いかにも、中国映画らしい骨太の映画だ。
父と息子の格闘。
今の日本では、女の「福原愛」「宮里あい」などに見られるが、男ではあまり聞かないしごきだ。
でも、息子は反抗するところが愛らしいが、でもさらに見つかってしごきがエスカレートする。
あげく、成人に近くなって、愛人にはらませた子を勝手に堕胎されてしまう。
日本では、人権侵害だ。
父には、文化大革命時のトラウマがある。
それはわかるにしても、あまりだ。
しかし後半、父子の確執が死に近づくことで解決へ進む。
父は自分の生き様の反省文を残して、消える。
そこで息子がやっと父を許せるのか。
さらに、気性の強い妻が絡んでこの映画をより強くしている。
強さゆえの感動もある。
文化大革命後の家庭の事情が丁寧に描かれている。
地震のときの人にとの助け合いなど。
さらに、舞台が消え行く中国の下町・胡同であり、
一方、息子は画家として成功していく。
2時間のドラマを飽きさせない。
父と息子の格闘。
今の日本では、女の「福原愛」「宮里あい」などに見られるが、男ではあまり聞かないしごきだ。
でも、息子は反抗するところが愛らしいが、でもさらに見つかってしごきがエスカレートする。
あげく、成人に近くなって、愛人にはらませた子を勝手に堕胎されてしまう。
日本では、人権侵害だ。
父には、文化大革命時のトラウマがある。
それはわかるにしても、あまりだ。
しかし後半、父子の確執が死に近づくことで解決へ進む。
父は自分の生き様の反省文を残して、消える。
そこで息子がやっと父を許せるのか。
さらに、気性の強い妻が絡んでこの映画をより強くしている。
強さゆえの感動もある。
文化大革命後の家庭の事情が丁寧に描かれている。
地震のときの人にとの助け合いなど。
さらに、舞台が消え行く中国の下町・胡同であり、
一方、息子は画家として成功していく。
2時間のドラマを飽きさせない。