先日、リエゾン九州の例会で「成長する企業はココが違う!」と題して話したので、今回はその時の講演内容の要約を紹介する。
◆ ◆
取材を通していままで数多くの企業を見てきたが、成長する企業と、そうでない企業の間にはどうやらある種の境界があるように感じる。ハードルと言い換えてもいいかもしれない。それを乗り越えられるかどうかが成長するかどうかの分かれ道になっている。
では、その境界とは何なのか。
1.ノーと言わない
2.ソニー型より松下型
九州の成長企業には「九州型」ともいうべき傾向があるが、その特徴は・・・
1.九州男児型
虚勢を張るタイプ
続きを読む
ホテルヨーロッパから迎賓館まで
5つの魅力的なホテルを有するハウステンボス
◆ ◆
取材を通していままで数多くの企業を見てきたが、成長する企業と、そうでない企業の間にはどうやらある種の境界があるように感じる。ハードルと言い換えてもいいかもしれない。それを乗り越えられるかどうかが成長するかどうかの分かれ道になっている。
では、その境界とは何なのか。
1.ノーと言わない
2.ソニー型より松下型
九州の成長企業には「九州型」ともいうべき傾向があるが、その特徴は・・・
1.九州男児型
虚勢を張るタイプ
続きを読む
ホテルヨーロッパから迎賓館まで
5つの魅力的なホテルを有するハウステンボス