冬に入り‘保津川下りの船頭さん’で
あるはっちんのブログはどうも船下りの
話が少なくなっているのにお気付きだと
思います。
二月は、保津川の船下りの宣伝紹介を
趣旨にHPを始めて以来、川下り情報が
最も少ない月になっています。
理由ははっきりしています。
ズバリ!船の仕事が出来ないからです。
常時、お客さん待ちとして乗船場で張り付いて
いても、仕事にあり付けるのは良くて3日に一回です。
大体、週2~3回の割合で仕事にありつけ、
一ヶ月に8~10回というところでしょうか?
サラリーでない私達船頭は、仕事した回数が
給料です。しかも一回の労働賃金は規定の
最低賃金となります。
詳しい数字は控えさせてもらいますが、
まあ~学生アルバイト程度です。
その分シーズン中にガッポリ(?)稼いで
いるのですけど・・・
船頭生活は年間の計画性を持つことが
一番大事なことなのです。
冬の仕事が少ない分、時間はたっぷりある
訳ですから、趣味に没頭したり、旅に出たり
とシーズン中には出来ない事を目いっぱい
楽しみます。
しかしその為、川下りのネタが無くなって
しまい、その他のカテゴリーネタに
頼ってしまうはっちんなのでした。
皆様、今しばらくお付き合いくださいね。
ヨロシク!
あるはっちんのブログはどうも船下りの
話が少なくなっているのにお気付きだと
思います。
二月は、保津川の船下りの宣伝紹介を
趣旨にHPを始めて以来、川下り情報が
最も少ない月になっています。
理由ははっきりしています。
ズバリ!船の仕事が出来ないからです。
常時、お客さん待ちとして乗船場で張り付いて
いても、仕事にあり付けるのは良くて3日に一回です。
大体、週2~3回の割合で仕事にありつけ、
一ヶ月に8~10回というところでしょうか?
サラリーでない私達船頭は、仕事した回数が
給料です。しかも一回の労働賃金は規定の
最低賃金となります。
詳しい数字は控えさせてもらいますが、
まあ~学生アルバイト程度です。
その分シーズン中にガッポリ(?)稼いで
いるのですけど・・・
船頭生活は年間の計画性を持つことが
一番大事なことなのです。
冬の仕事が少ない分、時間はたっぷりある
訳ですから、趣味に没頭したり、旅に出たり
とシーズン中には出来ない事を目いっぱい
楽しみます。
しかしその為、川下りのネタが無くなって
しまい、その他のカテゴリーネタに
頼ってしまうはっちんなのでした。
皆様、今しばらくお付き合いくださいね。
ヨロシク!