「じぇんごたれ」遠野徒然草

がんばろう岩手!

北関東ドライブ旅 帰路&まとめ

2023-04-08 07:51:24 | 乗り鉄・飲み鉄・旅

 春の渡良瀬渓谷鐡道撮りのため、愛車で北関東へ。

列車内に撮り鉄氏発見・・・\(◎o◎)/! (笑)

車はお目当の駅ではなく、その手前の駅とかに停めて列車で行きましょう・・・みたいなことが推奨されているのか?けっこうカメラぶら下げた方々が列車から降り立つ姿が見られる路線との印象です。

まっ、駅の駐車スペースも限りがありますし、平日でも桜や花桃の季節は人出が多いですからね。

撮り鉄に関しては当初の目的を果たし、帰路は何処へ立ち寄ろうか?出かける前から色々と思案はしておりましたが・・・。

白河の関か桜の小峰城(白河市)か?はたまた三春の滝桜も良いかも?帰りは急ぎでもないので会津若松もいいなあ・・・等と一気に咲いた桜に関連付けた候補も多数ありましたが、頭の片隅に15年以上前からあった某場所に思い切って行ってみることにしました。

泊まった宇都宮の宿を出ると東北道を北上し、途中ジャンクションから東方向へ・・・。

たどり着いた先は・・・?

霊山神社(福島県伊達市)

 

本来は霊山城跡がある霊山の山そのものが行きたいところではありますが、山登りは遠慮したいタイプなので、麓の神社参拝としました。

南北朝時代の延元2年(1337年)、北畠顕家が霊山城を築き義良親王(後醍醐天皇の皇子、後の後村上天皇)を奉じ陸奥国の国府を置くなど、奥羽地方における南朝勢力の一大拠点として機能した。

しかし、北朝勢力(足利方)が優勢になるにつれ、霊山の南朝軍も追い詰められいき、正平2年(1347年)、ついに落城となり、歴史の舞台から姿を消すことになった。

 

歴史が好きで特に南北朝時代に興味があり、東北地方での南朝勢力等のことを少し調べた経緯があったものですから、いつかは行ってみたいと考えておりました。

 

北畠 顕家 卿 像

北畠顕家卿は石津の戦い(大阪)で足利軍に敗れて僅か21歳で戦死したが、このとき、八戸氏(遠野南部家)先祖である南部師行公も共に討死している。

北畠顕家卿は遠野の歴史と少し関係する人物でもあります。

 

史跡である霊山城跡には行きませんでしたが、その一端に触れることができて良かったと思ってます。

 

ということで帰路に立ち寄ったところは霊山神社だけとなりました。

 

ところで・・・

宇都宮

渡良瀬渓谷鐡道水沼駅での撮り鉄を終え、まずは足利の渡良瀬橋を目指すも、通り過ぎたらしく戻るのも面倒になり、そのまま佐野へ向かいました。

佐野の立ち寄り予定地前、道路情報によると渋滞が発生中らしく、実際に近づくにつれて確かに車の進みも悪くなりだしたので急きょ変更して、宿泊地の宇都宮にそのまま向かうことにしました。

(^-^;

別の機会もあるに違いないと判断しました・・・(;^ω^)

まだ陽があるうちに一人で乾杯。

営業していたお店もあったと思いますが、やはり宇都宮ときたら餃子と思うも、まだ営業前のお店もあったことから、まずは焼肉店へ入って、ラスト締めで餃子と決めました。

しかし・・・

食べ過ぎたわけではないですが、餃子はまだ早いなあ・・・ということで、定番の一人カラオケへ。

7~8選曲するも、まともに最後まで歌いきれたのは4曲のみ、後は声が続かなかったり出なかったりと、いつもの感じとはなりませんでした。

アルコールも悪いと思いますが、何処か一気に疲れたというか嘔気もしてきて、90分コースのところ45分でお店を出て宿へ帰りました。

おかげさまで前夜の分まで寝れた感はありましたが、それでも何処か怠い、食欲がない感じで帰って参りました。

帰路のルートとして常磐道~三陸道を予定してましたが、何処でどう間違ったのか?以前のR340号立丸峠を彷彿させる狭い峠道をカーナビで案内され、宮城県丸森町にヘロヘロになってたどり着きました。

(;^_^A

その後も大きな道というかバイパスみたいな道路があったのに旧道かな?町中を通り、ようやく山元南スマートインターから高速道に乗ることが出来ました。

カーナビは一応、最新版に近いと思うのですが(昨年12月に最新版をダウンロード)。

 

花桃は終わりかけで少し残念ではありましたが、今年も綺麗な風景を観れて撮れて良かったです。

来年はどうしようかな?

3年は通わなければいけない感もありますが、春の別な路線で撮ってみたいところもあるので、そちらかな?

 

それにしても、いい歳こいて夜通し車を走らせ行為は慎まなければ・・・。

寝不足はいけません、早朝出発することあっても夜中とか途中車中で仮眠は個人的には無理・・・(^^ゞ

帰って来て十分寝ましたが、疲れが2日ほどとれませんでしたし、胸の辺りのムカムカはまだ残っているし・・・。

いずれ次のドライブ旅は無理はしない・・・がテーマとなりそうです。

(笑)

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春真っ只中、渡良瀬渓谷鐡道 その弐(水沼駅、その他編)

2023-04-06 15:35:25 | 乗り鉄・飲み鉄・旅

 6時台の始発から8時台上下線撮りの後、次への撮影地としていた水沼駅へと移動としました。

花桃に桜、春の草花に彩られた神戸駅(ごうどえき)は、午前中いっぱい居て撮っても飽きることはないのですが昨年も来ていること、お目当ての花桃も終盤を過ぎていること等も考えてですね。

花輪~水沼

群馬県桐生市やみどり市沿線の桜に遅れること1週間から10日ほど、沿線北側の栃木県日光市となる足尾、そして終点の間藤の桜も今年は早く咲いているとのことで、実際日光方面から南下してきた小生ですが、白みかけた足尾辺りで満開に近い桜を確認しております。

昨年足尾駅を訪ねた際、桜は未開でしたので、今年は・・・とも考えてましたが、まずは南下、桐生側へとなりました。

本宿~水沼

水沼駅(群馬県桐生市黒保根)

水沼駅ではありますが「水沼駅温泉センター」すなわち日帰り温泉施設が向かい側ホーム、上り線ホーム脇にあります。

施設へは跨線橋を渡って往来します。

それと至近には公園風の場所があって満開の桜が見頃となっておりました。

平日なのに駅前には次から次へと車が入って来るし、何かあるのかな?と思っていたら

さくら祭りかな?皆さん俄か撮り鉄にお花見、温泉とそれぞれ堪能されていたようです。

 

神戸駅方面からの上り列車狙いも、かなり早くから遮断機が降りる音が響き渡っていたと思ったら、下り線に休祝日運行メインのトロッコ列車「わっしー号」来ておりました。

トロッコ列車は撮れないと思っていただけにラッキーという思い、折り返しで戻ってくるまで1時間以上はあるので、一端さらに南下して別な駅に行ってみることにしました。

 

上神梅駅(かみかんばいえき)

群馬県みどり市

大正時代に建てられ昭和初期に増築されたという古く趣ある駅舎として有名です。

神戸駅でお隣で撮り鉄していた若い男性に「桐生側の桜の状況はいかがですか?」と声をかけますと「上神梅のしだれ桜は満開です。」とのこと。

なので折角だから行ってみようと思った次第です。

ここで1列車でも撮ってもよいかな?と心が揺らぎましたが、先ほどのトロッコ列車なら水沼駅に停車なので、そちらがよさそうと判断して、またまた移動としました。

 

再度、水沼駅

 

トロッコ列車「わっしー号」が戻って来ました。

トロッコ列車を見送った後・・・

桜は終盤、桜吹雪も時折舞っていい感じでしたが・・・(;^ω^)

トリミングしたけど上手く撮れてなかった。

 

12時台の列車撮り後、ここはやはり温泉堪能ということで、小一時間ほど浸かって参りました。

タオルが汚れているように見えますが、光、陰の影響だと思います。

(笑)

貸しタオル希望も買い取りとのこと、ついでにバスタオルも買ってしまったので高くついた温泉堪能となりました。

でも湯加減も良く、特にサウナ上がりの水風呂がかなり冷えていて、気持ち良かったですねぇ。

 

ちなみに渡良瀬渓谷鐡道撮り鉄は、ここ水沼駅にて終了。

今宵の宿、宇都宮市へ向かうため(寄り道先もあったので)桐生~足利~佐野経由で向かいましたとさ。

 

ラストその参へつづく

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春真っ只中、渡良瀬渓谷鐡道 その壱(神戸駅編)

2023-04-05 07:34:17 | 乗り鉄・飲み鉄・旅

 沢入~神戸

昨年につづき今年も「渡良瀬渓谷鐡道」撮りに出掛けて参りました。

まずは最初の撮影場所の神戸駅(ごうどえき)には、午前5時過ぎに到着。

前夜22時30分に自宅を出発し、夜通し車を走らせて来たというところです。

途中の東北道那須高原SAで1時間ほど仮眠予定も、全く眠れず40分程度の休憩で愛車を発進させました。

早朝の神戸駅(群馬県みどり市)

平日にも関わらず、現地には既に数台の車が停まっており、撮り鉄さん達も数人スタンバイしておりました。

小生もおもむろに上りの桐生行き始発列車を撮る仕度に入りました。

上り一番列車が入って来ました。

お目当の花桃は見頃を過ぎ、少し残念な気持ちではありましたが桜は満開となってました。

今年の桜は早いとの予報ではありましたが、昨年より2日遅い4月10日を旅の予定日としておりました。

しかし、2月下旬になると桜の開花予想がさらに早まったことから、2日早い4月6日に変更、東京の桜開花が3月14日だったかな?

これはさらに早いということで3度目の予定変更を行い4月3日決行としましたが、何度も言いますがお目当ての花桃は終わりかけとなっておりました。残念・・・。

でも、これぞ桃源郷という感覚になり来て良かったと思いました。

 

 

次の列車は下り間藤行き

わ89形

晴れそうでなかなか晴れない曇り空という感じの朝。

午前7時過ぎ、だいぶ明るくなってきて太陽も少し出て来ました。

 

上り桐生行き

 

ここからは時刻不同・・・(;^ω^)

WKT-500系

早朝から撮っているので時間が経つのが遅いというか、列車の数は上下線3本程度ながら、けっこう撮った感覚も・・・(^^ゞ

天気も良くなり、名残り惜しい気持ちもありましたが8時台の列車を撮り終わった後、次の撮影地へ移動となりました。

 

その弐 水沼駅へ続く

 

 

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SL銀河往路2回目と新年度4月突入

2023-04-02 14:15:55 | その他

 SL銀河往路 中居跨線橋(上郷町)にて

青笹~上郷

 

SL銀河往路2回目撮りは晴天で早池峰山もバッチリ見えていたので、ナカイ跨線橋から早池峰山とのコラボ狙いとしました。

春は晴れていても午後辺りから霞とか黄砂とか、靄っているイメージがありますが、この日はお昼近くになっても、さほど靄りも少なく絶好のローションとなっておりました。

午後の一点撮りとして、11時半過ぎに現着。

まだ誰も居らず置き三脚もありません・・・(笑)

跨線橋脇から下へ通じる舗装された小径の中間辺りまで愛車をバックで入れ、後続の撮り鉄氏達の車が何台か停めれるように配慮して駐車。

ものの数分後にドリーム銀河の頃からよく見る奥州市在の撮り鉄氏が来られ、しばし雑談していると次から次へと撮り鉄氏が増え、小径は5台入って満車状態となりました。

銀河が遠野駅に到着後の12時30分過ぎには、またまた増えて約10名程。

さらに増えて銀河通過直前にはスマホ撮りの家族連れ数組も参入して30名超となりました。

(;^_^A

 

在来線 快速はまゆり号釜石行き

そしていよいよ

ちょっとバランスというか?実はトリミングしておりまして、手前にガードレール4本があるんですね。

ガードレールが入れば絵的には少しバランスが良さそうなのですが、白いガードレール横に2本ずつの4本、個人的には違和感というか嫌だったので、あえてトリミングして外しました。

こちらは望遠での撮影で位置的に早池峰は入らず。

まっ、それでもこの季節というか早池峰山に残雪があるうちに、一度は撮ってみたかったので良しとしております。

新緑の頃にまだ残雪があればリベンジもと思案しております。?

 

さて4月となりましたし、季節も春の到来となりましたね。

地区内の水仙も一斉に咲き始めております。

菩提寺の桜も芽がだいぶふっくらとしてきました。

レンギョウが咲き始めた場所もあり、桜も10日を待たずに開花する雰囲気もしておりますが果たして・・・?

いずれ春が快速飛ばしてやって来たという印象です。

(^^ゞ

そんな中、4月第一日曜日は町内一斉作業の日、まずは早朝6時からは道路清掃ということで、集落内各班でそれぞれ担当区域の清掃活動を行いました。

小生の暮らす集落の班では歩道の枯草等の除去作業が定番となっております。

他班はゴミ袋片手に空缶拾い等がメインですが、何故か当班はけっこう前から、朝から汗をかいて行う作業となっている。

作業開始時刻では3戸3人で開始しておりましたが、1戸2人追加、20分後に1戸1人、30分後に既に参加のお宅からさらに2人追加、作業終了10分前に1戸1人追加に、最初から参加のお宅から1人追加となり、計6戸10人(対象は7戸)となりました。

以前に他集落の方から「誰に頼まれてやってるんだ」「これをやられたら歩道の続きにある我集落もやらなければならなくなる。」「本来はゴミとか缶拾いが主なはず」・・・と文句を言われたこともありますが、我班ではそのまま毎年継続となっている。

道路清掃という名目なので、このスタイルでも良いと我班では皆さん承知している雰囲気なので、このままでも良いのかな・・・と小生は思いますね。

約1時間で作業終了、この日は、こちらも恒例ですが午後に河川焼きの作業があって、午後1時火入れ開始となりました。

乾燥具合はGOOD、しかも風も良い感じで一気に燃え広がりました。

こちらは集落単位での作業、地区内5集落のそれぞれの担当区域、持ち場でとなりました。

こちらも町内一斉でのことで、猿ヶ石川下流域の他自治会(松崎・光興寺)でも同時刻に行われており、ご覧のとおりあちこちから炎や煙が立ち込めた午後となりました。

新年度、4月一発の出来事はSL撮りと地区内活動からのスタートとなりました。

まっ、いつものことですがね・・・(笑)

コメント (4)
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