日々の覚書

MFCオーナーのブログ

Daryl Hall & John Oates - Do What You Want Be What You Are Tour 2011

2011年02月27日 00時34分06秒 | ライブレポート

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2011年2月26日(土)、なんと今月2度目の武道館なのである。今回見に行ったのは、6年ぶりに来日したダリル・ホール&ジョン・オーツ。僕自身、彼らを見るのは9年ぶり2度目。今回のツアーでは、かなり昔の曲(笑)のタイトルを冠しているが、原点回帰とか、そんな意味合いもあったのだろうか?

今回の来日に先立ち、ホール&オーツの日本独自企画のベスト盤が出たが(余談だが、ホール&オーツって、とにかくベスト盤が多い)、ファン投票により収録曲が決まったそうで、ファン・サービスも兼ねて、このベスト盤の曲を全曲演奏するコンサートになるのかな?、なんて勝手な推測をしながら(笑)、武道館へ出かけて行ったのであった。

さて、前回のテイラー・スウィフトの時は南東スタンドだったが、今回の席は西スタンドである。

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写真が暗くなってしまったが^^;、テイラー・スウィフトと違い、実にシンプルなステージであるのが、お分かり頂けるかと(笑) 

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開演約20分前の武道館。アリーナはほぼ埋まってる。

定刻の17時をやや過ぎた頃、場内が暗転。まず、バンドのメンバーたちが現れ、それに続いてダリルとジョンの二人が姿を現す。もちろん、場内は大歓声。ダリルとジョンの二人は、ステージ中央にギターを手に並んで立ち、ダリルがギターを弾き始めると曲が始まった。オープニング・ナンバーは「マンイーター」。

以下、26日のうろ覚えセットリストである。間違ってたらごめんなさい。ネタバレだったら、さらにごめんなさい。

Maneater
Family Man
Out Of Touch
Method Of Modern Love
Say It Isn't So
It's A Laugh
Las Vegas Turn Around
She's Gone
Sara Smile
Do What You Want, Be What You Are
I Can't Go For That (No Can Do)

-ENCORE-
Rich Girl
You Make My Dreams

-ENCORE-
Kiss On My List
Private Eyes

予想通り、ヒット曲のオンパレードだったけど、「ファミリー・マン」「イッツ・ア・ラーフ」「ラスベガス・ターン・アラウンド」あたりをやってたのは意外でもあり、嬉しくもあり。とくに、「イッツ・ア・ラーフ」である。一応シングル・カットなのに、数あるホール&オーツのベスト盤にすら、収録されるのが珍しいという不遇な曲が、ここで陽の目を見ようとは...(なんのこっちゃ)。やはり、原点回帰なんだろうか。

今回のバンドは、ダリルとジョンの他、ギター、キーボード、ベース、ドラム、パーカッション各1名にお馴染みチャーリーという8人編成。ほとんどの曲は、ダリルがギター或いはエレピでイントロを弾いて、それに合わせて演奏がスタートする、という形で進行していた。ギターソロは、ジョンともう一人のギタリストで交代で弾いてた。全体的に、なかなか良い雰囲気だったな。いかにもバンドらしい音が楽しめた。個人的には、ドラムが良かったと思う。

客席から見る限り、ダリルもジョンも昔と変わらない。声だって、ほとんど変わってないし。数日前にテレビで見たダリルは、髭を生やしていたけど、このときはどうだったんだろう? テイラー・スウィフトの時に買ったオペラグラスでも、そこまでは分からなかった。金髪だというのは分かったけど(笑) ジョンは、Tシャツから二の腕が見えてて、なかなか若々しかったな。

僕自身は、ホール&オーツは好きだけど、それほど思い入れのあるアーテストではない。が、思い入れのある曲は多いのであって、この日演奏された曲の中でも、前述した「イッツ・ア・ラーフ」の他、「シーズ・ゴーン」「キッス・オン・マイ・リスト」「プライベート・アイズ」あたりについては、あれこれと語りたいのだが(笑)、またの機会にという事で(笑)。

それにしても、原点回帰なのか(しつこい)、「ドゥー・ホワット・ユー・ウォント」をやるのなら、同じく『ロックン・ソウル』の収録曲である「バック・トゥゲザー・アゲイン」もやって欲しかったな、と思ったのは、多分僕だけだろう(爆)

「アイ・キャント・ゴー・フォー・ザット」でいつもの通り盛り上がったと思ったら、これでラストってのはちょっと拍子抜けだった(笑) もっと、やって欲しかったな。ま、アンコール2回あったから、文句はないけど。ただ、「ウェイト・フォー・ミー」をやらなかったのはどうかな。前述のファン投票で1位になった曲なのに。本国ではともかく、日本ではやるべきでしょう。

と、うだうだ言ってるけど、実は大満足だった。90年代以降の曲を全然やらなかったのは少々残念だったけど、ダリルもジョンも若々しくてカッコよかったし、バンドの演奏・ノリも申し分なかったしね。さすがホール&オーツ、と唸らされるものがあった。ダリルもジョンも還暦過ぎてるので^^;、次の来日公演があるかどうかは分からないけど、その時はまた見たいと思わせるものがあった。本当に素晴らしいコンサートだったと思う。

という訳で、今回の収穫。

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江戸前カレー

2011年02月24日 21時10分33秒 | 与太話

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今日の夕食はカレーだった。それも、江戸前カレーである。関東風カレーと言ってもいい。一見フツーのカレーに見えるが、実はこのカレー江戸前なのである。

さて、このカレーの一体どこが江戸前なのでしょうか?(笑)

あ、目玉焼きはおまけです。気にしないで下さい(笑)

もちろん、とても美味かったです^^

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謎のキャラもん、ふたたび

2011年02月23日 21時56分56秒 | 与太話

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またしても、謎のキャラを見かけたのである。しかも、場所も前回と同じ、日比谷公園そばの某新聞社前。

どうも、大河ドラマ関連キャラらしい。尼さんらしきキャラが混じってるのは、よく分からんけど(笑)

保護者みたいな人(のぼり持ってた)がいたので、「写真撮らせて下さい」とお願いしたら、ポーズも取ってくれたりして、なかなかサービス精神旺盛な人たちでした(笑)

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テイラー・スウィフト・コンサート・レポート

2011年02月18日 00時14分59秒 | ライブレポート

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久々に、実に久々に日本武道館に行ってきた。もしかすると、10年ぶりくらいかもしれない。確か、その時見たのはエルトン・ジョンだったと思うけど、今回見に行ったのは今をときめくテイラー・スウィフトである。

テイラー・スウィフト、ただ今飛ぶ鳥落とす勢いである。2006年にデビュー、2ndアルバムは2009年度のグラミー賞アルバム・オブ・ザ・イヤーを獲得、ティーンエイジャーを中心に絶大な人気を誇り、ファッション・リーダーとしても注目を集める21歳。そんなテイラー・スウィフトの、去年に続く2度目の来日公演に行ってきたのである。

とはいえ、年々流行に疎くなっている昨今、実はテイラー・スウィフトの事は去年までほとんど知らなかった^^; 今回の来日公演に行く事になったのは、妻がテイラー・スウィフトを好きだからだ。

という訳で、去る2011年2月16日の水曜日、日本武道館でテイラー・スウィフトを見てきた。

さて、武道館に到着後、オペラグラスを購入。何種類かのオペラグラスが並んでいたが、一番高いのを買わせようとする売店のおばちゃんを無視して(笑)、安いのを購入。そして、席にたどり着いてみると、ややビミョーな位置。ステージを斜め前の角度のない所から見る感じだ。

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2階席です。分かるかな?^^;

とにかく、観客は若い子、それも女の子が多い。これだけ客の平均年齢が低いコンサートに来るのは、もしかすると初めてかもしれない(爆) と、そんな雰囲気に圧倒されつつ、やはり同じ武道館にいるはずのろーずさんに、携帯メールを送ってみる。そしたら、2階のステージ正面にいる、との返信が。少なくとも、我々よりは良い席のようだ(笑)

席に着いてほどなく、開演時間の約30分前、ステージにギターを抱えた兄ちゃんが上がり、歌い始めた。つまり前座である。それも日本人。外タレのコンサートで前座、それも日本人が務めるというのは、昨今では珍しいのではなかろうか。昔は多かったようだが。かつて、武道館でキッスの前座をBOW WOWが務めた、なんて話も聞いたことあるし。それはともかく、斉藤ジョニーと名乗る彼は、ギターの弾き語りで何曲か歌い、MCで「前日、大阪でテイラーのステージ見たけど、ヤバかったです」とその素晴らしさを語り、最後に「ラジオ・スターの悲劇」のカバーを披露して、ステージを降りた。

その後だったかな、アリーナ最前列がなんとなくわさわさしている。買ったばかりのオペラグラスで見てみると、人が倒れたのだろうか、警備員が集まって、担架もやって来て、誰かを運んでいったみたい。いや、確かに見てたんだけど、担架の周りを警備員たちが囲んでるので、よく分からなかったのだ。担架に乗せられた人が暴れてた、というのは妻の談。

と、そんなこんなしてるうちに、定刻を過ぎ、場内が暗転する。客席で光る無数のスティックライトが綺麗だ。そして、いよいよテイラー・スウィフトの登場である。場内のボルテージは一気に高まり、2階席だというのに、皆立ち上がってしまった。仕方ないので、こちらも立つことにする。ここで立ちたくはなかった(笑)

大歓声に迎えられて登場したテイラー・スウィフト、スクリーンに映った姿を見ても、確かに可愛い。ギターを抱えて素朴なステージを見せるのかと思っていたけど、一曲目からハンドマイクでステージ狭しと動き回りながら、エネルギッシュに歌っていた。少々意外な気はしたけど、若くて勢いのある彼女らしく、華やかでエキサイティングなライブを展開していた。

バックバンドは、全部で8人。ギターが3人にキーボード、ベース、ドラム、そして女性コーラス二人、という編成。女性コーラスのうちの一人は、ギターとバイオリンも弾いてた。

一曲目が終わった後、MCをする彼女の顔がスクリーンに大写しになったけど、観客の反応に驚いてるような戸惑ってるような、そんな表情を浮かべていたのが印象的。その後、2~3曲歌ってから、一回目の衣装チェンジ。そして、歌いながら客席へ降りていく。当然、アリーナの観客は大興奮な訳だが、そのままガードマンに守られながら、テイラーはアリーナ後方に設けられた小さなステージに向かって歩いていく。そういうものがあるなんて、気づかなかった^^;

そのステージに上がると、テイラーはギターを手にまず南スタンドの方を向いて歌い始める。いいなぁ、きっとろーずさんは正面から見たに違いない(笑) 羨ましい。そして、次の曲では西を向いて歌い、その次の曲では北を向いて歌った。見事なファン・サービスだ。それから、再び客席を抜けてステージに戻り、今度はピアノの弾き語りを披露する。多才である。

僕自身は、テイラーの曲はあまり知らないのだが、予想以上にバラエティに富んでいて、良い曲も多い。曲を知らなくても楽しめるコンサートだった。この日、ステージで披露した曲が全て彼女の自作であるなら、ほんと末恐ろしいミュージシャンだと思う。

衣装変えを2回(3回だったかな?^^;)行い、ノリのいい曲、しっとりと聴かせる曲、観客も一緒に歌える曲、と曲調も様々、と最後まで飽きさせないのはさすが。ステージ後方のスクリーンに顔のアップが映し出されるたび、周囲の女の子たちが「可愛い~」と歓声をあげていた。実際可愛かったけど(笑) 前述したように、戸惑ってるような表情も見せたけど、やはり自信に満ちた生き生きとした表情が多く、よりテイラーを美しく見せていた。

一時間半ほどでコンサート本編は終了。アンコールの最後で、ステージ後方にテイラーがダイブし、その瞬間場内が明るくなってコンサートは終わり、というあっけない幕切れだったけど、実に良いコンサートだった。難を言えば、ボーカルがやや聞き取りづらかった気もする。これは、我々の席の問題だろうとは思うけど。

という訳で、初めて見たテイラー・スウィフト、とても素晴らしかった。セットリストなしですまそ(笑)

開場を出てから、グッズ売り場に並んでTシャツを買った。

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ツアーTシャツだけあって、日程も書いてあるのだが、今回のワールドツアーは始まってすぐ日本なんだね。

で、まだ収穫がある。

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下敷きである(笑) 表と裏で絵が違う。武道館の外に店出してた屋台(笑)で買った。場外で売られていたので、バッタもんかもしれないけど(爆)

帰るとき、ろーずさんから届いたメール、「テイラーは眉毛でしたね」、う~む、なるほど(笑)

ところで、最後に、コンサートとは関係ないが、気になった事を少々。

武道館の客席は飲食禁止だと思っていたが、そうでもないのでろうか? お茶やら缶コーヒーを席で飲んでいる人が結構いた。堂々と缶ビール持ち込んでる人もいたし。場内整理はいたけど、見回ってる様子はなく、我々の席の近くには誰も来なかった。

しかも、コンサートが始まったら、携帯などで写真を撮りまくってるのもいた。警備員とか止めに来る訳でもなし、正に無法地帯。きっと、動画を撮ってる輩もいたに違いない。いいのか、これで。妻に聞いた話だと、この日のライブレポを自分で撮った写真付きで、ブログにアップしてるのが結構あったらしい。本当にいいのだろうか。テイラー・スウィフト側に知れたら、問題になるような気がするけど。

てな訳で、テイラー・スウィフトのコンサート・レポートでした。毎度の事ながら、簡単で申し訳ない^^;

コメント (3)
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大復活祭

2011年02月15日 20時39分11秒 | 時事・社会ネタ

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あなたから目が離せない
二人して聞くわラリー・カールトン
日だまりの中で抱かれ
いつしか時の徒然に

茅ヶ崎が生んだ有名人といえば、なんたって桑田佳祐である。昨年癌の手術を受けたが復活し、大晦日の紅白歌合戦で元気な姿を見た人も多いだろう。その復活を祝い、こんな垂れ幕が掲げられるほど、桑田佳祐は茅ヶ崎市民にとっての英雄であり、皆に愛されているのである。

僕個人は、決してサザン・オールスターズのファンではないが、桑田佳祐は日本の音楽界が生んだ数少ない天才の一人だと思っている。自らをアーティストではなく“歌手”と称し、スーパースターとして崇められる事を嫌い、あくまでも大衆音楽或いは大衆芸能の送り手であろうとする姿勢が素晴らしいし、有り余るほどの名声と富を手にしているにもかかわらず、“センセイ”とか“セレブ”とかいった言葉とは程遠いイメージを保ち続けているのも、賞賛に値する。茅ヶ崎に住んでいる訳ではないけど、いつでも近所にいるような。実物はどうなのか知らないけど、文句なしのスーパースターなのにそんな庶民的な存在であるからこそ、皆に愛され続けているのだと思う。実際、茅ヶ崎で桑田佳祐を悪く言う人はいない(マジ)

ま、愛されているのはいいのだが、その桑田佳祐の復活を祝う「桑田佳祐茅ヶ崎大復活祭」なるイベントが、勝手に(笑)茅ヶ崎市内で行なわれてしまうのである。本人から許可は得ているのだろうか、と心配になるな(笑) おそらく本人はそのイベントには登場しないだろうけど、商工会議所も絡んでるらしいし、やっぱ一言断ってはいるのだろう。また、そういうのを、あっさり許可しそうな感じがしてしまうのが、桑田佳祐らしいといえなくもないが(笑)

で、そのイベントの記念Tシャツも発売されている。これである。買ってしまった(爆)

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「CHIGASAKI de REBORN」である。ちなみに、描かれているのはリボンではない(笑)

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ネームタグにはしっかりと「大復活祭」の文字

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背中には、こんなメッセージが。

と、そんな訳で、桑田佳祐は郷土のヒーローであり、市民に愛されているのである。もちろん、日本全国に桑田佳祐を愛する人は大勢いらっしゃるだろうけど、茅ヶ崎市民の想いはまた特別なのである。

ところで、今回のネタは、近いうちにアップしようと考えていたのですが、昨日の記事について喜楽院さんから頂いたコメントが実にタイムリーで、すんなりとこのネタに繋げる事ができました。喜楽院さんには、大変感謝しています^^ ありがとうございました。

コメント (7)
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