「ひとよ」試写会
劇作家・桑原裕子さんが主宰する劇団「KAKUTA」の代表作を実写映画化したものだそーです。試写会で鑑賞。
メガホンを取ったのは「孤狼の血」などの作品を手掛けた白石和彌氏。DV夫を殺害した母親を田中裕子さんが演じ、残された3人の子供達の成長した姿を長男が鈴木亮平さん
次男が佐藤健さん、末っ子長女を松岡茉優さんがそれぞれ演じています。
あらすじ
ある雨の夜、稲村家の母・こはる(田中裕子)は3人の子供たちを守るため夫を殺害し、子供たちとの15年後の再会を誓って家を後にした。
事件以来、残された次男・雄二(佐藤健)、長男・大樹(鈴木亮平)、長女・園子(松岡茉優)は、心に傷を抱えたまま成長する。やがてこはるが帰ってくる。(Yahoo!Movieから丸パク)
内容的には東野圭吾氏著の「手紙」という作品と似ています。
家族が殺人事件を犯して服役する。残された側は「殺人者の家族」という汚名を着せられて延々差別といじめを受けて生きて行く事になる。
自らが犯した事ではないのに家族の罪を自分の事のように非難を浴びながら生きて行かなければならない残された家族の葛藤や苦しみ、そして罪を犯した本人とどう向き合っていくか
…東野圭吾氏の作品では罪を犯した兄は服役中という設定だったけれど、本作では殺人を犯した母親は既に刑期を終えて出所しているものの自首する前に子供達に「15年戻らない」と宣言していて出所後は行方不明になっており、それが本当に15年経ったトコロでひょっこり母親が自宅に戻って来た、という展開。
田中裕子さんはくたびれた母親を相変わらず上手く演じているものの、この歳になってようやく自分は気付いてしまった…
しょぼくれた表情で演じているものの、よくよく冷静に見てみると顔にシミ1つない。しわも目尻にはあるものの頬もたるんでいないしほうれい線もさほど目立たない。
やっぱり大女優さんなんだよなぁ。同じ年齢の女性を横に並べたら圧倒的に田中裕子さんの美貌は輝いていると思う。
でもその美しさを微塵も観客に感じさせずに「くたびれた田舎のおばはん」を装って演技して、そういう体に見えるのが本当に凄い事だと思うわ。
女優さんが美を高らかに晒す事は割と簡単だと思うけど(そもそも美しいんだし)、美しい女優さんがその美を完全に封印して全く感じさせないようにする事は本当に難しいと思う。
3兄弟の中で一番ハマってたのは松岡茉優さんかな。
本作の役柄が「万引き家族」の時のキャラとちょっと被る感じがするんだけど、彼女はちょっとやさぐれたキャラを演じさせるととても上手だなーと思う。
フリーライターで自分の母親の事件を記事にして世間に出よう(多分彼は事件記者になりたいんだろう)としている次男を佐藤健さんが演じていたけど、彼も役にハマってた。
多分一番難しい役が長男だったと思う。吃音持ちで自分の気持ちをなかなか口に出来ない男で、感情が高ぶると思わず手を上げてしまう…DVだった父親の影がチラつく。
鈴木亮平さんは本当にカメレオン俳優さんだよなぁ~と。どんな設定のどんな役でもきっちり作って来ますね。本作の配役は概ね満足出来ました。
一番怖かったのは…佐々木蔵之介さんだねw この人もふり幅の広い役者さんですよね。
さて、問題の「犯罪を犯した家族とどう向き合っていくか」
自分は子供達の反応よりも、罪を犯した母親自身の心情が正直よく分からなかった。
確かに「15年経ったら帰ってくる」と言ったものの、どんな気持ちで自宅に戻ったのか?
当たり前のような顔で戻ってきて、周囲に晴れ晴れとした顔で出所後何をやっていたか語って飄々として見える。
周囲からは「あんなキチガイ旦那、子供の為にぶっ殺して当然。むしろよくやった」みたいに言われるものの、本人はどんな心境だったのか。
劇中では母親の本心は全く語られず、正直何を思って今この家に戻って来たのかが分からない。
ただ、夫を殺害後に子供達に「これからは何だって出来る。何にでもなれる」と語ったものの、事実はその真逆だった。
それを見て彼女は何を思うのか…本作は非常に難しいテーマの作品で答えのない問題を取り上げているんですが、本作を観た人それぞれの置かれた立場で受け取るメッセージが変わるのだろうなと思いましたね。
人によっては次男の目線で見て、人によっては長男の妻の目線で物語を見て、またある人は母親の心情に寄り添えるのでしょう。
自分は正直言って本作の誰にもなれなかった…いや、タクシー会社に勤めているボケた姑の介護に疲れていた女性、彼女が自分に一番重なる部分が多かったかな?
劇作家・桑原裕子さんが主宰する劇団「KAKUTA」の代表作を実写映画化したものだそーです。試写会で鑑賞。
メガホンを取ったのは「孤狼の血」などの作品を手掛けた白石和彌氏。DV夫を殺害した母親を田中裕子さんが演じ、残された3人の子供達の成長した姿を長男が鈴木亮平さん
次男が佐藤健さん、末っ子長女を松岡茉優さんがそれぞれ演じています。
あらすじ
ある雨の夜、稲村家の母・こはる(田中裕子)は3人の子供たちを守るため夫を殺害し、子供たちとの15年後の再会を誓って家を後にした。
事件以来、残された次男・雄二(佐藤健)、長男・大樹(鈴木亮平)、長女・園子(松岡茉優)は、心に傷を抱えたまま成長する。やがてこはるが帰ってくる。(Yahoo!Movieから丸パク)
内容的には東野圭吾氏著の「手紙」という作品と似ています。
家族が殺人事件を犯して服役する。残された側は「殺人者の家族」という汚名を着せられて延々差別といじめを受けて生きて行く事になる。
自らが犯した事ではないのに家族の罪を自分の事のように非難を浴びながら生きて行かなければならない残された家族の葛藤や苦しみ、そして罪を犯した本人とどう向き合っていくか
…東野圭吾氏の作品では罪を犯した兄は服役中という設定だったけれど、本作では殺人を犯した母親は既に刑期を終えて出所しているものの自首する前に子供達に「15年戻らない」と宣言していて出所後は行方不明になっており、それが本当に15年経ったトコロでひょっこり母親が自宅に戻って来た、という展開。
田中裕子さんはくたびれた母親を相変わらず上手く演じているものの、この歳になってようやく自分は気付いてしまった…
しょぼくれた表情で演じているものの、よくよく冷静に見てみると顔にシミ1つない。しわも目尻にはあるものの頬もたるんでいないしほうれい線もさほど目立たない。
やっぱり大女優さんなんだよなぁ。同じ年齢の女性を横に並べたら圧倒的に田中裕子さんの美貌は輝いていると思う。
でもその美しさを微塵も観客に感じさせずに「くたびれた田舎のおばはん」を装って演技して、そういう体に見えるのが本当に凄い事だと思うわ。
女優さんが美を高らかに晒す事は割と簡単だと思うけど(そもそも美しいんだし)、美しい女優さんがその美を完全に封印して全く感じさせないようにする事は本当に難しいと思う。
3兄弟の中で一番ハマってたのは松岡茉優さんかな。
本作の役柄が「万引き家族」の時のキャラとちょっと被る感じがするんだけど、彼女はちょっとやさぐれたキャラを演じさせるととても上手だなーと思う。
フリーライターで自分の母親の事件を記事にして世間に出よう(多分彼は事件記者になりたいんだろう)としている次男を佐藤健さんが演じていたけど、彼も役にハマってた。
多分一番難しい役が長男だったと思う。吃音持ちで自分の気持ちをなかなか口に出来ない男で、感情が高ぶると思わず手を上げてしまう…DVだった父親の影がチラつく。
鈴木亮平さんは本当にカメレオン俳優さんだよなぁ~と。どんな設定のどんな役でもきっちり作って来ますね。本作の配役は概ね満足出来ました。
一番怖かったのは…佐々木蔵之介さんだねw この人もふり幅の広い役者さんですよね。
さて、問題の「犯罪を犯した家族とどう向き合っていくか」
自分は子供達の反応よりも、罪を犯した母親自身の心情が正直よく分からなかった。
確かに「15年経ったら帰ってくる」と言ったものの、どんな気持ちで自宅に戻ったのか?
当たり前のような顔で戻ってきて、周囲に晴れ晴れとした顔で出所後何をやっていたか語って飄々として見える。
周囲からは「あんなキチガイ旦那、子供の為にぶっ殺して当然。むしろよくやった」みたいに言われるものの、本人はどんな心境だったのか。
劇中では母親の本心は全く語られず、正直何を思って今この家に戻って来たのかが分からない。
ただ、夫を殺害後に子供達に「これからは何だって出来る。何にでもなれる」と語ったものの、事実はその真逆だった。
それを見て彼女は何を思うのか…本作は非常に難しいテーマの作品で答えのない問題を取り上げているんですが、本作を観た人それぞれの置かれた立場で受け取るメッセージが変わるのだろうなと思いましたね。
人によっては次男の目線で見て、人によっては長男の妻の目線で物語を見て、またある人は母親の心情に寄り添えるのでしょう。
自分は正直言って本作の誰にもなれなかった…いや、タクシー会社に勤めているボケた姑の介護に疲れていた女性、彼女が自分に一番重なる部分が多かったかな?