
今からオーダー掛けるので、納車は来月20日過ぎになるそうだ。
ところで、日産には今朝出掛ける前にお断りの電話を入れておいた。
いつまでも期待させちゃ悪いしね。毎日うちに来ては名刺をポストに入れてくれてたし。
そしてフォードにもP営業の目の前で電話してお断り。
カローラ店のT氏にも、これはせめてものコチラからの誠意だと思って
P営業がこんな経緯でこれだけの金額を提示したので、P営業から買う事にしたと説明。
T氏は残念そうだったけど「僕の努力が足りませんでした」と言ってくれた。
長い間営業掛けてくれてたのに、Tさん本当にごめんね。
そしてネッツのクソおやじ。
連絡なんかコチラからする訳ないじゃん。バーカバーカ(笑)
ダーが「家に帰ったらポストに名刺と再見積書のコピーが入ってたりしてな」
なんて言ってたんだけど、どうやら家に来た様子はなかった(ポストは空っぽ)
実言うと、ヴァンガード買ったトヨペットの隣にそのネッツ店があるんだけどな(笑)
まさか自分の店の隣で私達が交渉・契約していたなんて想像もしてなかっただろう。
家に帰ると留守電が5件も入っている。全てネッツおやじからだった。
人をバカにするのも大概にして欲しい。
うちから相当遠いフォードの営業ですら、見積依頼したその日から毎日我が家に
日参して名刺やパンフをポストに入れてくれていたというのに。
お前はうちから徒歩数分の所に店があるだろーが。
うちに一度も来る事すらなく、電話一本で私達を店に呼び付けるつもりか(怒)
と、ダーと話してる最中に正にまたネッツおやじから電話が掛かって来た。
ダーが出て「もう他社の車を契約した」と言うと、すごく驚いていたそうだ。
私達が古いRAV4に乗って来たから、間違いなくリピートするだろうとタカ括って
いたに違いない。このバカ者め。
お前の昨日の対応がよければ、間違いなくRAV4をリピートしただろうよ。
全てはお前の態度が「ウルトラ見込み客」を逃したんだよっ。けっ