幌
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/20/78/8bc9b8d08c24ee60f3db0b749562594a.jpg)
先日は、出発が真昼ということもあって、閉めたままでした。
日傘と思ってください。
オープンで走る勢いがありませんでした。
真夏でも、ビートに乗り込むと、
開けないと息苦しくなってしまうのですがねえ~。
でも開けると暑いから行かない、、、よりは閉めてでも行くか!
そんな具合です。
先日、発表のあったNEWロードスター・・・
MRSとおんなじように、Z型に折れる幌なんですよね。
あのタイプはオープン時にきれいに折りたためるんですよね~。
しかも天井の上が上になりますから、
ビートのように幌の内側がほこらないんです。
幌は軽量なところがいいです。
車の腰上に重量物がありませんよね。
これが、コーナリングに影響するんです。
天井と言っても箱型の車だとバカにできない重さです。
潰れないために、強度が必要ですから重くなるのは当たりまえです。
そのうえ、サンルーフだと40~50キロ増えます。
天井に人を乗せて走っているようなもんです。
その、重量物がなくてしかも、折りたためて走るわけです。
コーナリングがいいわけですね。
手で開ける
これがまた、いいんですよ~![](https://yellow.ap.teacup.com/common/icon/nose9.gif)
私のバヤイ・・・
アコーディオン式のガレージを開けて、
幌用のモップで埃を払い、
リアスクリーンのファスナーを開け、
幌を開けます。
それから・・・エンジン始動。
ウォーミングの間にガラス用のタオルで埃を払い、
グルグルとタイヤなど見ながら1周して、
運転席に乗り込みます。
オープン走行の儀式です。
電動・・・
S2000の幌を何度か試したことがあるのですが、
ロックを外してS/W操作だけなんです。
便利?
いや~あっけないですわ![](https://yellow.ap.teacup.com/common/icon/nose3.gif)
電動ですから、エンジン始動後となります。
しかも両サイドウインドウが強制的に下がってしまいます。
なんだかガサゴソしてておちつきません。
静かなガレージで、はやる気持を落ち着かせるように、
幌を開ける音を楽しみたいですね~。
こうなると完全に病気だな!
S2000も幌の内側が上になるタイプです。
骨組みとか、幌の縫い方とか・・・ビートと同じですわ!
ということは、、、
S2000も雨漏りするんだ~![](https://yellow.ap.teacup.com/common/icon/nose3.gif)
それでも電動ではあるが、ソフトトップであることが救いかな?
メタルトップのオープンなら欲しくはないな~。
あの重量物は、閉まってもやはり、重量物だもんね!
しかしセキュリティーのことを考えると、幌は不利ですが、
貧乏人の私には関係ないことかな?
駐車場でもオープンのまま離れてしまいますからね~。
ナビとかCD/MDデッキとか、貴重品はないですし、
デジカメやらお金はバック1個にまとめて持つようにしてます。
通り雨
小雨なら閉めませんが、大雨だと閉めます。
運転席に座ったままで、バンザイした状態から閉めます。
カプチ、あれは雨が降ってきたらあわてそうです。
開ける時も面倒そうです。
3分割になったものは、トランクに入れるのですかね?
となると、荷物はやはり積めないということですかね?
帰ってくると、ガレージの低位置に止めて、クールダウンします。
早めにライト、ヒーターファンなどの電装品を切ります。
電動ファン、パワーウインドウなどで消費した電力を、
しっかりチャージさせた頃、エンジンを止めます。
それから、固く絞った濡れタオルで、
ハンドル、シフトノブ、Pレバー、スイッチ、ドアハンドル、
手で触ったところを拭きます。
夏場は汗がすごいですから、シート、シートベルト、ドア内張りも
拭いておきます。
しばらく風を通しておいてから幌をゆっくり閉めます。
リアスクリーンのファスナーを閉めます。
私は、幌のロックはしません。
サイドウインドウもいっぱい上まで上げないようにしています。
完全に閉めてしまうとウエザーストリップが変形してしまいます。
接触しない所までガラスを下げるようにしています。
幌もできるだけ張らないように、のっけてるだけです。
掘ったら菓子? だった幌もムラなくWAXも効いていますが・・・
ぼちぼち、また、かけるとしますかね![](https://yellow.ap.teacup.com/common/icon/nose8.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/20/78/8bc9b8d08c24ee60f3db0b749562594a.jpg)
先日は、出発が真昼ということもあって、閉めたままでした。
日傘と思ってください。
オープンで走る勢いがありませんでした。
真夏でも、ビートに乗り込むと、
開けないと息苦しくなってしまうのですがねえ~。
でも開けると暑いから行かない、、、よりは閉めてでも行くか!
そんな具合です。
先日、発表のあったNEWロードスター・・・
MRSとおんなじように、Z型に折れる幌なんですよね。
あのタイプはオープン時にきれいに折りたためるんですよね~。
しかも天井の上が上になりますから、
ビートのように幌の内側がほこらないんです。
幌は軽量なところがいいです。
車の腰上に重量物がありませんよね。
これが、コーナリングに影響するんです。
天井と言っても箱型の車だとバカにできない重さです。
潰れないために、強度が必要ですから重くなるのは当たりまえです。
そのうえ、サンルーフだと40~50キロ増えます。
天井に人を乗せて走っているようなもんです。
その、重量物がなくてしかも、折りたためて走るわけです。
コーナリングがいいわけですね。
手で開ける
これがまた、いいんですよ~
![](https://yellow.ap.teacup.com/common/icon/nose9.gif)
私のバヤイ・・・
アコーディオン式のガレージを開けて、
幌用のモップで埃を払い、
リアスクリーンのファスナーを開け、
幌を開けます。
それから・・・エンジン始動。
ウォーミングの間にガラス用のタオルで埃を払い、
グルグルとタイヤなど見ながら1周して、
運転席に乗り込みます。
オープン走行の儀式です。
電動・・・
S2000の幌を何度か試したことがあるのですが、
ロックを外してS/W操作だけなんです。
便利?
いや~あっけないですわ
![](https://yellow.ap.teacup.com/common/icon/nose3.gif)
電動ですから、エンジン始動後となります。
しかも両サイドウインドウが強制的に下がってしまいます。
なんだかガサゴソしてておちつきません。
静かなガレージで、はやる気持を落ち着かせるように、
幌を開ける音を楽しみたいですね~。
こうなると完全に病気だな!
S2000も幌の内側が上になるタイプです。
骨組みとか、幌の縫い方とか・・・ビートと同じですわ!
ということは、、、
S2000も雨漏りするんだ~
![](https://yellow.ap.teacup.com/common/icon/nose3.gif)
それでも電動ではあるが、ソフトトップであることが救いかな?
メタルトップのオープンなら欲しくはないな~。
あの重量物は、閉まってもやはり、重量物だもんね!
しかしセキュリティーのことを考えると、幌は不利ですが、
貧乏人の私には関係ないことかな?
駐車場でもオープンのまま離れてしまいますからね~。
ナビとかCD/MDデッキとか、貴重品はないですし、
デジカメやらお金はバック1個にまとめて持つようにしてます。
通り雨
小雨なら閉めませんが、大雨だと閉めます。
運転席に座ったままで、バンザイした状態から閉めます。
カプチ、あれは雨が降ってきたらあわてそうです。
開ける時も面倒そうです。
3分割になったものは、トランクに入れるのですかね?
となると、荷物はやはり積めないということですかね?
帰ってくると、ガレージの低位置に止めて、クールダウンします。
早めにライト、ヒーターファンなどの電装品を切ります。
電動ファン、パワーウインドウなどで消費した電力を、
しっかりチャージさせた頃、エンジンを止めます。
それから、固く絞った濡れタオルで、
ハンドル、シフトノブ、Pレバー、スイッチ、ドアハンドル、
手で触ったところを拭きます。
夏場は汗がすごいですから、シート、シートベルト、ドア内張りも
拭いておきます。
しばらく風を通しておいてから幌をゆっくり閉めます。
リアスクリーンのファスナーを閉めます。
私は、幌のロックはしません。
サイドウインドウもいっぱい上まで上げないようにしています。
完全に閉めてしまうとウエザーストリップが変形してしまいます。
接触しない所までガラスを下げるようにしています。
幌もできるだけ張らないように、のっけてるだけです。
掘ったら菓子? だった幌もムラなくWAXも効いていますが・・・
ぼちぼち、また、かけるとしますかね
![](https://yellow.ap.teacup.com/common/icon/nose8.gif)