ひろの映画見たまま

映画にワクワク

「笑いのカイブツ」、あの頃何かになりたかったすべての人へ!

2024-12-18 21:29:01 | 日本映画

おすすめ度 ☆☆☆

あの頃何かになりたかった人 ☆☆☆★

「伝説のハガキ職人」として知られるツチヤタカユキの同名私小説を原作に、笑いにとり憑かれた男の純粋で激烈な半生を描いた人間ドラマ。

何をするにも不器用。人間関係も不得意なツチヤタカユキの生きがいは、「レジェンド」になるためにテレビの大喜利番組にネタを投稿すること。5秒に1本。狂ったように毎日ネタを考え続けて6年。その実力が認められ、念願叶ってお笑い劇場の作家見習いになる。しかし、笑いだけを追求し、他者と交わらずに常識から逸脱した行動をとり続けるツチヤは周囲から理解されず、志半ばで劇場を去ることになる。自暴自棄になりながらも笑いを諦め切れずに、ラジオ番組にネタを投稿する“ハガキ職人”として再起をかけると、次第に注目を集め、尊敬する芸人・西寺から声が掛かる。ツチヤは構成作家を目指し、意を決して大阪から上京するが─。情熱や努力だけでは上手くいかない現実。不器用にしか生きられないもどかしさを抱えて傷だらけになりながらも、自分の信じる道を猛進するツチヤとその熱量に突き動かされていく人たち─。観る者の魂に突き刺さる、圧倒的な人間ドラマが誕生した。

いちおうそんな彼でも見捨てない西寺(仲野大賀)やピンク(菅田将暉)とか恋人(松本穂花)らの存在が映画では救いになっていた。人間嫌いではあっても全くの孤独ではない。家には呆れながらも迎えてくれる母(片岡礼子)もいる。だから死の淵から立ち戻れることができたのだと思う。

岡山天音が主演。

 

 

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「マ・レイニーのブラックボトム」、が映画になるまで!

2024-12-18 16:27:09 | アメリカ映画

おすすめ度 ☆☆☆

Netflix鑑賞

1920年代のシカゴを舞台に、「ブルースの母」と称される実在の歌手マ・レイニーと彼女を取り巻く人々を描いたNetflixオリジナル映画。

第93回アカデミー賞では、ボーズマンが主演男優賞、デイビズが主演女優賞の候補に挙がるなど計5部門でノミネート。そのうち、衣装デザイン賞、メイクアップ&ヘアスタイリング賞の2部門を受賞した。

1927年。シカゴの録音スタジオで、人気歌手マ・レイニーのレコーディングが始まろうとしていた。4人組バックバンドのひとりであるトランペット奏者レヴィーは野心に燃え、他のメンバーたちと揉め事を起こす。やがて遅れて到着したマ・レイニーは白人のプロデューサーらと主導権を巡って激しく対立し、スタジオは緊迫した空気に包まれる。

ブルースの女王がシカゴのスタジオに招かれ、依頼主やバックバンドとすったもんだを繰り返しながらレコーディングを行う“たった数時間の人間模様”を濃密に描く。

舞台劇っぽいって思ったら、やっぱり原作は戯曲だ。

 

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コスモスの非道な値引き表示!

2024-12-17 21:01:35 | 日記

コスモスは、「365日毎日やすい」がモットーのドラッグストアだ。

売り場で、ライオン製品を1000円以上買うと200円割引の表示があった。

1000円以上のライオン製品を買って、意気揚々と、帰宅した。

帰宅後、レシートを見ると、200円の割引がない。

早速、メールで確認を取ると、コスモスアプリをレジで提示してされておらず、バーコードをスキャンしていない為、割引も発生していない状況でした。とのこと。

コスモスアプリとは、寝耳に水。

何度か、コスモスで買い物しているが、現金のみの扱いとしか知らなかった。

そもそも、コスモスアプリの宣伝が全然ない。

まあ、200円で腹立てても仕方ないが、やり方に不満爆発。

 

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「52ヘルツのクジラたち」、その声はあなたに届く!

2024-12-17 19:34:30 | 日本映画

おすすめ度 ☆☆☆★

2021年本屋大賞を受賞した町田そのこの同名ベストセラー小説を、杉咲花主演で映画化したヒューマンドラマ。

タイトルの「52ヘルツのクジラ」とは、52ヘルツという「高い周波数」で鳴くため、その声を他のクジラには聞き取れず、「世界で1頭だけの孤独なクジラ」を意味している。
まさに、その境遇にある人間にフォーカスし、丁寧に人間模様を描き出していく作品。

東京から逃げるようにして海の見える家に越してきたキナコ(杉咲花)の視点で何らかの理由で孤独に追いやられた人々の苦しみが描写される。
前半はキナコの毒母とのエピソードを軸として、越してきた先で出会ったやはり母親から育児放棄された少年との交流がスケッチされる。自分の子どもに頼りきりでいてそのくせ暴力的な毒親が色濃く描かれている。

後半はまた別の苦しみが描かれる。自身のジェンダーに悩みを抱えているアン(志尊淳)のエピソードがそれ。キナコの回想として東京での紆余曲折が展開されていく。前半と比して後半のそのエピソードはいささか作り物めいていてドキュメント性さえ感じさせた前半とはだいぶ趣を異にする。

 

 

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「失くした体」、映像が織りなす人生賛歌!

2024-12-17 10:29:40 | フランス映画

おすすめ度 ☆☆☆

Netflix 鑑賞

2019年・第72回カンヌ国際映画祭批評家週間でグランプリを受賞し、世界最大のアニメ映画祭である第43回アヌシー国際アニメーション映画祭でも最高賞のクリスタル賞と観客賞をダブル受賞、第92回アカデミー賞の長編アニメーション賞にノミネートもされるなど高い評価を獲得したフランス製長編アニメーション。

美しくユニークにアニメーションされたフランス映画。切り離された手が自分の体と再会しようとする物語で、パリを舞台にしながら喪失とアイデンティティのテーマを深く掘り下げている。

作品は、彼(手)の動きと共に、もう1人の彼(全身)ナウフェルの生活を映し出す。都会で孤独に暮らすビザ配達員のナウフェル、ひとりぼっちの彼が思い出すのは、子どもの頃、今は亡き両親との日々。ピアノを弾いたり、父から教わったハエの掴み方だったり、元気だった右手も映し出される。

そんな寂しいナウフェルは、ピザ配達に失敗した夜、彼はある女性に恋をする。インタフォン越しに話しただけの女の子に。ここでも研ぎ澄まされた感覚、聴覚がクローズアップされる。

 

 

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「ハンガー 飽くなき食への道」格差社会へ切り込むタイ映画!

2024-12-16 16:32:32 | アジア映画

おすすめ度 ☆☆☆

タイ映画  Netflix鑑賞

タイの高級ケータリングサービス「HUNGER」が舞台の作品。完璧主義者のスターシェフの下で働くことになった、才能あふれる若き料理人の苦悩と葛藤、料理を通した人生について描く。

料理版の『セッション』のよう。

特別になりたいという渇望。承認欲求。自己顕示欲。金持ちとしてのステータス。そしてシンプルな空腹。

中華料理の定番の鍋の使い方。

生き物を調理することで警察沙汰というのも、タイらしい。

結局、市民料理に活路を見出す若き料理人。

料理の見栄えと味は、結局家庭の味に負けるのか?

 

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「レッド・ノーティス」、規格外のアクションシーンと手に汗握る熾烈な三つ巴!

2024-12-15 18:18:04 | アメリカ映画

おすすめ度 ☆☆☆★

Netflix作品

ドウェイン・ジョンソン、ライアン・レイノルズ、ガル・ギャドットという豪華キャストが共演し、FBI捜査官と詐欺師と泥棒が手を組み、かつてない強盗計画に挑む姿を描いたアクションエンタテインメント。

何しろ派手、世界各国の都市を章立てし、美術品盗難スキャンダル。

FBI捜査官と詐欺師と泥棒が手を組み、かつてない強盗計画に挑む姿を描いたアクションエンタテインメント。

3人が3人とも、パブリック・イメージどおりの役を演じる。お調子者の泥棒、堅物の捜査官、謎めいた女詐欺師、と。

ノラン(ライアン・レイノルズ)とジョン(ドウェイン・ジョンソン)の掛け合いが面白かった。合いの手を入れてるかのような会話のリズム、クスッと笑えるし、スピーディーでテンポも良い。

 そしてガル・ガドットが美しい。美脚アクションはセクシー。低身長の武器商人と並んで改めて分かったけど、やっぱり彼女はスタイル抜群、

 

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「バード・ボックス」、サンドラブロック主演!

2024-12-14 19:22:46 | アメリカ映画

おすすめ度 ☆☆☆

NetflixオリジナルのSFサバイバルサスペンス。

正体不明の何かが世界各地で現れ、“それ”を目にすると自死するという設定のサンドラ・ブロック主演のサバイバルスリラー。

後から逃げてきた妊婦が子供を産んだ後亡くなり、子供を主人公に託し、子供2、母1人で『あれ』から逃げる物語。

現代と過去パートが交互に展開されるので、単調な川下りパートも退屈せずに観れた。

子供二人を連れ、目隠しをして川下り。

急流に巻き込まれ、何とか集合できた。

鳥かごがモチーフか?

最後たどり着いたのは、盲学校か。いずれにせよ無事だった。

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「ありふれた教室」、先生、おかしい!

2024-12-13 16:29:58 | ドイツ映画

おすすめ度 ☆☆☆★

シリアス映画好き ☆☆☆☆

ドイツのアカデミー賞にあたるドイツ映画賞で作品賞はじめ5部門を受賞。第96回アカデミー賞の国際長編映画賞にノミネートされた。

若い女性教師カーラが新たに赴任した学校では校内で盗難事件が頻発しており、みなが神経を尖らせていた。ある日、カーラが担任を務める7年生のクラスの生徒が疑われ、生徒を一方的に疑う校長らのやり方に反発を覚えたカーラは自ら真相解明に乗り出す。
 カーラは職員室の様子をPCのカメラでこっそり撮影、窃盗シーンを記録――だが、これを校長に報告したことから、事態は思わぬ方向に転じ、カーラは泥沼のような状況に陥っていく……

本作が追求した多様なテーマは、教員のなり手不足や過酷な長時間労働、モンスター・ペアレンツなどの問題がしばしば報じられる日本社会とも無縁ではない。
教育現場のリアルな現実に根ざし、世界中の学校やあらゆるコミュニティーでいつ暴発しても不思議ではない“今そこにある脅威”を見事にあぶり出す、極限のサスペンス・スリラーが誕生した。

現代社会の縮図【学校】に潜む“光”と“闇”―。 これは、不寛容【ゼロ・トレランス】な世界で生きる【わたしたち】の物語。

 

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「戦と乱」、身分違いの友情!

2024-12-12 19:39:22 | 韓国映画

おすすめ度 ☆☆☆★

Netflix 映画

運命に翻弄される2人の若者の友情が描かれる。奴隷と両班(貴族)の息子、身分は違っても歳が近い2人は、チョンヨンがジョンニョの稽古相手になることで友情を深めていぅ。家と国家の都合ですれ違い、引き裂かれてしまう2人。違う世の中であれば、少しでも違う道だったなら……、2人が手を取り合う未来を考えずにはいられない終盤の展開は思わず涙する。

冒頭でいきなり「この世は万人のもの」「王も奴婢も同じなのだ」とこの映画の立ち位置が語られ、倭寇襲来の戦乱期を舞台に差別がいかに不条理なものかを描いている。三つ巴の立ち回りとかアクションシーンも秀逸。

2人にとって特別な証である青い衣をまとったチョンヨンと、暴君の配下の証である赤い衣をまとったジョンニョ。対比の効いた衣装からも、運命に翻弄され、戦うしかなくなってしまった2人の悲哀が感じられる。

流動的で柔軟なカメラワークは、引いた画から寄った画まで臨場感抜群!  演者の肩越しの剣戟(けんげき)は、殺陣(たて)の中に入ってしまったかのような臨場感が味わえる。引きの画面でも、あえて手ブレを演出することで戦場の混乱や緊張感を見事に表現。強敵に視線が向く場面など、特徴的な画作りからは目が離せない。

カンドンウォンとー、パクジョンミン共演。

 

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