栗野的視点(Kurino's viewpoint)

中小企業の活性化をテーマに講演・取材・執筆を続けている栗野 良の経営・流通・社会・ベンチャー評論。

流行る企画には理由がある~女性の変身願望を捕らえた企画

2008-07-09 17:54:38 | 視点
 モノが売れるには商品力や企画力などいくつかの要素がある。
商品力とは商品そのものが持っている魅力で、これが強い商品は黙っていても売れる。
そこにしかない、それしかないオンリーワン商品などがそうだ。
 別に商品に限ることではなく技術も同じで、他に変わるものがない技術は相手の方から求めに来てくれる。
 ただ、こうした商品、技術は少なく、ほとんどのモノはなにかしらどこかに似たようなモノがある。
となると、数ある似たようなモノの中から選んでもらわなければならないわけで、そのためには見せ方、訴え方が重要になる。
いわゆる企画力で勝負が決まるというやつだ。

 ところで最近、30アラウンド女性の間で密かなブームになっている旅行がある。
海外で写真集を出す旅行だ。
 人気の秘密はどこにあるのか。

   続きを読む