栗野的視点(Kurino's viewpoint)

中小企業の活性化をテーマに講演・取材・執筆を続けている栗野 良の経営・流通・社会・ベンチャー評論。

売れる通販の仕掛け--リエゾン九州2月例会

2007-02-08 15:25:05 | 視点
 色んな統計を見ても小売り部門で大きく伸びているのは通販です。
なぜ通販は伸びるのか。
店頭販売の場合、顧客は物理的距離に規制されます。
しかし、通販は全国の人が対象になります。
それだけ売れる確率が高くなるというわけです。
これが通販のメリットでしょう。

 だが、誰でも通販で売り上げられる訳ではありません。
それが証拠にインターネットが売れると思い、HPに載せているけどまったく売れな
いという人が多いでしょう。
それはやり方が間違っているからです。

 通販の手法を学ぶことは店頭販売や営業にも大いに参考になるはずです。

 今回の講師の出井氏は大手広告会社、アサツウディーケイの九州支社長も務められ
た方で、広告の打ち出し方などを知り尽くした方です。
どなたにとっても非常に参考になる話が聞かれると思います。
多くの方の参加をお待ちしています。

             --記--

●日 時:2月10日(土) 13:30 ~ 17:00
    ★(例会は基本的に第2土曜日に開催します)
●場 所:九州大学西新プラザ(早良区西新2-16 tel 092-831-8104)

地図 http://www.kyushu-u.ac.jp/somu-bu/kenkyukyoryoku-ka/nishijin/infomap.htm
 
     (長いので途中で折れ曲がっていると思いますが、URLを全部コピー
      して下さい)
        博多駅、天神方面からは地下鉄「姪浜」行きで「西新」下車
        7番出口より徒歩10分

●内 容:
1.勉強会
  「売れる通販の仕掛け」
   講師:(有)ディー・エム・ネットワーク専務取締役・出井邦明 氏

     出井氏はアサツウディーケー九州支社長時代からワンツーワンマーケットを得意とし、
    長年通販関係の広告、コンサルティングを行ってこられました。
    アサツウディーケーは電通、博報堂に次ぐ大手広告会社です。
     数年前、同社を退社後、ディー・エム・ネットワークに迎えられ、現在は前職の経
    験を生かして全国を飛び回り、通販関係のコンサルもされています。
    なかなか時間が取れないというのを頼み込んで今回時間を作ってもらいましたので、
    ぜひご参加下さい。

2.発表企業「EQとは...」
   発表者:(株)エーブリッジ・河野理史 社長

   「識別」「利用」「理解」「調整」の4つのブランチの説明及び測定の仕方と
   アウトプット形式職場内でのEQの活用法などを発表します。
   現在、上場企業の約3000社程が採用していますが、九州企業では未だ普及していない
   ため、今後の展開についてみなさんと意見交換できればと思います。

[リエゾン九州設立趣旨]
 九州には素晴らしい技術を持った中小企業、頑張っているベンチャー企業がたくさん存在します。
ところが残念なことに、それらの多くはヒト・モノ・カネ・情報の面で不足しています。
 とりわけ技術系企業の場合、開発力はあるが商品力がない、販路面の開拓が弱い、つまりマーケットを意識した商品開発を行っていないために、せっかく優秀な技術、いい商品を持っている企業が埋もれたままになっています。
 たしかにベンチャー・中小企業はないないづくしですが、それら不足しているリソースを外部からサポートすることで、ベンチャー・中小企業を元気にし、九州の経済を活性化したい。
 そう考えたのがリエゾン九州設立の動機であり、各分野の異能の人々を集め、活動を続けています。
 因みに「リエゾン」とはフランス語で「懸け橋」「橋渡し」という意味です。
ベンチャー・中小企業とマーケットの間の橋渡しをしたい、という考えの基に付けました。

通販勝ち組が教える! 売れるしくみはこうつくれ

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