JET ダイハツ
ジェット団 だね。
初代は ボンネットトラック
これは さすがに 記憶薄い
似てるけど 別の車だね。
これは なんと 7代目 ハイジェット
このモデルから 3気筒 になった。
2代目は 子供の頃 はっきり 識別していた。
まるっこいキャブオーバーで くっきり 丸目 だった。
前開きドアだった。
3代目は これが いきなり 角目 になる
全体の かわいいデザインは 踏襲するも 角ばった。
後ろ開きのドアになる。
4代目 軽 初の スライドドア しかも 両側
バックドアも 跳ね上げ式
これは 運転した。
水冷2サイクル2気筒360cc
なかなかに トルクがあり 吹けも良かった。
4サイクル2気筒550 追加
黄色ナンバーだけど 車体は 白ナンバーのまま?
目が上を向いた かわいい 出目金みたいだった。
4代目 5代目 6代目 は 丸目
これ 8代目 かと 思ったんだけど
ナンバーが 右側だから 8代目 だと思う。
6代目までは センターで 7代目が 左
デコ な 9代目
現在は 10代目 が 走り回ってる。
かなり 多いように思う。
印象だと トラック バン 合わせると
50% 越えてるんじゃないかと思う。
今日 トヨタが完全子会社 に すると発表があった。
開発 販売 経営 面では いたしかたないだろうが
これまで 魅力的な車を 造ってきただけに
ちょっと 残念にも 思う。
材料 部品の 調達面など コスト削減はできるものの
トヨタには 造れない車を 造り続けられることを
願って止まない。