たいちゃんの奥の細道

~人生、すなわち旅也~

俺のタイ(?)釣り日記 Season6.4 第1期関門海峡海戦

2024年08月23日 19時44分48秒 | 水辺の人

言われてみれば・・・初

 

6月某日・・・

職場の方から、下関王喜に関門海峡でのタイラバをメインに活動する遊漁船を紹介してもらいます。

なんでも今年4月開業したてとのこと。

若いけど頑張っている船頭さんだとか言ってるのを、頭の片隅に残しておいたところです。

 

で、8月中旬、ふとしたことからこの遊漁船のHP、そしてInstagramを発見し、チェックしてみます。

お客様4人乗りで、朝便(早朝~9時)なら5,000円。

そして、割と釣れているではありませんか。

おまけに自宅からだと45分と、超便利

常連の同僚が土曜日に行くとのことでしたが、土曜日は既に満船とのこと。

仕方なく・・・と言う訳ではありませんが、翌日8月18日(日)の早朝便を予約です。

 

潮は大潮、最高6ノットは流れる関門海峡に挑む・・・

ワクワクです。

ちなみに、ある程度の前情報を整理すると以下のとおり。

・タイラバはジャッカルの「ビンビンスイッチ」60g、無地、ネクタイはオレンジ又は赤。

・水深は25~35m。

・タイのほかに根魚、マアジも狙える。ワーム類、タイラバサビキを持っていくのが良い。

・釣果は概ね3~10枚、アベレージは30㎝、時として70㎝オ-バーが狙える

 

わかりましたよ!!

 

とりあえずオススメの「ビンビンスイッチ」と替えのネクタイ、そして土曜日に軽めのジグとタイラバサビキを追加購入し、当日を迎えることとします。

 

タックルは3セット

・メインのタイラバロッド

ロッド:がまかつLUXXE桜幻鯛ラバーS B68ML-solid

リール:Tailwalk  Basal CA73R

ライン:PE0.8号+FC3号(2m)

ルアー:ビンビンスイッチTG60g スカートをオレンジダブルに変更

 

・今やライト系万能ロッドと化している

ロッド:Major Craft レッドバックG5 RB5-S66ML/S

リール:AbuGarcia ROXANI 3000MSH

ライン:PE0.8号+FC4号(2m)

ルアー:ビンビンスイッチ「キャンディー」TG60g 等

 

・おまけの根魚用として

ロッド:AbuGarcia OFSC-632SLJ

リール:DAIWA  VADEL BAY JIGGING

ライン:PE0.8号+FC4号(2m)

ルアー:TGベイト 60g 等

です。

 

そういえば、最近気になることが・・・

Major Craftのスピニングなのですが、Amazonで見つけて適当に頼み、到着して気が付いたのですが、購入した「レッドバックG5 RB5-S66ML/S」という型式が、メーカーカタログにないのです。

最後の「/S」というのは「シャロー用」の意味なのですが、RB5-S66MLに「/S」というモデルが存在しないのです。

 

まさか、ニセモノ??

 

まぁ、十分に使えるし、存分に使い倒しているので、今のところ問題はありません。

 

さて、前置きが長くなってしまったのですが、8月18日(日)

早朝4時に起床し、4時15分自宅を出発です。

 

王喜漁港まではGoogle情報では40分。

途中、コンビニで飲み物と行動食、そして氷を購入です。

5時前には到着し、船に道具一式を積み込むと、すぐに出港するとのこと。

今日は予定していた他のお客様がキャンセルとなり、俺一人。

 

いつものパターンです。

 

船は小型で小周りが効きそうです。

まぁ、内海ですし、港から20分足らずなのでこのサイズの船で十分です。

まだ竿のガイドに糸を通していないので、夜明け前の薄暗い中、ほぼ「感」でラインを通してゆきます。

ふと気づけば、ガチのマダイ狙いのタイラバ船(戦?)はこれが初めてです。

「釣れればラッキー」というアマダイ狙いと違って、なんか「マダイを釣らなければならない」という義務感が半端ないです。

 

ポイントは関門海峡手前、干珠島の南側(割と大雑把)

 

水深は15m~25m

 

えっと、大潮なのですが、潮どまりであまり潮は動いていません。

最大で0.4ノット位かな?

 

船長も潮の様子を観つつ、少しでも動いているところを探しながらポイントを決めているようです。

で、いい加減な何投(落?)目でヒット。

まぁまぁデカいようですが、丈夫さ重視のTailworkのリールでもギリなんとか上がってきます。

 

精密計測は後でするとして、概ね50㎝弱のマダイ1本ゲットです。

 

船長から話を聞くと、無垢カラーが釣れるのは、近隣の甲殻類の色に似てるからではとのこと。

当面はベイトタックルとスピニングタックルを交互に使い、腕への負担軽減を図ります。

そして再び、今度はスピニングで強烈な当たり。

よくあるマダイの「ガガガガガッ」という当たりではなく、いきなり「ガツン!」と来た当たりですが、走られるまでもなく、リーダー先端のラインブレイクです。

この海域では「釣れればマダイ」ということなので、多分、一発で飲まれたかと・・・

最近、5G、このパターンが多いです。

 

9時過ぎに30㎝程のマダイ1尾を追加です。

そういえばワクワクしながら購入したタイラバサビキ、ここまで使う余裕すらありません。

 

ええっ、潮が動いていないのです。

船長も時間を若干過ぎているのを押して探してくれますが、午前10時、「暑いので帰りましょう」ということで、本日の釣りはこれまでです。

 

まだ、時間があるので帰りに釣具量販店に寄り道し、ああでもない、こうでもないとセルフ反省会です。

 

今回の反省は、

・自分のタイラバのフィッシングスタイルは明らかに「早掛け」で、今のベイトロッドは合ってないかも。内海シャロー用のショートロッドで「掛け調子」のベイトロッドが欲しいな。

・リールもそろそろ専用が欲しいです。村田教という訳ではないのですが、これまでHG(=ハイギヤ)がいいと思っていたのですが、PG(=ローギヤ)の方が自分に合ってるような気がします。ちなみに某動画サイトでも「お好みで・・・」って言ってましたので、内海だったらPGでよいかと。

・PEラインが古くなっており、ガイド鳴りがひどいので早急な購入が必要。

・ビンビンスイッチの純正フックでは、フックのラインが短い。恐らくショートバイト(=当たりはあるが乗らない)が多いのは、針元まで食い込まないので改良(というか作った方が早い)が必要。

・元々、イカメタルと併用道具なので、リーダーが短い(多分、1m・・・)

 なんかネットで見ると2ヒロ半(5m)と書いてあって、全然足りてないのをやっと認識。

 

そんなこんなを考えつつ、次回、打開策を模索中です。

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俺のタイ(?)釣り日記 Season6.3 第1期柳井沖海戦

2024年08月13日 21時25分21秒 | 水辺の人

新しい遊び、発見

 

8月3日(土)

 

南瀬戸内海 光る風 走る波

人さまざま 愛を見つめてる♪

 

柳井-松山を結ぶ防予フェリーのCMソングです。

山口と愛媛の人しかわからない歌なのですが、そもそも「南瀬戸内海」って何処よ・・・

そんなことを考えつつやってきたのが柳井市です。

今日は遊漁船「AZEERO」に初めてお邪魔します。

 

そして本日狙うのは「マアジ」

そうです「ボートアジング」に初挑戦です。

そして、今日は夕方17時に出船し、夕刻までタイラバでマダイを狙い、その後、日が落ちてからアジングに移行・・・

そんな、お得なリレー便なのです。

しかもお値段もお手頃な5,000円です。

 

 

でだ・・・

俺、アジング自体、ほぼ、ど素人です。

やったことはありますよ、何度か。

 

だが、しかし・・・

 

まともに釣れた記憶が皆無です。

 

そこで予約を済ませた7月中旬から、急遽、道具の購入等を開始します。

ロッドは中古タックルのお店、Tackleberryで4,000円弱で購入。

リール・ラインは新調。久しぶりのシマノです。

ワーム・ジグヘッドは、あると言えばあるんですが、多分、購入して10年以上経っていると思われるので、何種類か新調しておきます。

 

で、釣り方なんですが、ジグヘッド+ワームのいたってシンプルな仕掛けのようです。

通称「ジグ単」というのですが、2~3gのジグヘッドにワームを付け、水深17mまで沈める・・・

 

なんというか、理屈はわかりますが、ちょっと現場を見てみないと分からないことだらけです。

ということで、今回は考えられる最低の装備で、言わば「修行」の釣行とします。

 

16時55分

柳井港を出港し東へ向かい、大畠瀬戸を抜け神代(こうじろ)沖へ。

 

 

神代沖に広がる大きな瀬でタイを狙います。

潮が適当に効いているのですが、風がないためタイラバが真っすぐに落ちて、大変釣りやすいです。

が、釣れません・・・

 

しばらく釣りをしていると、岩国基地から飛来したのかMV22オスプレイが上空を通過し、しばらくして戻ってきます。

 

 

しばし、撮影。

 

今日もトモの方で釣りしているので、釣り座から魚探の画面が見えます。

今日一の大きなベイト(=小魚)の群れとその下にタイらしい魚影が見えます。

前のお客様2人が、ちょうどタイラバをボトムまで落としている時なので、船長が「これは食うな」と言った瞬間、船首の方がヒット。

50㎝を超える見事なタイです。

 

この一連の動きが中々面白くて「今日のタイ釣りは、もういっか」って気分になっています。

そうそう、うすうす気づいていたのですが、静かな波間にスナメリの群れが・・・

皆様の士気に関わるので、船長と秘密にしておきます。

さて、いい加減日も暮れて、柳井港に戻ってきます。

火力発電所の接岸ブース前でアジ釣りの開始です。

 

最初は3gのジグヘッド。

要るかどうか分からず購入したタングステンのヘッドです。

しかし数投でラインブレイク。

結びなおして、また数投でラインブレイクです。

 

俺、

エステルライン、嫌い・・・

 

で、よくよく考えたら、まぁ当然必要と思われるヘッドライトを持ってこなかったので、仕掛けの作り直しで、かれこれ1時間ほど費やします。

で、時合(=よく釣れる時間帯)終了・・・

 

ここで、船長から一般的な仕掛けを見せてもらいましたが、ワームもジグヘッドも持参したものが、若干、大きすぎるようです。

再度、を仕掛け変更です。

 

22時ちょうど・・・

潮が変わり、食いが鈍る中、やっとこさ1尾釣りあげます。

 

俺、これで満足!!

 

そのまま22時20分のStopFishingとなります。

今回も初めての釣りで反省点も多々あります。

最大の反省点はヘッドライトはいるよねってこと。

いや、前のお客様はなんかカッコいい「ネックライト」を使ってらっしゃる。

これは欲しくなります。

 

安ければ・・・

 

 

次回、今回の釣行結果を踏まえ、仕掛けの考察とそれに伴う戦略の練り直し。

そして、ライトとフィッシュグリップを整備し、再度、リベンジに挑もうかと考えております。

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俺のイカ釣り日記 福岡派兵編vol.2

2024年07月31日 06時02分09秒 | 水辺の人

新兵器導入

そして突然の死

 

次はイカメタルです。

博多湾を出て沖合の相島の北方海域を目指します。

えっと、結構風が出てきました。

 

水深が30m前後のところを「流す」みたいです。

ということでスピニングにはオモリグをセット、ベイトにオバマリグをセットしてみますが、オモリグはちょっと難しいみたいです。

 

昼イカは初めてですが、基本的には日が暮れないうちにやる夜炊きの時と同じ感覚でやってみようと思っていましたが、よくよく考えると「流す」のは想定していませんでした。

 

ここで新兵器のご紹介です。

先日、イカ釣り用のリールの巻上げスピードが、遅くてかったるいということで、夏のボーナスを使い新しいリールを購入しました。

 

DAIWA 21紅牙 IC 150H DH

俺にとっては割と「オーソドックス」というか「無難」なリールです。

 

ええっ、攻めていません(笑)

 

ギヤ比は7.1:1で、前のリールより格段に巻取りスピードが速くなっています。

まぁ、近くの釣具量販店で格安で手に入れたのですが、割と気に入っています。

 

このリールの初使用(通称「墨つけ」)ということで、持参したのですが、ふと見れば何もしてない内に「大バックラッシュ」です。

これはちょっと船内で復旧できないということで、後の釣りはスピニング1本で行うこととします。

 

で、オモリグ仕掛けをオバマリグに付け替え、大潮の流れと風に苦戦しつつ、底を取ります。

昼間のイカは確実に底ベッタリにいるので、流される船の速さを計算しつつ、少ししゃくりあげ手前に寄せつつ、鉛スッテを底に落としてステイさせ、ドロッパ―に掛ける。または底に落としたスッテをスーっと上げたときに抱きつかせる。

この2つのパターンで30分ほどで5杯のイカをゲットです。

 

ちなみにこのイカも、船長さんが外して人ごとに色分けした袋に詰めてクーラーに入れてゆく。

そしてイカ墨吐かれたら即掃除(笑)

 

なんてリッチな「殿様遊漁」なんでしょう!!

一応、船頭さんに気を使って、イカを上げるタイミングを調整したり、あまりに小さいイカが掛かったら、逃げたふりして水面リリースしたりします。

 

そんなこんなで1時間少々でイカ釣りタイムは終了です。

 

次は魚を狙います。

相島南の風裏にある天然礁や人工魚礁を流します。

とりあえず45gのTGベイトを使ってみますが、何落とし目かで当たりと同時に高切れ(=殉職(泣))です。

 

さよなら、俺の2,200円(泣)

 

その後、タイラバにつけかえ、何度か当たりはあるのですが、中々乗りません。

 

1度、当たりと同時に10mぐらい引き出されて外れたりしています。

多分、スズキかな・・・

船中ではスズキ1尾、マゴチ1尾、マダイ1尾が釣れています。

 

うん、こちらは割と貧果ですね。

11時40分Stop Fishingとなり、帰港します。

船中ではタチウオ60本、ケンサキイカ30杯、魚はスズキ、マダイ、マゴチとなっています。

 

まあまあ、じゃね?

 

釣った魚を受け取り、自分のクーラーボックスに入れ替え、結構満足して港を後にし、途中の「やよい軒」でたらふく昼食を食べ、自宅に戻ったのは15時ちょい前です。

この遊漁船、めっちゃ気に入ったのですが、若干、遠い・・・

それでも、また、勉強しに伺いたいですね。

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俺のイカ釣り日記 福岡派兵編vol.1

2024年07月30日 19時54分20秒 | 水辺の人

タチウオ×ケンサキイカ×

タイラバ&SLJ

 

7月20日(土)

今日は、以前から興味があった博多湾のタチウオ釣りに行ってみることにします。

お世話になるのは遊漁船 優雅さん。

古賀から20分程の奈多漁港から出船します。

 

今回申し込んだのは「博多湾タチウオ リレーコース」で、タチウオからイカメタル、タイラバ、SLJと狙いを変え、楽しむコースです。

博多湾のタチウオは20m程と水深が浅く、夏が本番だとか。

軽いテンヤやジグなどを用いて釣るのが一般的です。

俺はジグ、そして今回の釣行用に購入したジグヘッド付きワームを使います。

さらにリレーでは、昼イカメタル、タイラバ、SLJということです。

 

だが、しかし・・・

 

小さい船なので持ち込めるタックルが限られます。

釣り座確保のためクーラーは車内に置いてゆき、小バッカンとロッド2本のみで勝負することとします。

でチョイスしたのが、

〇タチウオ、タイラバ、SLJ用

ロッド:Major CraftレッドバックG5RB5-S66ML/S

リール:ROXANI 3000MSH

ライン:PE0.6号+FC3号(2m)+バイトリーダー(ナイロン80lb:30㎝)

 

〇イカメタル用

ロッド:がまかつLUXXEスピードメタルS B65MH

リール:21紅牙 IC 150H DH

ライン:PE0.6号+FC3号(2m)

です。

 

其の他、

近くの量販店で買ってきた無名(多分、タカミヤオリジナル??)のジグ60g・80g 各2個

海太郎のカタクチワームセット(ジグヘッド×1個付き)2色

タイラバ:ビンビンスイッチキャンディー×2個

SLJジグ:TGベイト45g、無名のジグ40g×1個づつ

メタルスッテ:crazy -oceanメタラー:25号×1、20号×1

ドロッパ―:EZスリム×2個

その他、リーダー、ペンチ、魚つかみ 以上、余裕で小バッカンに入ります。

 

さて深夜2時30分に自宅を出ます。

途中のPAでトイレ等を済ませ、古賀ICまで行き、後は20分程度です。

お世話になる優雅さんは小型船外機船で、ホンダの200馬力が積んであります。

印象的なのは船内外が「めっちゃくちゃ奇麗」なことです。

今日の釣り座は左舷のトモ(一番後ろ)です。

 

04時45分 奈多漁港を出港し博多湾に向かいます。

 

漁場までは40分程。波もなく快適に座っていられます。

志賀島を回り込んで、能古島北側の海域に入ります。

 

ちなみに周りはタチウオ船だらけ。

 

プレジャーボート、漁船を含め、ざっと、50隻はいるでしょうか?

見れば、長崎からきている遊漁船もあり、大賑わいです。

 

知り合いからの情報では、大型船航路での釣りを自粛するよう海保からお達しがでているようですが、見たところ、特に航路に集中しているわけではなさそうです。

 

俺は、まずはジグから。

セッティングは80gジグに後ろトリプルフック、前ワイヤー付きシングルフック×2で、割とシンプルな仕掛けです。

今日のお客様は7名乗船ですが、俺以外は皆さんテンヤ、エサはイワシのようです。

 

沈みの速さを生かしてジグを投げ入れた1投目。

底からスローにフワフワと2シャクリ目でヒット!

今日も「一番銛」いただきま~す。

 

その後は、当たりはあっても乗らないことが、しばし続きます。

周りのテンヤにはコンスタントに当たりがあり、2本、3本と釣り上がります。

6時過ぎにジグで1本追加し、バイトリーダー交換のタイミングで新兵器カタクチワームに交換します。

28gのサーフ用のジグヘッドに下の1本追加のフックがついています。

後で調べたら「ワインド釣法」というらしいです。

軽くキャストし、底についたら、ジグ同様、軽くロッドでアクションをチョンチョンと付けます。

ちょうど左右に跳ねさせるイメージでしょうか。

アクションさせて、ピタッと止めたところで当たりが連発します。

が、中々、針に掛からない・・・

 

それでもボチボチ5尾追加したところでバイトリーダーがスッパリ切られ、ジグとワームはロスト(=殉職)です。

2個しか持ってこなかった残りの1個を導入し、さらに4尾追加しますが、いずれも小さかったことからリリースです。

 

ところでこの船では、タチウオが釣れると船長が魚ばさみで掴み、包丁で〆た後に魚体に釣り人のイニシャルを書き、氷の入った共用クーラーに入れるというシステムです。

〆る場所が1ヶ所なので、船も汚れないし、血が付くと、速攻、洗い流すので、船内が奇麗な訳です。

 

ただ、船長・・・

大忙しです。

 

なんか、申し訳ない・・・

そんなこんなで7尾キープ、4尾リリースで十分なおかずを確保し、7時45分にタチウオ釣りは終了です。

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タックルボックス改造計画

2024年07月27日 08時43分39秒 | 水辺の人

タックルボックスに

ロッドホルダーをつける

 

船釣り用のタックルボックスとして『リングスター ドカットD4700』という多用途ツールボックスを使用しています。

適度な大きさで大変便利なのですが、釣り専用というわけでもないので、拡張性がなくちょっと不便な思いをしておりました。

そこで、せめてロッドホルダーでも付けようよ・・・

ということで、専用パーツと言う訳でもないのですが、3本組のロッドホルダーを増設設置することとします。

 

購入するのは、

・3連ロッドホルダー

・BMO JAPAN社製連ロッドホルダー用クランプ&BMベース

合計で5千円弱(送料込み)の出費です。

 

まず到着したのはロッドホルダー用クランプ&BMベース

 

なんか、でかいな・・・

 

 

次にロッドホルダー。

こちらは数日遅れで、生産国の中国から直接送付されてきます。

 

こちらも、やっぱり「でかい」です。

 

んじゃ、取り付けてみますか。

まずはクランプ部分を組み立てつつ、ベースをドカットに固定します。

ドカット本体にドリルで穴を空け、ベースを挟んでボルト&ナットで固定します。

付属のねじは長すぎることから、既存の直系6㎜×15㎜のボルト&ナットを活用します。

次に3連ロッドホルダーにクランプ部分を固定し、後はベースにガチャコンと合体させれば完成です。

 

ええっと、施工は15分も掛かりません。

 

で、完成したのがコレ・・・

 

 

やっぱ、でかいな。

そして、重いな。

 

ロッドホルダー付きは便利なのだが、ちょっと大きな船にしか持ち込めない感じがします。

 

違うな、これ・・・

 

最終的な結論として、コレ購入しました。

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