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皆さんご存知の通り、ポール・マッカートニー&ウィングスの1973年の名盤『バンド・オン・ザ・ラン』の50周年記念エディションが発売されている。『バンド・オン・ザ・ラン』と言えば、2010年頃にデラックス・エディションが出ていたはずで、確かポール・マッカートニーのアーカイブ・シリーズの第一弾ではなかったかと思うのだが、今回は50周年記念エディションなんである。前回のデラックス・エディションとの違いは何か、というと、デラックス版は、イギリス・オリジナル盤を基準にリマスター等されているが、50周年版はアメリカ盤を基準にしている、という点や、デラックス版にはプロモビデオや当時のテレビ出演の映像が収録されてDVDが含まれているが、50周年版はDVD等はないものの、オーケストラなどをダビングする前のバージョンを収録したCDが目玉となっている、等々らしい。ま、さほど熱心なファンではない僕からすると、別にどうでもいいって感じ(笑) 今さらではあるが、デラックス版DVDのテレビ番組用の映像(この時点で未発表だったらしい)には、非常に興味あるけどね。
とはいえ、歴史的名盤である『バンド・オン・ザ・ラン』である。2010年も今回も、それなりに話題になっていないはずがなく、前回のデラックス版の時も、レコード・コレクターズで特集してたはず(特集しない訳がない)と、探してみたらありました。↑の写真の左が2010年12月号、右が最新号である。なんか、最新号の方がそれらしい表紙だな(笑) ついでに言うと、当ブログでもネタにした(爆) こちらです。よろしければどうぞ(笑)
くどいようだが、歴史的名盤の『バンド・オン・ザ・ラン』であり、自分にとっても、想い出の名盤であり、もちろん、ポールの代表作と言ってもいいアルバムだ。今と昔で、それほど評価が変わるタイプのアルバムとは思えない。実際、レココレは2010年と今回と、どちらも特集を組んでいるが、内容はほぼ同じと言っていい(笑) 『バンド・オン・ザ・ラン』が出た頃の音楽界(ロック界)や元ビートルたちを取り巻く状況、制作に至るまでのポールの動向、等々の記述に違いはほとんどないし、何故かレコーディング場所をナイジェリアのラゴスに決めたいきさつとか、そのラゴス出発の前日にメンバー2人が脱退したとか、到着してみたらスタジオはまだ建築中でろくな機材もなかったとか、フェラ・クティからアフリカの音楽を盗みに来たとあらぬ疑いをかけられて一触即発とか、ボールとリンダが強盗に襲われて金とデモテープを持ち去られたとか、ジンジャー・ベイカーのスタジオがラゴスにあったので行き掛かり上そちらも使わざるを得なかったとか、といった有名なエピソードついても変わりなし。
ただ、例のローリング・ストーンの名盤500選では、確実に人気を落としていて、2003年版では418位にランクインしているが、2020年改訂版ではランクインしていない。ま、ロック・ファンだって世代交代しているから、50年も前のアルバムが今でも高い支持を得られる訳ではないと思うので、仕方ないことだろう。僕自身の評価はずっと変わらないけど(笑)
というのもあり、久々に聴いてみた『バンド・オン・ザ・ラン』やはり素晴らしい。で、この際なんで、軽く全曲ガイドなぞ(爆)
A-1. Band On The Run/バンド・オン・ザ・ラン
異なる3曲を繋げて1曲にした曲で、こういうのホールの得意技、という記述は2010年も今回もある。が、僕はずっと、Aメロ→Bメロ→サビ、みたいな感じて聴いてて、メドレーみたいに捉えた事はない。歌い出しから曲調が変わる曲なんて、たくさんあるしね。こういう風に無理なく曲の展開を変えていく、という点に於いては、ポールは凄いと思う。個人的には、♪If I ever get out here~、の部分が好き。シンセのフレーズもいい。出だしのギターとエレピの絡みもたまらん。
A-2. Jet/ジェット
タイトルは犬だか馬だかの名前らしいが、そんなのはどうでもいい。とにかくカッコ良い曲だ。イントロのインパクト、ジェットのコーラスの掴み、♪Ah mater~から本編に戻る展開、簡単そうだけどカッコいい間奏のシンセのソロ、どこを取っても完璧な無駄のない良く出来たポップソングである。あの頃のポールは、こんな曲を連発していたような...ほんと凄かった、あの頃は(爆)
A-3. Bluebird/ブルーバード
個人的には、本作で一番好きな曲であり且つ名曲である。淡々とした感じなんだけど、きっとコード進行は斬新なんだろうね、知らんけど(笑) パーカッションの使い方がセンスがあって良い。
A-4. Mrs Vandebilt/ミセス・バンデビルト
歌い出しのメロディが1回しか登場しない、とレココレで言われて初めて気づいた(笑) 確かに言われてみればそうだな。ただ、ポールってこういう曲多い気がする。「あの娘におせっかい」だって、最初のメロディはちょっとしか出てこないし。と、それはさておき、この曲も好きだ。同じフレーズを繰り返しているようでも、歌だったり楽器だったり変化をつけてて楽しい。♪ホ、ヘイホ、と一緒に歌ったもんです(爆)
A-5. Let Me Roll It/レット・ミー・ロール・イット
最初に聴いた時は、この曲の印象が強烈だった。あのリフに導かれて進行していくが、サビの盛り上がりはあるものの、あくまてもクールに進んでいくのが、実にカッコ良く感じられた。若い頃、バンドでコピーした事があるが、この手の曲は難しい。
B-1. Mamunia/マムーニア
ずっと人(女性)の名前と思ってたけど、実はアラビア語で”避難所”とかいう意味らしい。アコギのイントロから歌に至るまで、とても品の良いナンバー。マムーニア、マムーニアのリフレインが心地よい。隠れた名曲だ。
B-2. No Words/ノー・ワーズ
本作唯一のデニー・レインとポールの共作。「マムーニア」もだけど、こういうアルバム中の目立たない曲がさりげなく名曲だったりするのが、この頃のポールの凄いとこで、この曲もイントロから歌に入るところとか、実に素晴らしい。
B-3. Picasso's Last Words (Drink To Me)/ピカソの遺言
実は重要曲らしいが、個人的にはさほど重要視してなかった(笑) さすがに飛ばしたりはしなかったけど(笑) 「ジェット」や「ミセス・バンデビルト」のフレーズを挿入してくるあたりはプログレッシブだ。
B-4. Nineteen Hundred And Eighty Five/西暦1985年
正直言うと「ピカソの遺言」よりこっちの方がずっと重要だ(笑) 個人的には、タイトル曲以上にこの曲が本作のハイライトである。ピアノのイントロからして不穏な雰囲気で、その雰囲気は最後まで変わらない。僕自身は、この曲の方にラゴスの影を感じるけど、どうなんでしょう?(笑) ピアノ→歌で進行する構成もいいし、後半のオーケストラを交えた混沌とした演奏もいい。いつ聴いても鳥肌モノのエンディングだ。歌ってるのはデニー・レインだと長年思ってたけど、実はポールらしい(恥)不朽の名盤のラストを飾るにふさわしい名曲。いや、この曲で終わるから『バンド・オン・ザ・ラン』は名盤なのかも^^;
あくまでも個人的見解ですが、「愛しのヘレン」は『バンド・オン・ザ・ラン』にはなくてもいいと思われます(笑)
そんな訳で、やっぱり『バンド・オン・ザ・ラン』は名盤である、と改めて強く思った次第。ちなみに、MFCオーナーの私的歴代最高のアルバム500選に於いては、『バンド・オン・ザ・ラン』は122位です(だから?)。
ビートルズ解散から現在に至るまでの、ポール・マッカートニーのキャリアに於いて、ウィングス時代、アルバムで言うと『ワイルド・ライフ』から『バック・トゥー・ジ・エッグ』まで、期間としては1971年から1981年までのほぼ10年、やはりこの10年はポールにとって別格なのではなかろうか。とにかく、この時期のポール(ウィングス)の作品は、本当に素晴らしい。50年近くを経過しているにもかかわらず、決して古びる事のない曲たち、こういうのを真のエバーグリーンというのである。あの頃、ウィングスを率いてポールはビートルズ以来の全米ツアーを行い、30回の公演で60万人を動員したそうで、あまりの勢いに、ウィングスはビートルズを超えた、なんて言われたりもしてたけど、本当にあの頃のポール・マッカートニー(ウィングス)は光り輝いていたと思う。何度も言ってるけど^^; そんな時期の作品たちが悪かろうはずがない。その頂点に立つのが『バンド・オン・ザ・ラン』なのである。これからもずっと。なんだかんだで、やっぱりポールは凄い人なのだ。
これを読んでいる皆さんの中にも、いわゆる時間貸し駐車場を利用される人は多いと思う。僕もしょっちゅう利用している(公私共に)のだが、謎というか不思議な事がある。利用後、自動精算機で料金を支払う際、僕は領収書が必要なので、金を入れてから領収書発行ボタンを押して領収書を受け取るのだが、領収書出口にその領収書が何枚も溜まっている事がよくある。一回の精算に対して領収書は一枚しか出ないので、自分のではない領収書がたくさんある、つまり金は払っても領収書を持って行かない人が多い、という事なのだが、これが非常に謎で、前述したように、領収書は領収書発行ボタンを押さなければ出てこない、つまり領収書が欲しいから発行ボタンを押す訳で、じゃあ何故、わざわざ領収書を要求しているにも関わらず発行された領収書を持って行かないのか。持って行かないのであれば、発行ボタンを押す行為が実に無駄というか無意味である。なのに何故領収書発行ボタンを押すのか。非常ベルであれ呼び鈴であれ、ボタンを見ると押さずにはいられない、という習性の人がよくいるが、それと同じなのか。
とにかくよく分からん。領収書が何枚も溜まってると、自分のがどれなのか分からなくなるので、発行されたら不要でも持ち帰って貰いたいものだ。
領収書というかレシートと言えば、インボイス制度が導入されてあーちゃらこーちゃら言ってるにも関わらず、会計の際レシートをくれない店は今でも結構多い(バーやスナックは別にいいけど)。個人的には、レシートを出さない店って、脱税してますよ、と公言してるように思えて仕方ないので、会計の内容はともかくレシートは発行して欲しい。非課税事業者だからとかいうのはこっちには関係なくて、レシートがある事こそ明朗会計の証しと思うのだが。
という訳で(どーゆー訳で?)最近買ったCDから。
以前にも触れたが、中森明菜の通算10作目のオリジナル・アルバム(1986年発表)の、デビュー40周年を記念した復刻盤である。あの問題作『不思議』の次だったので、一体どういう内容になるのか興味津々だったが、アダルトな雰囲気を漂わせるアルバムとなった。後に物議を醸した竹内まりや作詞・作曲の「駅」が収録されているアルバムでもある。
本作での明菜は、声を張らずに囁くような歌い方に徹していて、AOR的な曲調とアレンジの曲が大半を占めている事もあり、非常に落ち着いたムードである。その分、歌詞が聴き取りにくいというのもあって、賛否は分かれてたような。個人的には、こういうのも、それはそれでいいんじゃないの、なんて感じで聴いていた。今改めて聴いても、その印象に変化はなかった。ただ、やはり気になってしまうのは「駅」なんである。
以前にも書いたけど、本作収録の「駅」を聴いて、作者の竹内まりやの夫である山下達郎が激怒した、という話がある。解釈がひどすぎるという訳だ。達郎は竹内まりや自身の歌でこの曲を発表するように働きかけ、その際はアレンジもやらせてくれ、と頼んだそうな。もちろん、明菜版「駅」に相当な不満があった故である。このことは、竹内まりやのベスト盤のライナーに、達郎自身が書いているらしいので、単なる噂話ではないのだろう。ま、その辺については、好みや感覚の問題でもあり、僕としてはどちらの肩も持つつもりはないのだが、『CRIMSON』に於ける「駅」はちょっと浮いてるように思う。
前述した通り、『CRIMSON』は都会的でアダルトな雰囲気のアルバムだ。制作時のコンセプトが、若い(=当時の明菜と同世代)女性それも都会に住む独身の女性の支持を得る、という事だったらしく、作詞も作曲も全て女性ライターで固め、作曲に関しては全10曲中竹内まりやと小林明子が5曲づつ、編曲は女性ではないが(竹内作品は椎名和夫、小林作品は鷺巣詩郎)、ブックレットの写真と相俟って、コンセプト自体は成功してると思う。けど「駅」はちょっと違う雰囲気だ。決して明るい曲調ではない上に、明菜の囁くような歌い方が「駅」に関しては逆効果で、他の収録曲以上にくぐもったような感じで歌詞が分からない。アレンジも「駅」だけは歌謡曲調になってしまい、コンセプトにそぐわない感じ。これは「駅」が悪いのではなく、「駅」を『CRIMSON』に収録してしまったのが失敗だったのではなかろうか。この曲だけアルバムから外し、歌い方を変えてシングルとして発表した方が良かったような気がする。
聞くところによると、「駅」の竹内まりやによるデモが完璧な出来映えで、明菜は一体どうしたらいいのか、と困ってしまったらしい。だからと言って、あれはないよな。山下達郎の肩を持つつもりはないが(笑)
と、そこを除けば良いアルバムである。実は、本作の竹内まりや提供の5曲のうち、「駅」以外にも一曲やや浮いてる曲があって、それがラストを飾る「ミック・ジャガーに微笑みを」で、タイトルからも想像出来る通り、ロックンロール風の作品で、アルバムのコンセプトとは合わない感じなのだが、ちょっと手を加える事で、無理なくアルバムにはまるようになった。何をしたかというと、女性(明菜か)が部屋で聞いているラジカセからこの曲が流れてくる、とう設定にした訳だね。これが実に大成功。個人的にも、実はこの「ミック・ジャガーに微笑みを」がベスト・トラック要するに推し曲だったりする。途中に♪フーフーと合いの手(笑)が入るのもいい。歌詞はちと他愛もないんだけど^^;
という訳で、色々問題はあれど、明菜が絶好調だった時期のアルバムであり、なんだかんだで内容は素晴らしいと思う。やっぱりこの頃の明菜はいいな。
続いては、
新しいものは知らない・聞いてない・分からない、の3重苦である僕であるが(笑)、現代のアーティストでも、たまに気になるのもあったりするのだ。最近の洋楽だと、ブルーノ・マースとザ・ウィークエンドあたりかな。
で、ザ・ウィークエンドである。↑のスペルが間違ってるよ、と言われそうだが、これは間違いではなく正式な名前である。WeekendではなくWeekndにしたのは、他と差別化したかったから、らしい。ま、詳しい事は知らないけど、ここ10年くらいアメリカでは大人気のバンドというか、エイベル・テスファイ(1990年生まれというから若い)というカナダ出身のシンガー・ソングライターによるプロジェクトである。僕が何故このザ・ウィークエンドを知ってるのかというと、2020年に全米No.1となった「Blinding Lights」をFMで偶然聞いたからだ。一度や二度ではなく、それこそヘビロテ状態で、80’s風というか、ずばり言ってしまうとa-haの「Take On Me」みたいな曲調だったもんで興味を持ち(笑)、他にもFMで何曲か聞いてるうちにCDを買ってしまった、という次第。
で、このCDだが、僕にとっては初めての珍しい仕様になっていて、なんと、ブックレットにアーティスト名はおろか、曲名も作詞作曲やプロデューサー等のクレジットも全く記載されていないのである。従って曲も分からない。知ってるのは「Blinding Lights」だけ。仕方ないので、ネットで曲名と曲順を調べた^^; 全体の印象としては、アップテンポが以外と少なく、静かに展開する曲が多いのだが、曲がしっかりと作られているせいか、退屈することはない。音もほとんどシンセのみ、それも音数が少なくシンプルな作りで、なんかストイックな感じがする。そう、「Blinding Lights」みたいな曲もあるけど、全体的にはストイックな雰囲気のアルバムだ。こういうのって、説教がましいというかスビリチュアル系というか意識高い系というか、そういう方向に走りそうだけど、なかなかのポップセンスのせいか、そっちには向かわずギリギリ踏みとどまってる感じ。ま、とにかく、「Blinding Lights」は良い曲だ(笑) エイベル・テスファイという人、なかなかに才能豊かと見た。
あ、そういや、クイーン+アダム・ランバートの来日公演ドームツアーもそろそろ始まるのかな。行かれる人は是非楽しんできて下さい。僕は行きませんが(笑)