日々の覚書

MFCオーナーのブログ

晴れたらいいね

2005年10月09日 21時40分46秒 | 音楽ネタ
今日の関西地方は快晴だった。やはり天気は晴れの方がいい。これだけ気持ちよく晴れていると、少々の悩み事・心配事などはどこかへ消えてしまう。もちろん、あくまで“少々の”ことであって、生きるか死ぬかの重要な局面に立たされている人にとっては、ちっとばかり晴れた所で何の気休めにもならないだろう。それは承知の上で、やっぱり晴れの日はいい。

世間では、「晴れ=いい天気、雨=悪い天気」という認識が一般的だと思うが、ある人が「雨が必要な地域もあるし、雨のおかげで生活出来ている人たちもいるので、必ずしも雨=悪い天気とは限らない」と言っていた。ま、そんな屁理屈はどうでもよろしい。朝起きて晴れていると、気分がいいし気のせいか体調もいい。晴れるにこした事はないのである。

さて、今回の記事のタイトルだが、もちろんDreams Come True(以下ドリカム)のヒット曲からきている。で、僕はこの曲、はっきり言って嫌いだ。ドリカムだって、あんまり好きではない。何故、好きでないかというと、演奏や歌唱・音作りなどと比べて、楽曲のレベルがあまりにも低過ぎるからだ。この「晴れたらいいね」に象徴されるように。

近頃(でもないけど)サザン・オールスターズは嫌いだと公言する人が周りにも案外いて、僕はもサザンは好きではないが、音楽としてのクォリティが非常に高いのは認めざるを得ないので、特に嫌悪感を感じることはない。積極的に聴こうとしないだけだ。しかし、ドリカムは違う。嫌いである。聴きたくない。感性も耳も拒否反応を示している。だいたい、前述したように音楽のレベルが低い。「晴れたらいいね」なんて、はっきり言って子供の鼻歌である。ドリカムの魅力のひとつとして、ある雑誌で「意表をつくメロディライン、セオリーを無視した曲展開」が挙げられていたが、ドリカムの場合は単なる適当と言っていい。確かに、セオリーだけでは人の心を掴むメロディは作れないし、正規の音楽教育を受けていないと、音楽を作っちゃいけないという訳でもない。実際、ジョン・レノンやニール・ヤングみたいに、そういった物にとらわれず曲を作る人もいる。だけど、ドリカムの曲がジョン・レノンやニール・ヤングのレヘルに達しているのか。天才が感性のおもむくままに音楽を作るのと、凡人が適当にフガフガ言って曲をでっち上げるのとを一緒にしてはいけない。

全ての曲を制覇した訳ではないので偉そうな事は言えないが、ドリカムの楽曲レベルは明らかに低い。プロのレベルとは言い難い曲が多すぎる。こんなので著作権使用料が発生してるなんて信じがたい。吉田美和という天才的ボーカリストがいるから、良い曲に聞こえるだけなのである。「晴れたらいいね」なんて特にひどい。ちょっとそこのあなた、この曲歌ってみて下さい。ヘンな曲だと思いませんか? メロディとは言えないメロディ、意味のない転調、落ち着きのないリズム。実にひどい。イライラする。こんなのより、もっとレベルの高い物を作る素人が、世間にはうじゃうじゃいると思う。

ついでに言うと、歌詞も気に入らない。車のブレーキを5回踏んで愛してる、とかふざけるのもいい加減にしろ、と言いたくなる。ま、これは好みの問題と言えなくもないが(笑)

とにかく、歌とアレンジ以外は素人レベルのドリカムが、何故こんなに高い人気を保ち続けているのか、不思議でならない。B級扱いの愛すべきバンドなんかではなく、押しも押されもせぬトップスターなのだ。素人レベルだから、とっつきやすいのか。でも、ドリカムのカラオケは難しいぞ。何なのだ、この矛盾は。本当に訳が分からない。

と、晴れた日からの連想で、こういう事を書いてみました(笑) 怒る人もいるだろうが、不人気ブログだし、気にする事はあるまい(爆)

コメント (21)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 柳川名物川下り | トップ | 野菜を食べ野菜 »
最新の画像もっと見る

21 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
♪コミカルバナナさん (MFCオーナー)
2009-11-11 23:18:11
♪コミカルバナナさん

はじめまして。コメントありがとうございます。

>ドリカムは、曲に対してそれほど嫌悪感もないのですが、自身の楽曲に対する著作権の濫用とも取れる閉鎖的な在り方に、ある種の嫌悪感を覚えます
替え歌を許可しなかったという点については、僕も同様の印象を持ちました。カバーも許可しないのでしょうかね。ちょっと狭量な気がします。ベスト盤については、現在のように、やたらとベスト盤が乱発される時勢に於いては、侠気があるような気もしなくはないですが(笑) そういえば、サザン(桑田佳祐)もベスト盤については懐疑的ですね。

>その質の低さゆえに、かえって歌いやすく、覚えやすく、馴染みやすかったというのがあるのかもしれませんね
楽曲の質の高低があるとするなら、それは決して音楽的素養や理論とは関係ない所にあるのではないか、と僕は思っています。つまり、コードを知らなくても、理論的に無茶苦茶でも、名曲が生まれる時は生まれるのだ、と。
ドリカムや小室、或いはビーイング系といった、90年代にヒット曲を多く生み出した連中の楽曲は、単に覚えやすいだけの売れ線狙いです。プロの仕事といえばそれまでですが、プロも堕ちたもんだ、と当時思いました。

>20世紀ソングにありがちな傾向です。
いえ、20世紀“末”ソングと言って下さい(笑) “昭和”の歌は名曲多いです。
返信する
はじめまして。 (コミカルバナナ)
2009-11-11 12:11:15
はじめまして。
ドリカムは、曲に対してそれほど嫌悪感もないのですが、自身の楽曲に対する著作権の濫用とも取れる閉鎖的な在り方に、ある種の嫌悪感を覚えます(嘉門達夫らに替え歌の許可をおろさない、ベスト盤をなかなか出さない、他)。
小室哲哉といい、ドリカムといい、ヒットが終わると「楽曲の質が低い」と評されるアーティストは、その質の低さゆえに、かえって歌いやすく、覚えやすく、馴染みやすかったというのがあるのかもしれませんね。
20世紀ソングにありがちな傾向です。
返信する
♪goemonさん (MFCオーナー)
2006-09-24 21:23:48
♪goemonさん

>上記の記事読ませてもらいましたが
ありがとうございます。まず、読んで頂けるのが嬉しいです。

>音楽のレベルの基準が示されておらず、結局好き嫌いでお話されている印象を受けました
結局そうなってしまいますね。理論的に良し悪しを説明しようとしても、素養がないせいもありますが、最終的には「こういう曲展開は嫌いだ」とか「歌詞がイヤだ」とか「この部分が好き」とか、その程度に落ち着いてしまいます。ただ、開き直るつもりはありませんが、楽理的に優れていれば何でも好きか、というとそうでもないので、結局好き嫌いで判断してしまうのは仕方ないのか、とも思っています。音楽ライターも大半がそうではないか、とも思いますし。今回のドリカムについては、ただ嫌いだと言えばいいものを、楽曲レベルが云々なんて発言したのが、良くなかったのでしょうか。この辺は、もう少し勉強するべきだったかもしれません。聴かされてみたら、良い曲もあった訳ですから。でも、相変わらず好きではないです。

>私はドリカムのファンというわけでなく、むしろサザンファンです
サザンにも触れてますが、僕はサザンに対しては、ドリカムと反対の見方をしています。近頃、マンネリだとか言われてますが、聴いてるとやはりいい曲だなぁ、とサザンの場合は感心させられてしまいますので。
返信する
上記の記事読ませてもらいましたが、あなたなりの... (goemon)
2006-09-24 20:13:39
上記の記事読ませてもらいましたが、あなたなりの音楽のレベルの基準が示されておらず、結局好き嫌いでお話されている印象を受けました。好き嫌いうんぬんは人の
考え方の違いですから結構なのですが、多少なりとも批評めいたことをされているのでもっと客観的に(といっても結局主観が大半に
なるとおもいますが)筋を通して
もらえたらと思いました。
とおりすがりでえらそうなことを
申してすいません。
ちなみに私はドリカムのファンと
いうわけでなく、むしろサザンファンです。
では失礼します。
返信する
♪goemonさん (MFCオーナー)
2006-09-23 01:34:54
♪goemonさん

>何にもわからない小学生が適当に音楽批評してみましたみたいなお粗末さが印象に残ります
すいませんね、その程度のレベルですから^^; 一応、レベルが低いと思う根拠も書いたつもりなんですが。ま、小学生でも良い悪い(好き嫌い)を判断できる感性は持っていると思いますけどね。
ドリカムのファンからすると面白くないでしょう。僕も、あちこちで自分の好きなアーティストを批判されてたりするので、気持ちは分かりますよ。この件については、こちらをご覧頂きたく思います。多少なりとも偏見は改めたつもりですが。
http://www2.ocn.ne.jp/~jedjex7/file_064.htm
返信する
たまたまドリカムのブログの記事 (goemon)
2006-09-22 23:34:20
たまたまドリカムのブログの記事
読みましたが、ただレベルが低いと抽象的に言われてもはあ?と思うだけですよ。そしてサザンはレベルが高いとか。何にもわからない小学生が適当に音楽批評してみましたみたいなお粗末さが印象に残ります。
返信する
♪よっしーさん (MFCオーナー)
2006-08-21 22:19:56
♪よっしーさん

忌憚ないご意見をありがとうございます。確かに、よっしーさんのおっしゃる通りです。僕は正規の音楽教育は受けていませんし、難しいコードも知りません。そういう輩が音楽について語るんじゃない、というお気持ちも理解できますが、でもそれは違うと思いますよ。
音楽は基本的に感性だ、と僕は思っています(ジャズを志向する人は、二言目には理論とか技法とか、よく口にしますね)。理論的にいくら優れていても、嫌いなものは嫌いです。理屈では納得しても、気持ちは納得しません。故に、ドリカムが好きな貴殿と嫌いな僕の主張は平行線を辿るだけでしょう。交わる事は決してないと思われます。ま、今回限りの関係でしょうから、それはそれでいいのですが。
残念なのは、貴殿がドリカムの真摯なファンであるなら、僕を罵倒するより、「この曲を聴けば、ドリカムに対する偏見が消えるはずだ」という曲を紹介して欲しかった、という事です。ドリカムの素晴らしさを、もっと知らしめるには良いチャンスだったと思いますけど。お前なんかにドリカムを聴く資格はない、というだけなら、今回のコメント自体無駄な行為になってしまいます。勝手な事を言うようですが。
もしよろしければ、僕のHP全体を見て頂いて、本当に耳の肥えてないヤツなのかどうか、検証してみて下さいませ。もっとも、そんなアホらしいことしてるヒマはないでしょうけど。

♪fxhud402さん

先を越されてしまいました、すいません(笑)
よっしーさんもfxhud402さんも、言いたい事は凄くよく分かります。結局、人間の数だけ考え方があり、ひとつに集約するのは不可能って事なんですね(無難な締めだ)
それにしても、ドリカムに関しては、僕の意見よりfxhud402さんのご意見の方が、ずっと説得力あります。さすがですね。
返信する
よっしーさん、はじめまして。たまにここに書き込... (fxhud402)
2006-08-21 18:02:34
よっしーさん、はじめまして。たまにここに書き込ませていただいているfxhud402といいます。どうぞよろしく。

さて、「統一見解」ですか。よっしーさんは、きっと音楽はもとより、ご両親のことが大好きで大好きで、尊敬してやまないのでしょうね。ですからこの記事を見て、おそらくよっしーさん一家そのものの人格を否定されたように感じたのでしょう。

僕自身は音楽に関してはよっしーさんと違ってずぶの素人ですが、ドリカムの音楽がクオリティの高いものだとは思っています。ただ、音楽理論的にレベルの高いものだから多くの人に彼らの音楽が愛されているのか?というとそうではないと思います。彼らがここまで成功した要因は単なる音楽レベルの高さではなく、吉田美和さんの得難いキャラクター(歌のうまさは、その中のワン・オブ・ゼムでしかありません)を最大限に生かしきったことと、一生一度は誰の目もはばからずバカップルになりたいという聴き手(ことに女性)の心理をピンポイントで突いたことに尽きます。僕自身は彼らのそういう「人のよいあざとさ」がどうしても我慢できず、石川三千花のシネマエッセイとともに避けて通るようにしています。それでも、時々はっと振り向かされることがあるのがこの人たちの凄さだと思うのです。

さっきも書いたように僕自身は素人なので、好き・嫌いでものを言って何がいけないんだろうとおもいます。先にドリカムが好きではないという趣旨のことを書きましたが、その一方でキャミオは大好きだったりします。ラリー・ブラックモンが良くて中村正人がだめだなんて矛盾してますよね。でも、それが僕の中では通るんです。よっしーさんが音楽漬けの環境で育ってきたのと同じく、みんないろいろな形で音楽と接し、それぞれの価値観を築いてきたわけです。この元記事を書いたMFCオーナーさんも、アマチュアではありますが定期的にライヴをこなすミュージャンです。いろいろな人がいて、いろいろな見解がある。そして、これだけが正解だっ!ていうのはないんですよ。音楽理論は良くも悪くも「ものさし」でしかありません。

不躾なことをいいますが、よっしーさんはあまりに音楽環境に恵まれているがゆえに、自分自身の耳というものを養えずに来たのではないかと感じました。恐らく、ご両親のことを単なる尊敬の念だけではなく、等身大の人間として見られるようになったとき、ドリカムもまた違った風に聞こえるのではないかと思います。

以上、耳の肥えてない人間の次元の低いお説教でした。それでは、失礼します。
返信する
僕は音楽一家の家庭に育ち父、母ともJAZZヴォーカ... (よっしー)
2006-08-21 04:26:17
僕は音楽一家の家庭に育ち父、母ともJAZZヴォーカリスト、ピアノ&作曲をこなしその影響で僕もJAZZの演奏をしたり、音楽漬けな環境で育ちました。
もちろんJAZZだけでなくクラシック、邦楽、洋楽もかなり聴きこんでいます。
そんな家族の統一見解としてドリームズカムトゥルーの楽曲は非常にレベルが高いという事になっており、音楽理論をしっかり勉強した我々にとってもあのコード進行は斬新過ぎて、特に吉田美和さんの作る楽曲は凡人では作れないレヴェルになっております。
この記事を書いた人は、文章を見るかぎりでは特に音楽的背景もないようで、楽曲自体もそれほど聴き込んでないようなので、あまり耳の肥えていらっしゃらない方の好き嫌い論にしか見えません。
もう少し音楽の事を勉強して、いろいろ音楽を聴き込んでからこのような記事を書いていただきたいものです。
返信する
♪センベーさん (MFCオーナー)
2005-10-13 08:18:32
♪センベーさん

>ドリカムは割と好印象です
やや意外です(笑)

>こういう日記大好きです
ありがとうございます。というか、好き放題、後々の事は考えずに書いてるだけでして...単なる天の邪鬼というかへそ曲がりなんですけど(爆)
返信する
遅ればせながら… (センベー)
2005-10-12 21:46:06
遅ればせながら…
ドリカムは割と好印象です。
まあ真剣に聴いたことはないですが。
『晴れたらいいね』も思い浮かばない…。

でも、こういう日記大好きです!(笑)
ジャイアンツネタも好きです。
この路線で邁進してください。
返信する
♪ジャスミンさん (MFCオーナー)
2005-10-10 23:46:51
♪ジャスミンさん

>真夜中に大爆笑させて頂きました。サイコーです!
あれ、そんなにウケましたか?笑いをとるつもりはありませんでしたが、ウケたのなら、何でもいいです(笑)
>バカ歌の見本みたいもんですな
おお、珍しく(笑)意見が一致しましたね。
>オーナーさんはZARDがお嫌いだと思ってましたが
はい、ZARDも嫌いです。ドリカムと違い、ZARDの場合はプロのスタッフが売る為にわざと素人みたいなのを作っている訳で、そうなってくると作り手より、それに引っかかって買ってしまうリスナーの方に憤りを覚えたりします(笑)
>そんなこと言ってたら洋楽の歌詞もバカ・H・意味不明ですから
そこを突かれると弱い(爆) だから歌詞については、あまり触れてないんです(自爆)

♪アデリーペンギンさん

>キャンドルサービスのBGMがドリカムでした
一時期多かったですね。何がいいんだか。
>私としては自作の洋楽のオムニバス
是非それ聴きたいです(笑)何をセレクトしたんでしょう?ボストンは「ドント・ルック・バック」じゃないですよね?(爆)
>なかなか良いんじゃないの、と思い、アルバム数枚借りてカセットに起こしました
まぁ悪い曲ばかりでもないですが、彼らの場合、楽曲が素人レベルか洋楽のマニアックなパクリかだったりするので、余計にイヤになりました。

♪いまちさん

>普通に好きです。
>ご、ごめんなさい。。。
あやまることはないですって...こちらこそすいません...

♪ドロたん

>誰にでも書ける桑田節、誰にも書けないドリカム節といったところでしょうか
ドリカムはゴーストじゃないでしょう。他の人だったら、もっとちゃんとした曲作ると思います。
>ドリカムをカラオケで歌ったことがあるんですか?^^
僕はないです^^; ただ、他人が歌うのはイヤという程聴かされましたが、まともに歌えた人はいませんでした(曲にもよりますが)。難しいのは確かだと思います。ちなみに、B’zは何度か挑戦しました。こっちもかなり難しい。男のB’z、女のドリカムは双璧ですね(なんのこっちゃ)
返信する
♪icさん (MFCオーナー)
2005-10-10 23:26:10
♪icさん

>下手なJazz歌手より上手いなぁと思いました。
この人は、ほんと上手いと思います。ただ、どんな曲でも良く聞こえてしまうので、上手過ぎるのも考え物かなぁ、と。
>私は皆同じ曲に聞こえます
サザンのアルバムは『人気者でいこう』あたりまでは聴いたのですが、アルバム単位だとバラエティに富んだ曲想で、それなりに面白いです。ただ、ここ10年くらいのシングルでは、似たような曲しか出してませんね。安定して稼ぐ方向にシフトしたのでしょうか。

♪ルールーさん

>サザンよりツイスト派でしたし
そういえば、桑田佳佑とふとがね金太は犬猿の仲だと、「ベストテン」あたりでも煽ってましたね(笑) 僕もツイスト派かな。ゴダイゴも割と好きでした。
>それにしても思い切った発言で・・・あっぱれ!と言いたいです
恐れ入ります。ドリカムについては、好意的な文章しか見たことないので、ちょっと書いてみました。こういう事言う人間がいてもいいでしょ?(笑)

♪忍者さん

>それともスタイル、桑田節が確立された?
長くやっていれば、マンネリというかワンパターンになるのは避けられません。ローリング・ストーンズがいい例です。ただ、最近のサザン(桑田?)の場合、敢えてそのパターンを逸脱しないように腐心しているきらいがあります。安定志向か面倒臭いのか。そのワンパターンを要求するファンの声もあるのかもしれませんが。いずれにしても、ミュージシャンとしては堕落です。ストーンズを見習いなさい。

♪元がくせえさん

>私はどっちかといえば好きな方ですが
いえ、ドリカムを好きな人を否定する意志は全くありません。単なる反対意見として、聞いて下されば(笑)
>カラオケで「TSUNAMI」歌ってるやつを見る(しかもモノマネっぽく)と無条件に殴りたくなります
僕は、かつて桑田そっくりに歌っている中村雅俊を見た時、殴りたくなりました(爆) 中村雅俊も嫌いなほうです(また敵を作った)
返信する
先日の合コン&朝帰りで思わず口ずさんだ♪うれしは... (ドロたん)
2005-10-10 22:54:13
先日の合コン&朝帰りで思わず口ずさんだ♪うれしはずかし朝帰り~でドリカムのことを思い出しました。
しりとりしてる時に思い出さなくてよかった(笑)。

流行の曲に疎い私は掲題曲も聴いたことがないし、もちろん楽曲レベルの良し悪しというものもわからないので何とも言えませんが…。ウワサによるとサザンはもう全部ゴーストラ…(略)。誰にでも書ける桑田節、誰にも書けないドリカム節といったところでしょうか。そう考えると貴重な存在なのかも(?)
ところで、オーナーさんはドリカムをカラオケで歌ったことがあるんですか?^^
返信する
す、すみません。 (いまち)
2005-10-10 21:27:13
す、すみません。
普通に好きです。
ご、ごめんなさい。。。
返信する
「晴れたらいいね」で地雷食らいました。 (アデリーペンギン)
2005-10-10 21:11:04
「晴れたらいいね」で地雷食らいました。
そうですか、オーナーさんはドリカムお嫌いでしたか・・・
実は私の結婚式のキャンドルサービスのBGMがドリカムでした。「うれしい!たのしい!大好き!」「未来予想図Ⅱ」・・・これ、私の希望に反して発起人が決めてしまいまして・・・私としては自作の洋楽のオムニバス(ボストン、ジョージ・ハリスン、スティーヴ・ウィンウッド・・・)のテープを用意していて、「これ使って」と申し出する前に・・・ドリカムです。
まあこうやって「出会った」のも何かの縁(?)、聴いてあげましたよ。なかなか良いんじゃないの、と思い、アルバム数枚借りてカセットに起こしました。今は全然聴いてませんが(爆)
サザンは正直苦手・・・「つなみ」は好きですが。
返信する
オーナーさん、昨夜寝る前にこちらを拝見して、真... (ジャスミン)
2005-10-10 20:12:25
オーナーさん、昨夜寝る前にこちらを拝見して、真夜中に大爆笑させて頂きました。サイコーです!

「晴れたらいいね」←Jも大嫌いです。バカ歌の見本みたいもんですな。(笑)

ところでしりとりの地雷がらみでオーナーさんはZARDがお嫌いだと思ってましたが・・・ドリカムが嫌いだったのですね。(苦笑) Jはドリカムは初期の頃「きっとこんなのがこれから売れるんだろうな」と予測(* ̄m ̄)プッはしましたが、やはりあんまり好きでないですね。いい曲もあるんですけど。。。オーナーさんが褒めていますが、Jは逆に音づくりのしつこさと何歌っても同じにしか聴こえない吉田美和のヴォーカルが苦手です。歌詞も幼稚で(;´д`)トホホなんですが、そんなこと言ってたら洋楽の歌詞もバカ・H・意味不明ですから(苦笑)声を大にしては言えませんね。ヒソヒソ( ´Д`)v(´Д`;)コソコソ

サザンは好きですね。1枚もCD持ってないけど。(笑)
返信する
ドリカム論、楽しく拝読しました(w。 (元がくせえ)
2005-10-10 12:43:56
ドリカム論、楽しく拝読しました(w。
私はどっちかといえば好きな方ですが、言われてみればそうだよな、と思えるところもあり、爆笑しました。
「意味のない転調」というのもなるほどと。気持ちいい転調とそうでないこねくり回すだけの転調って確かにありますね。
サザンは・・・もう演歌の域ですね。ブライアン・ウィルソンとタメを張るかも。カラオケで「TSUNAMI」歌ってるやつを見る(しかもモノマネっぽく)と無条件に殴りたくなります。
返信する
ドリカム嫌いでしたか・・・ (忍者)
2005-10-10 03:24:13
ドリカム嫌いでしたか・・・

「うれしはずかし朝帰り」という曲を初めて聴いたときから、なぜかはわかりませんが、私も生理的に受け付けません。

サザンの曲は、私も同じに聞こえます、icさん。加藤ローサと国仲涼子は区別できるのに・・・。音楽に詳しくないので、よくわかりませんが、メロディの持って行き方、、コード進行、転調、コーラスの付け方がどれも似ているからでしょうか?最初の頃はそれほど感じなかったから、マンネリ化してきただけですかね。それともスタイル、桑田節が確立された?それは出てきたときからそうか。ただ、拒否反応はありません。
返信する
オーナーさん、こんばんは! (ルールー)
2005-10-09 23:36:03
オーナーさん、こんばんは!

わたしもicさんと同じでドリカムはなんとも思いませんし、サザンに関しても特に思い入れは無いですね。
サザンよりツイスト派でしたし・・・(関係ないか?)

それにしても思い切った発言で・・・あっぱれ!と言いたいです。
でも、ファンの人は怒るかも・・・
返信する
オーナーさん、こんばんは。 (ic)
2005-10-09 23:19:57
オーナーさん、こんばんは。
楽曲のレベルのことはわかりませんが、私もドリカムは何とも思わないです。吉田美和は何かの番組でスタンダードを歌っていたのを聴きまして、下手なJazz歌手より上手いなぁと思いました。

サザンは音楽のクオリティ高いのですか。私は皆同じ曲に聞こえます。耳が腐ってるのか。
返信する

コメントを投稿

音楽ネタ」カテゴリの最新記事