今月、寄港した船

2016-01-31 13:31:00 | ふね



   

   ISLA DE BIOKO


   

   年越しの寄港でした。


   


   パナマ船籍  タンカー



               57577-






   
  

   


   中旬  海王丸





   

   初旬  はやま




   

   月末  しばうら


   
   今月は あまり 港の方に 行くことが少なかった。

   
   クルーズ船は 来なかったみたい。







クルマウォッチング 0290

2016-01-30 11:48:00 | クルマウォッチング



   toppo ミツビシ

   

   2代目 トッポ


   タウンビー

   出目金 が なんともかわいい

   これ ほしいね。

   


   


   これも ヘッドライトから  2代目

   
   運転席側は 1枚ドア

   助手席側は 2枚ドア



   


   これも 2代目

   ハイルーフ だね。

   4ナンバー は 助手席側は 1枚ドア

   ただし 運転席側よりも 大きかった。




   


   これは 初代 


   バックドア は 横開き だが

   ガラスハッチ のみ 上開き可能




   6代目 ミニカ がベース

   フロントが そっくり そのままだった。


   デビューするなり 売れに売れた

   意外に おばさん達が 乗っていたように記憶する。


   
   これの


   キャンバストップ ターボ が ほしかった。


   しかし

   屋根 ガラス 重いから ロールするやろね?


   や~ね~


   ハイルーフ が 役に立つのも あまりなさそうだ。

   車内で立ち上がることもすくなさそうだし

   座ってしまえば 広過ぎるくらいの ヘッドクリアランス

   軽くて かさばる物を積むのが 便利そうだが

   そうなれば 箱バン のほうが いいわけだし、、


   でも こういう の 実用性だけじゃなく

   遊び心もあって 魅力あるよね。


   

   




クルマウォッチング 0289

2016-01-29 09:44:00 | クルマウォッチング



   ミニカ ミツビシ
   
   

   7代目

   あれだけ走っていたのに すっかり 見なくなった。



   


   この頃 三菱は 結構 売れてたように思う。




   

   なかなか かわいらしい デザイン

   背が少し高く 運転しやすそうだ。



   


   4ドア

   後席の ヘッドクリアランス 余裕のある デザイン

   使い勝手が よさそう。
   




   


   タウンビー

   後期 

   縦型 異型 4灯 ヘッドライト


   前期 出目金ヘッドライトは かわいかった

   このデザインアイデアは どこからでてくるのか?

   じーっと 見てると なかなかに 味がある。





   


   8代目 最終モデル




   初代は 羽(フィン)のついた トランク 2ドアFR

   空冷2気筒  混合燃料で 青い煙を吐いていた。


   2代目は 水冷2サイクル2気筒

   デザインは いきなり カッコよくなった。

   大き目の リヤハッチつきだった。



   2気筒ツインキャブ 38PS の GSS があった。

   丸目4灯 で これが カッコよかった。

  
   
   3代目 4サイクルになった

   ミニカF4 と呼ばれた。

   なかなかに 良い出来だった。


   4代目 550時代

   基本デザインは そっくり継承 


   ターボ付 乗り回したことがある。

   タービン音が 聞こえてくると 気持ちよく加速する。

   面白かった。


   
   5代目  FFになる

   直線基調の デザインになる カッコよかった。

   後期 3気筒になった。


   6代目  ダンガンZZ の モデル

   550 から すぐに 660になった。

   5バルブ ターボ

   結局 運転できなかった  非常に残念。



   三菱ミニカ  

    
   スロットルオフ時 パランパラン という

   2スト独特のエキゾーストノートが 記憶に残る。

   デザインも 好みだったし

   インパネも 好みだった。


   スキッパー が パジェロミニで 復活したのには

   がっかりしたもんだが

   三菱ミニカ の 復活は ありそうもないな~。

   






クルマウォッチング 0288

2016-01-28 09:54:00 | クルマウォッチング


   cab ミツビシ

   


   4代目 ミニキャブ バン


   基本デザインが デリカバン と同じだよね。



   


   別の日に また 撮ってしまった。



   


   これも 別の日  同じ車

   バリバリの 現役選手

   大事に 使われているようだ。

   年式の割りに きれい。

   まだまだ 使えそう。
   


   

   5代目 後期

   異型ヘッドライト

   前期は 丸目2灯 だった。




   

   5代目 後期

   角目2灯  これは 廉価版か?




   ミニキャブ

   初代から かわいい 顔をしている キャブオーバー

   とくに 初代は ピグモン ??

   当時は キャリー が シェアを占めている頃

   時たま見かけたが なんだか うれしくなった。


   
   2代目 トラック

   かわいい は 受け継ぐも カッコよくなる

   前期は 角目だったが 水冷になって 丸目になった。

   お目目パッチリ

   そして コンソールに 短いフロアシフトが カッコいい!

   見た目もレーシー! 2サイクルエンジンも レーシー!



   3代目 4サイクル 500cc 550cc 時代

   これは よく乗った。

   シフトレバーは コンソール前で 長くなった。



   
   セミキャブオーバー になったのが 6代目

   これには 乗ったことがない。

         ●●  ●● 

   フェラーリみたいなテール

   よく見かけたが 最近は 少なくなったように思う。



   これ以降は OEM


   ミニキャブ いつのまにか なくなっていた。

   クセのない 車で 乗りやすかった。

   さみしいな~。






   

クルマウォッチング 0287

2016-01-27 11:11:00 | クルマウォッチング



   JET ダイハツ

   


   ジェット団 だね。



   初代は ボンネットトラック

   これは さすがに 記憶薄い



   
   

   似てるけど 別の車だね。

   これは なんと 7代目 ハイジェット

   このモデルから 3気筒 になった。



   


   2代目は 子供の頃 はっきり 識別していた。

   まるっこいキャブオーバーで くっきり 丸目 だった。

   前開きドアだった。


   3代目は これが いきなり 角目 になる

   全体の かわいいデザインは 踏襲するも 角ばった。

   後ろ開きのドアになる。




   


   4代目 軽 初の スライドドア しかも 両側

   バックドアも 跳ね上げ式



   これは 運転した。

   水冷2サイクル2気筒360cc

   なかなかに トルクがあり 吹けも良かった。


   4サイクル2気筒550 追加

   黄色ナンバーだけど 車体は 白ナンバーのまま?


   目が上を向いた かわいい 出目金みたいだった。



   4代目 5代目 6代目 は 丸目




   

   


   これ 8代目 かと 思ったんだけど 


   ナンバーが 右側だから 8代目 だと思う。


   6代目までは センターで 7代目が 左




   

   


   デコ な 9代目



   現在は 10代目 が 走り回ってる。

   かなり 多いように思う。

   印象だと トラック バン 合わせると

   50% 越えてるんじゃないかと思う。



   今日 トヨタが完全子会社 に すると発表があった。



   開発 販売 経営 面では いたしかたないだろうが

   これまで 魅力的な車を 造ってきただけに

   ちょっと 残念にも 思う。


   材料 部品の 調達面など コスト削減はできるものの

   トヨタには 造れない車を 造り続けられることを

   願って止まない。