声の仕事とスローライフ

ただ今、仕事と趣味との半スローライフ実践中。遠方の知人友人への近況報告と、忘れっぽい自分のためのWeb忘備録です。

OPが逆ギレ

2019-10-02 20:16:00 | Diary
最近の私、

若い頃と違って

歳のせいか、気が長くなって滅多に怒ったりしません…

が、

今日は、とても不快な思いをしました。



本日11:15に某通信会社の157で、

現在の契約状況を確認しようと問合せしたのです。

たぶん混み合っているだろうとは思いましたが、

案の定、10分近く待たされ、

ようやく繋がって、

電話口に出た女性オペレーターの声は、

無表情で、疲れているのか、
とても無愛想だったんです。

それだけなら、まだよかったのですが、

こちらの返事を待たずにセカセカと途中で話を遮って一方的に喋りはじめたので、

「私の話を最後まで聞いてくださいね」

とお願いすると、

「そっちのほうがかぶって話してるんじゃないですか!」

と、いきなり逆ギレされちゃったんです。


「そんなものの言い方しなくても…。9月末に問い合わせた時には、ちゃんと調べてくださいましたよ」

と言うと

「ほかにも待っているお客さんがいるんです!長くなると困るんです!…で、何をお調べすればいいんですか!」

…と、

終始こんな感じ。

「電話応対品質向上のために録音しているんですよね?」

と訊くと、

その後は、わざとコンピュータボイスのよう無表情で素っ気ない対応。


ようやく、私の契約内容を調べてもらい切ったときには、

157にかけてから、20分もかかってしまっていました。


どうしちゃったんでしょう??

逆ギレされたのは、初めてでしたが


( コレは電話応対の研修でのネタになるな…)

と、心の底ではネタが増えたことに感謝しつつ切りました。


…でも、
やっぱり不愉快ですよ。

なので、blogで憂さ晴らししています。



でも、考えてみると

契約違約金の制度改正で、

前契約から新契約に変える手続きやら
番号ポータビリティやら、
契約解除手続きやら

いっぺんに電話で相談が来たり、説明不足へのクレームが来たら…

そりゃ、余程のプロじゃない限り、確かにキレることもあるでしょう。

今日のオペレーターさんは、

逆ギレするなんて前代未聞の、全くの素人さんでしたが、

そんな素人さんに顧客対応のノウハウを教えてない企業の体質に呆れています。


で、

その後、今度は近くのショップに寄って契約内容の変更と、

新機種iPhone 11 proを予約して帰ってきたのですが、

ショップの若い男性スタッフさんは、

コレまた、

どう言うわけか、

私に「おかあさん」と呼びかけ、

( 最初は、お客さんの聞き間違いかと思ったのだけれど…)

夫に「おとうさん」と呼びかけていました。

まぁ、仕方ないか、新人さんみたいだし、
息子たちと同じくらいの歳だし…。


どうしちゃったのかなぁ…

ちゃんと、スタッフ教育しましょうよ。

(~_~;)















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