またしても・・・思う内容となります・・・
本日は、お休み日、雨の予報もありましたが、久しぶりに鉄道の貨物撮り、ついでに温泉、さらにできれば飛行機撮りも・・・ということで、国道4号線の平野部まで出掛けて参りました。
上下線各一本ずつ・・・
蒸れるというか、結構汗がにじむというか暑い日でもありました・・・
撮っていた場所の後方は北上川で新幹線の鉄橋となってますが、頻繁に東北新幹線の往来が・・・
そのうち一本の下り・・・緑色の車体・・・そう「はやぶさ」が疾風の如く走り去って行きましたが、写真には撮れず・・・次回に期待としております。
某日帰り温泉施設への道すがら・・・!
季節外れの・・・
5、6羽おりました・・・。
後1ヶ月半くらいですかね、仲間が戻って来ますね・・・。
事情により昼飯抜きで・・・・
いつもの場所へ・・・
FDA、本日は「1号機ドリームレッド」
大阪伊丹行き(JAL)
時間を置かず、名古屋小牧行きFDA
その日の気象も含めての条件で離陸滑走路の発信場所や北側からの着陸ではなく南側からの進入でそのまま着陸もあったり、またその逆もあったりで、なかなか目が離せない・・・。
離陸位置によっては、冬から春にかけての岩手山を入れての離陸する飛行機撮りのイメージトレーニングもできそうな場面もあって、これまた油断できない。
本日は北側奥で飛びあがるシーンで、曇っていて見えないが岩手山がバッチリ入りそうな雰囲気となりました。
また、これからの季節、夕日へ飛び出す飛行機、これも絵になりそうなので、一度午後にFDAを撮って途中で湯っこを堪能して再度夕方に来て撮影ということもありそうですし、陽も短くなると夜間撮影というか黄昏時の撮影も増えそうな予感がいたします。
新たな誓いということでもないのですが、FDA機の5色全て撮りも合せて、「いわて花巻」通いの理由付けとなりました・・・・・・
北上相去の田園地帯にて
お疲れ様です・・・
見習わなければならないのだが。(^_^;)
来月は流鏑馬。ん~・・・・やっぱ練習しておいた方がいいですよね。
あ、すみません、とらねこさんにとっては列車撮りも飛行機撮りも本番なんですよね。
めざせ5色機ですね。(^^)v
本番であって練習でもある・・・笑
実は列車流し撮りは遠野南部流鏑馬のための練習として始めたのでした。
無論スポーツ流鏑馬も・・・。
まっ、飛行機撮りに関しては本番ですね。
列車撮りは、釜石線、岩手県内は練習も兼ねてとりことで何処かへ遠征が本番となるのかな?
さて、流鏑馬は70-200は使わず17-55標準で流し撮り一本で行く予定です。
でも最初の一射目だけは正面から望遠使おうかな?
よう無事帰られました
はぁ・・花巻空港、なかなか遠いm(__)m羨ましい!
なんで?○風の人は?元気なんだ?不思議だ?どごがいでどご?ねんだべが・・(^_^.)
早く、全種ズバッと見たい物です(^_-)
頑張ってやぁ~♪
さて、よっこらしょと、通院いくか・・まだ蟹股歩きのなごりあり・・汗
もうすっかり航空機のとりこですね
ここは追加レンズですね(笑)
EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM
EF28-300mm F3.5-5.6L IS USM
どちらも悩みますね
考えてるうちが・・・幸せですよね
便利さならEF28-300mm F3.5-5.6L IS USMですけど・・・EF100-400mm F4.5-5.6L IS USMも捨てがたい
ここは2頭を追ってみましょう
そちらの本陣近くに出没しておりました。
通行手形はもってなかったけど、通過させていただきました・・・笑
〇風はそんなに発症するものではなく、色々と気をつけていればなんていうことはないです。
以前のような感じですと3ヶ月に一回は発症というところでしょうが、感覚がわかったので大丈夫そうです・・・汗
リハビリも兼ねて空港にも出没してください。
二兎を追うもの一兎も得ず・・・順序よく計画的に少しずつ達成というのが理想ですが、それよりも資金の工面ができなければどうにもなりません・・・涙
でもほすぃ~です。
まずは予てからの願望で100-400と1.4×のエクステンダーは初売りにでも狙いたいと思います。
次は5D3か?でも7Dもう一台の2台体制でもいいかな?・・・あっ、どれも仮話です・・・笑