「じぇんごたれ」遠野徒然草

がんばろう岩手!

藤原秀親譲状と遠野

2009-07-06 17:43:57 | 遠野史阿曽沼時代
 これから記述する内容が遠野郷土史家の先生方や学者先生方にどれほど検討論議されたのか、また批評されたものなのか、その展開が小生にとっては未だ不明という状態であり、さらにある程度の評価を得て遠野郷土史、特に阿曽沼時代といわれる遠野中世期における通説が書き換えられた、或いはそれに近い内容が識者の間で取り入れられ史実として語られているものなのか?いやっ、全く論外との位置付けで黙殺されたのか?・・・・小生の印象では論外との位置付けでその後の展開に影響なしとした雰囲気が感じられ今日に至っているものと思われます。


 さて、1990年代初頭、古書「阿曽沼家乗」を含む古書の解説を遠野市から依頼された某学者先生による論説が残されている。
 遠野郷土史界にとっては驚愕する内容が多数含まれ、異説と捉える先生方も多数存在したのではないだろうか?
 しかし、何度その論説を読み返しても説得力があると言いますか、理論付けもしっかりしていると小生は感じられ、賛同する場面も多々あります。

 古文書というよりその地域の歴史やら武家の歴史を著す古書の多くは、編纂した側の思い込みや時には故意に操作された内容も多数あると指摘され、それがイコール史実ではないということは皆さんも感じていることだと思いますので、どの古書がそうだとかはここでは記述はいたしませんし、小生のような浅学といいますか学識を持たない素人が言うことでもありません。

 そんな事も踏まえまして僭越ながらも下記の内容について記述したいと思います。






 上記の譲状について、まずは「遠野市史1」での見解は・・・
 結論から言えば、小山氏(藤姓小山氏、藤原秀郷流で阿曽沼氏とは同族・関東の大族)の譲状であり、観応年間は南北朝争乱の時代で北朝方(足利)の小山氏、南朝方(宮)の阿曽沼氏が隣接同士で争い、名目上小山氏は阿曽沼氏所領を自領と称したものとしている。

 後に別見解が示され、概ね次の通りの説が主流となっているものと思われますが、小生もこの説を一応支持している。
 
 この譲状は小山文書の中に入っていたため長らく小山秀親の譲状とされてきたが、譲状の冒頭に「一所、下野国阿曽沼郡内阿曽沼郷・・・」とあること、さらに「陸奥国遠野保・・」とあり、この内容は阿曽沼氏惣領家、すなわち阿曽沼秀親の譲状と史家達が見解を示したものと思われる。
 阿曽沼氏歴代や伝えられる一族に秀親なる名は散見されないとされるが、下野国本貫地には阿曽沼主家が顕在であり、その庶流一族が全国に散らばる阿曽沼氏所領に移り代官として統治していたとする見解で謎の部分も若干残るも概ねこの説で説明がつく内容でもあると考える。(栃木県史研究第12号)(佐野市史)


 しかるに某学者先生の説は・・・

 小山氏の譲状としたうえで、譲状の「陸奥国遠野保・・・」条の次に「同国江刺郡角懸郷・・・」とあることから前出の条は即遠野(岩手県遠野)の事と妄解したためとしている。
 
 小山氏文書陸奥国の条・「嫡子所領分之事」に・・・
 「一、陸奥国菊田庄<加湯竈郷定>遠野保地頭職事。江刺郡内角懸郷半分地頭職事。」とあり、ここでいう遠野保とは福島県いわき地方の遠野と指摘している。
 確かに福島県に遠野という地名を確認といいますか、以前研修旅行で名称変更されていますが・・・笑・・・常磐ハワイアンセンターに行った際に遠野高校が近隣にあった記憶が・・・ホント。

 小山文書の遠野保関連の条は書籍等では未確認ですが、確かに某学者先生の説は説得力があるように思えますが、そうなると下野国阿曽沼郷・・・や佐野庄も小山氏の所領であり、阿曽沼氏は何処に居たのか?阿曽沼氏の一族は安芸国(広島)にも分流があることは知られておりますが、既に下野国の阿曽沼氏は没落していたのか?そして遠野保とは小生の住む遠野のことではないのか?

 ただ結論からいえば、やはり遠野南部家文書にある建武元年8月3日付の国宣、すなわち「阿曽沼下野権守朝綱代朝兼申遠野保事・・・・」この教書は北奥羽検断職であった南部師行に送達された北畠顕家の教書であり、北奥羽管轄であった南部師行が磐城地方(現福島県)の争乱対応の命令を受けることは考えられないことでもあり、やはり遠野は建武年間以前から遠野と呼ばれていたことは間違いないこと、そして阿曽沼・・・とあるように阿曽沼氏に縁のある土地であったことは史実といえます。


 そして阿曽沼の起こりは下野国ではなく、福島の阿沼郡としているが、藤原秀親の譲状が観応年間のものとするならば、下野国阿曽沼郷・・・とあるように以前から阿曽沼という地名ではなかったのか?




 松崎町駒木・・・阿曽沼館跡






 天然の堀と成したと伝わる大沢川




 いずれにしても、どの説も今一度仕切り直しといいますか、さらに詳しく精度の高い研究が求められる内容でもあって、この分野も難解と感じているところです。

 この某学者先生、この後、あまり芳しくない風評やら噂が出て参りますが、このことを以て論説を否定するものではありません。
 ただやり過ぎた印象は否めませんがね。


 
コメント (23)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏のひっつみ | トップ | 遠野菊池の会09 »
最新の画像もっと見る

23 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
え゛っぇ゛ーー (一如)
2009-07-06 19:28:10
なにゅ。。。
たのしーみにたのしーみにすくろるしたのにぃい(涙
はやぐうpすてください
返信する
結局 (とらねこ)
2009-07-06 20:34:52
一如さん
途中で一服したり夕飯を食べたりして時間を置いたら書きたいことの半分にも満たなくなってしまいました。
結局何を言いたいのか、どうあるべきなのか・・とか、まとめも含めてわけがわからなくなってしまいました。

いずれこの事含めまして然るべき時にサイト立ち上げ後に詳しく展開できたらと考えております。

長くなると最近は思考回路が薄れていくんですよ・・・笑
返信する
Unknown (ゴンゲン)
2009-07-07 06:49:30
お早うございます。
 あの○川○○さんですね、我が家にもあの説得力のある資料がございます。一時私ものめり込みそうになりましたが、植物上あり得ない事が原因で距離を置くようにしました。その後パタッと音信不通
 おらえも阿曽沼氏や南部氏と係わりが有りますので、興味をそそられる資料です。つづき、が気になります。
返信する
遡るほどに難しい (about)
2009-07-07 17:57:50
こんにちは。
古文書に限らず、古い書き物の読解って難しいことなんですよね。

日本語なのにw

遠野物語にも言えそうですけど。
話者、佐々木喜善氏が土渕山口出身であったがために事実とはちょっと違う、勘違いされそうな話しになってしまったような部分があったりとか。

私自身は江戸時代末以上に遡ることはもはや、理解とか自分で考えられる範囲からはみ出しているので避けたいですw
返信する
はい (とらねこ)
2009-07-08 09:55:54
ゴンゲンさん
少しご無沙汰でした。
仰せのとおり例の○川氏です。
続石、学者先生ということあって説得力と共に秀説を展開されてますが、何処か足りない・・・そんな思いもあったり、後の行動等の違和感もあったりして、実は触れたくなかったが本音です。
まっ、気長に徐々に調べを進めていけたらと考えてますので、色々とよろしくお願いします。
返信する
遠野物語でも (とらねこ)
2009-07-08 10:00:28
aboutさん
実はこの先生、遠野物語関連でも色々と指摘されており、これもかなり説得力がありますが、この方面は地元学といいますか、地元の皆さんの方が身近ですので、既に承知されている事柄かと思います。

小生も遡っても鎌倉期、しかしこのことは調べている範疇でどうしてもその時代まで遡らなければならない場面もあって、やむなくといったところです。
歴史は奥が深く広いということ身をもって感じているところです。
返信する
小山文書 (笛吹)
2009-07-08 13:13:46
  ○川氏の文章を最初読んだ頃は、脇に書き込みをしながら読み込んだ記憶があります。福島県にあったという阿曽沼所領の位置が地図に掲載されていたのを見た際に疑問を感じたあたりから斜め読みするようになりました。
 「遠野」・・・・福島県の上遠野・・・・葛西領の三陸沿岸宮城県内の遠野・・・・そして、地元遠野・・・ないようであるんですよね!
返信する
遠野孫次郎 (とらねこ)
2009-07-08 15:07:27
笛吹童子さん、少しご無沙汰でした。
もう15年位経過した論説になると思いますが、違和感と共に・・待てよ・・・という思いがするのも事実です。
ただ、遠野孫次郎を伊達政宗とした辺りからかなり怪しくなっております。
いずれこのことは何かの機会の酒の肴に・・・笑
返信する
Unknown (稲用)
2009-07-11 20:37:07
福島説を唱えた大川氏は、文学者であり歴史学者ではないですが、門外漢のたわごととして片付けるには抵抗があります。プロの方々によって本格的に調査する必要があるのではないでしょうか。
福島の該地に伝承が残っていないか現地取材は必要だと思います。行ってみたいなあ。
返信する
確かに・・・ (とらねこ)
2009-07-11 21:12:32
稲用さん
福島の阿沼郡・・・本来は自分で確かめてから掲載するような手筈であればよろしかったのですが、このことに関しては不明といったところです。
この説が出された後の展開がほとんどわからないといいますか疎いので誰かホントのところを教えていただきたいものです。
返信する
Unknown (螺髪)
2009-08-03 13:35:50
こんにちは。

私が、遠野に野暮用のついででしたが、横田城跡などの写真を撮りに行った日あたりに、お館さまも散策されて居たんでしょうかね。(笑)

【阿曾沼氏は実在したんですよ。】

そこから始めなくては、大体、歴史好きに加え、遠野に住まわれていながら、某学者の説を鵜呑みにして、作り話だ。
何て云う、遠野住民がいること事態も、許せないんです。

いや、講義をお願いするほうもほうですよ、後はバカにされているじゃないですか。

そして、その話を冊子にする行政サイドもそうですよ。

顔見て依頼しろって、どう見ても悪人面じゃないですか。(名前は出していないですよね。…笑い)

返信する
いまひとつ (とらねこ)
2009-08-03 14:16:36
螺髪さん
この論説、何度読み返しても合点がいかない部分やその反対に妙に納得したり、しかし最後はこんなはずはないという思いが込み上げてきて、資料批判ではないですが、出来るところまで調べてやるぞ・・・という思いが強くなって参ります。
このこと含め、某先生の説、地元で何か議論が湧きあがったとは聞いた事はなく、相手にされなかった風でもありますが、それでも何処か引っかかる場面でもあります。
後に遠野弁で「手余す」でもあったこの某先生、これがなければ新説として論議されていたかもしれません。
返信する
気になっている (一如)
2009-09-02 21:52:19
プチ過去へコメントすます
実は、この文書の何が問題なんだべ、と考えておりました・・・
ワダグジはこの件は全く知らないことであり、某先生についても全く知らないのです。
よって、先入観はありません。
先ず、この「譲与所領事」
譲った人ははわかりますね、誰譲るかは書いていませんが小山氏が持っていたとすれば、小山氏が譲る受けたもの。
観応元年(1350年)の譲状に遠野保地頭職事、と書いているのを我遠野とするのは不思議な感じでした。
文治五年奥州合戦の勲功として遠野十二郷を賜ったのであれば、観応元年の文書に何故出てくるのか。
この文書は我遠野には無関係なものに思えるのです。
だとすると、「陸奥国遠野保地頭職事」は現福島県遠野である方が妥当だと思います。

そして、これを検証するには他の譲与所領の方も調べる必要があり、そこの郷土史に地頭職が阿曽沼氏から小山氏に代わっていることが合っていれば、この遠野保は我遠野ではないことが明白だと思うのですが・・・
これを一週間に一度くらいの割合で思い出し(笑)
うまく書けないなぁ、なんてモヤモヤしてましたが、まんつ※投入してみっぺ とおもたのでしたぁ
返信する
いずれ・・・ (とらねこ)
2009-09-02 22:21:04
一如さん
小生は先入観の塊なので、的外れな考えかもしれません。

いずれ小山氏のものなら福島の遠野だと思いますし、これが下野の阿曽沼氏のものなら我遠野だと思います。小山氏の文書の中に入っていたので小山氏のものと当初言われたようですが、何かの事情に紛れこんでいたかも・・・あまりあることではないですが・・・笑・・・小山氏も阿曽沼氏も元は藤原姓・・・・とにかくこの件含み仕切り直しと思ってます。
だって阿曽沼氏は福島の阿沼郡に居たともこの学者先生の説でもあり、よく見ると確かに阿沼郡辺りの中世は阿曽沼郡といわれていたらしいですからね・・・いずれ福島と栃木に行って調べてみたいと思ってます。

返信する
追記 (とらねこ)
2009-09-03 06:27:49
福島や栃木での再確認事項はそのとおりですが、この譲状、遠野より佐野での見解の方が進んでいたという印象があり、結論も出ているような・・・・。小山氏説は否定されていたかもしれません。こちらも調べてみます。
返信する
ん~ん (一如)
2009-09-03 12:36:54
>下野の阿曽沼氏のものなら我遠野
・・・・だとしても…
阿曽沼氏が誰から譲り受けたのか…
小山氏から阿曽沼氏ですか?
だとすると、遠野が小山氏の所領だったっつうことになります…あ゛~ワガラン

ワダグジ、妄想が渦巻いております。
ここに書くとまた際限がなくなってしまうので会ったときにでも話しましょう。
いや、ほんとはヤグヤグでも会いたい気持ちになっております
返信する
まずは・・・ (とらねこ)
2009-09-04 10:30:38
一如さん
文面だけでは互いに何を云わんとするものなのか、うまく説明もできませんので、今夜、その機会がありそうなので、その際にでも・・・。
ただ、岩手の遠野が小山氏領だったという史実はやはり無いのではと考えてます。
磐城地方の遠野、ここは南北朝時代の一時期小山氏の所領だったとされるので、この部分についてはそのとおり・・・問題は譲状での遠野保とは岩手なのか福島なのか?まずはここから論議したいと思ってます。
返信する
どうでしょう? (ビナヤカ)
2010-08-01 22:28:28
お館さま、こんばんは…^^

阿曾沼氏についての疑問が生じました…^^…

お手すきの時にでも、遊びに寄って下さい^^
ご意見頂戴頂けましたら光栄です…♪

(…それほど大袈裟なものでもないですか)…(笑)
返信する
気づかなかったでしょうか♪ (ビナヤカ)
2010-08-08 14:37:22
上のコメントですが・・・、

下まで…^^、お願いします♪


http://blogs.yahoo.co.jp/syory159sp/26212638.html
返信する
とりあえず (とらねこ)
2010-08-08 16:11:58
ビナヤカさん
いやいや、なかなか厄介なことを・・・笑
お役に立てる自信はありませんが一応お訪ねしたいと思ってます。
返信する
ビナヤカさんへ (とらねこ)
2010-08-08 22:34:03
http://fumiduki.com/

以前往来が頻繁であった東京都在の歴史家稲用氏のサイトです。
見識は小生以上ですので、色々とご質問してみるのもよろしいと思います。
返信する
訪ねました♪ (ビナヤカ)
2010-08-09 06:44:05
歴史小説が面白く、ついつい読んでしまいました…^^♪

お館さまもご存じのように、私はあまりPCの複雑な操作はわからず(せっこぎ気もあるのですが…笑)問い合わせ方法がメンドそうです…♪
このようにコメントの投稿欄があれば、簡単なのですが…(汗)…
せっかく教えて頂いたのですが、その内、御縁があればって事になりそうです…すみません(謝)

返信する
メール (とらねこ)
2010-08-09 07:22:18
ビナヤカさん
彼のサイトのトップページ最下欄にメルアドが記してますので、そこへメールを送信すれば良いと思いますが、まっ、そのうちに・・・でも良いと思います。
こちらへも登場していただく手もございますので、これもそのうちになんとかなるかもしれませんね。
返信する

コメントを投稿

遠野史阿曽沼時代」カテゴリの最新記事