滅多に電話をかけてこない息子が、電話をかけてきたのが一昨日のこと、
コレは何か緊急事態だな…と
心配になり何度か、かけ直すが繋がらない。
前日は「1917」を観に行ったらしいが、
また映画館かな?
と思っていると、
30分ほどして、ようやく繋がった。
聞けば、
会社に置かれていた社員用マスクが“枯渇”状態なのだそうな…
新型肺炎に加えて花粉症が早々と始まり、
マスク不足を心配した私が息子にメールした先週は、
『まだ大丈夫』
とメールで返信してきて、安心していたのに、
本人にしてみれば予想外だったらしい…
この騒ぎではやむを得ない。
もちろん、
このところ、田舎のドラッグストアもマスクの欠品が続いている。
ふと、実父の部屋を片付けた際に
買い置きマスクが、未使用のまま残っていた事を思い出した。
そうだ!
確か、物置きにある持ち帰った冷蔵庫の中に入れてあると夫が言っていた。
生前は実父の買い溜め癖を疎ましく思った事もあったが、
こんな時に役立つなんて…
棄てなくてよかった。
亡き父に感謝しつつ、
息子に二箱分を送ることにした。
コンビニから宅配便を出す段になって
「品目」欄に
「マスク」と記入するのを躊躇った。
昨今マスクは貴重品だ。
万が一、という事もある。
ちょっと考えて“雑貨(衣類)”と記入したが、
もう一つ心配なことがある。
コンビニのスタッフが新米さんらしく
データ入力を何度かやり直し、
手続きに30分近くかかってしまったのだ。
到着は、今日の夜の予定らしいが…
無事届くだろうか。
送料830円ナリ。
(ー ー;)
ちなみに私も花粉症だが、
家ではハンプティダンプティの“絹製マスク”を毎日洗って使っている。
コレは今までで一番役立つ夫からの誕生日祝いになった。