最近、気になる言葉に「神対応」というコトバがあります。
イベントの停電で女性タレントが神対応…
クレームに対して丁寧に対処したから神対応…
など、挙げればキリがないのですが
そもそも何が「神」なのでしょう?
当たり前の事を当たり前にやって喜ばれるなら全てが「神対応」になるのでは?
イベントでの停電は、MCの経験があれば予測できる事です。
その昔、
私が司会を担当した奈良県の披露宴会場で落雷があり、音響機器や照明が全てダウン…
その時に何をやったかというと
新郎の学生時代の友人達に呼びかけ
ローソクの灯火の中で新郎新婦を囲んで
学生時代によく歌ったという応援歌を歌ってもらいました。
新郎新婦もウルウル…
けっこう感動的でした…。
こう言う時は、新郎新婦と打合せした時の情報が役立つものです。
それに、訓練した声の場合、いざという時は、マイクがなくても伝わるのです。
同業の知人の場合は、披露宴の司会中に媒酌人が脳卒中で亡くなった事がありましたが
高砂の席で座ったまま目を閉じて動かない媒酌人を
お客さんに気づかれないよう椅子ごと、そっと運び出したとか…
(~_~;)
イベントはアクシデントやハプニングがつきもの、
キャリアを積んだMCになれば機転を効かせるのは当たり前なのです。
タレントの場合も同様で、苦労や下積みの多い人ほど柔軟な対応力を持っているようです。
また、クレームへの対応は外国と比べると、
丁寧で当たり前なのが日本の文化。
クレーム対応マニュアルを作っている企業は多くても、当然、相手が違えば内容は変わる…
で、
最終的には人に委ねられているわけですから
少しくらい損しても、上手く対応できればPR効果バツグン。
企業にとってはOKなワケで
クレームをつけたお客さんにとっても、
親切で丁寧な会社だな…となる
それが、今は「神対応」と言われているようですね。
でも、なぜ「神」?
「◯◯すぎる」という表現もそうですが
少し大袈裟すぎませんか?
(~_~;)
イベントの停電で女性タレントが神対応…
クレームに対して丁寧に対処したから神対応…
など、挙げればキリがないのですが
そもそも何が「神」なのでしょう?
当たり前の事を当たり前にやって喜ばれるなら全てが「神対応」になるのでは?
イベントでの停電は、MCの経験があれば予測できる事です。
その昔、
私が司会を担当した奈良県の披露宴会場で落雷があり、音響機器や照明が全てダウン…
その時に何をやったかというと
新郎の学生時代の友人達に呼びかけ
ローソクの灯火の中で新郎新婦を囲んで
学生時代によく歌ったという応援歌を歌ってもらいました。
新郎新婦もウルウル…
けっこう感動的でした…。
こう言う時は、新郎新婦と打合せした時の情報が役立つものです。
それに、訓練した声の場合、いざという時は、マイクがなくても伝わるのです。
同業の知人の場合は、披露宴の司会中に媒酌人が脳卒中で亡くなった事がありましたが
高砂の席で座ったまま目を閉じて動かない媒酌人を
お客さんに気づかれないよう椅子ごと、そっと運び出したとか…
(~_~;)
イベントはアクシデントやハプニングがつきもの、
キャリアを積んだMCになれば機転を効かせるのは当たり前なのです。
タレントの場合も同様で、苦労や下積みの多い人ほど柔軟な対応力を持っているようです。
また、クレームへの対応は外国と比べると、
丁寧で当たり前なのが日本の文化。
クレーム対応マニュアルを作っている企業は多くても、当然、相手が違えば内容は変わる…
で、
最終的には人に委ねられているわけですから
少しくらい損しても、上手く対応できればPR効果バツグン。
企業にとってはOKなワケで
クレームをつけたお客さんにとっても、
親切で丁寧な会社だな…となる
それが、今は「神対応」と言われているようですね。
でも、なぜ「神」?
「◯◯すぎる」という表現もそうですが
少し大袈裟すぎませんか?
(~_~;)