05前半終了

2005-06-30 18:17:46 | くるま
   
   以前より一度行ってみたいと思っていました。
   大分県の玖珠(クス)というところなのですが、
   畑の向こうに、黒い建物がみえますでしょうか?
   大体の場所はわかっていましたが、
   広い所があったので、あたりを見回そうと思い、
   停まってみたら、、、あるじゃないですか!
   あっけなく見つけてしまいました。
   何度かこのあたりを通ったことはあるので、
   知らずに通過していました。 クヤシー!

   でもこれじゃ~なんだかわからないですよね?
   向こう側に行ってみるべ~~♪

   
   はい、こっち側にやってきました。
   逆光なのでわかないですよね~。
   これでもしわかる人がいれば、かなりのそっち方面のマニヤですね。
   私も、こんなものが、車で1時間程の所にあるとは思ってませんでした。
   乗り物はなんでも好きなので、一度は来てみたかったです。
   さあ~当てて下さい!

   今年も半分終わりですね~。
   早いものです。
   毎日、いろんな話題で更新しておりますが、
   どんな方々が来て頂いてるのかな~と思いながら書いてます。
   常連さんにはコメント書き込みありがとうございます。
   好き勝手書いておりますので、
   「そりゃ~おかしいぞ」というのがあるかもしれません。
   異論反論、突っ込んだコメントもお待ちしております。
   どうぞ、後半もよろしくおねがいします。

    あ~~明日、建物のつづきの画像を載せます。
    どうでもいい?  ま~そう言わずに・・・

ガレーヂ

2005-06-29 20:00:30 | くるま
      
  ビートん君は、おうちでおりこうに、おねんねしてます。
  毎年、梅雨の時期は、じっとしていますが、、、今年は降りません。
  豪雨で大事になってる所もあれば、
  水不足が深刻になってる所もあったりと、
  人間の都合の良いようにはなかなかいきませんね~。
  
  ここは、以前はシビックを入れていたのですが、
  ついにビートん君が占領してしまいました。
  アコーディオン式になっています。
  風が強いと埃が入ってきますが、雨もかかりませんし、
  雨降りには乗らないこともあって、
  WAXかけは、年に一度だけです。
  それでも、バリバリ水ははじきます。
  雨の後は、下廻りの通気性に気を配って、開けるようにしてますが、
  紫外線もなるべく当てないようにして、
  太陽の熱で塗装面を熱くしないようにしています。
  真夏は車内も高温にならないので、随分気が楽です。
      
  下からは湿気が上がらないように、
  要らなくなった、フロアシートを敷いています。
  ちょっとばかし、出し入れは面倒ですが、
  あるのとないのとでは、大違いです。
  クルマ磨きの手間が、省けて助かってます。
  それにいたずら防止にもなります。
  
  以前は休みになると車を磨いて、どこにも行けませんでしたが、
  今では、休みの早朝からピカピカで出かけれるようになりました。

  雨に濡れないもんで、艶が長持ちするのですが、、、
              つい幌を磨くのさぼってしまいます 

ジムムムムー

2005-06-28 16:33:54 | くるま
  
  ジムニーにのっとられてしまいました~。

   JA11
  90年に新規格サイズで登場。
  3AT・パワステ・エアコン装備。
  このタイプから若い女性が運転するのを多く見かけるようになった。
  ジムニーと言ったら、このタイプのことを指す場合が多い。
  一番売れてるのではないだろうか?
  エンジンもインタークーラー付きターボでパワフルになった。
  
  気になる3サイズは、3295-1395-1670  820kg
  水冷4サイクル3気筒657cc、55PS/5500  8.7kgm/3500 
  後期型は、64PSまで上がったようです。

  乗ったことあるんですがね・・・
  リジット特有のステアフィールはうすくなってます。
  下からトルクがあって、スムーズに加速し、
  上り坂もそんなに苦にしません。
  街のり?には不自由なさそうでした。
  ただ、4ナンバーだと、荷室の寸法の関係で、
  リアシートが折りたたみとなり、
  しかも足元が非常に狭くなります。   
  我が家は子供を乗せるためだったのでパジェロミニにしました。
  もし、ジムニーならスライドレールも別売されているが、
  軽自動車の前席を2脚付けた方が良いと思う。

  もちろん幌オープンもある。  
  自分1人で遊びにいくのなら、こいつは優等生すぎるかな?
  どっちかと言うと、2ストジムニーと戯れてみたいですな・・・

2ストジムニー

2005-06-27 18:47:43 | くるま
  2ストジムニー・・・どこかで聞いたことのあるような響きだ~
 
  例のジムニー8を置いてあるお店にある、SJ30君。
  ベージュがなかなか似合ってて気を引かれる。
  
  デザイン一新されて81’年、発売。
  水冷2ストローク3気筒539cc  28PS/4500  5.4kgm/2500
  3195-1395-1690  ホイールベースが110mm長くなる。
  車重705kg
  
  ソフトトップには3タイプあるということは、
  ハーフメタルドア、フルメタルドア、もう1つはドアレスがああったの?
   (誰かおせーて!)
  と、バンタイプ。

  この写真は、ハーフメタルなのだろうか?
  ハーフメタルは、ドアガラス部分がはめ込みになってるのだと思う。
  そのかわり、フロントウインドウが前傾するんだ。
  これがなんともいいではないか!
  しかしこのタイプからはロールバーは残る。
  公道ではだめらしいが、田舎道に行けば大丈夫だろう♪

  フルメタルドアは、普通のドアと思って良い。
  そうなると、フロントウインドウとロールバーとが両サイドでつながる。
  ウインドウは前傾しなくなるのが残念。
  しかし、凝ったクルマ造りをしてたんですね~。
  
  だんだん本気で欲しくなってきた  

ジムトラ

2005-06-26 12:44:27 | くるま
  何年か前に甘味な店に行ったところ・・・
  なんとも奇妙な車が置いてあった。
  前から見ると、なんら普通のジムニーなのだが・・・
  なんと後ろには荷台が付いているのである。
  この時は、てっきり改造車又は逆輸入かと思っていた。
  牧場や、林業などの4WDと荷役が目的か、
  海外の荒れた土地での使用目的かと思ったのだ。
  ジムニーの全てを知っていたわけではないので、
  情報よりも先に目にしてしまった。
  衝撃でもあり新鮮でもあった。  
  
  そんなことを思い出したので、写真に収めるべく出かけたのだが、
  残念ながら、見つけることはできなかったので、
  画像は、、、例によって借りてきた。
  
  型式はSJ40Tとなる。
  SJ40  1982年発売
  エンジンはF10A 水冷4サイクル4気筒970cc(通称ジムニー1000)
              52ps/5000  8.2kgm/3500

  ハーフメタルドア 3355-1465-1680  車重805kg  バン840kg
  ピックアップ・DT 3885-1425-1720  者重835kg

      かな~り硬派なジムニーだ