ヨコハマはやっぱり、ハイカラだ。
メリーさんは、このヨコハマで、70過ぎまでハイカラを通していた。
でも、よる年に勝てず、今は養老施設暮らし。
戦後、進駐軍が占領していたとき、
ヨコハマはさらにハイカラだった。
進駐軍相手の娼婦は、当時の特権クラスでもあったろ。
その人たちのその後を、象徴するようにメリーさん存在する。
この映画でも、ほとんどメリーさんはくちをきかない。
ハイカラな姿は、写真家森日出夫の写真によってである。
そしてこの映画には、もう一人の主人公がいる。
シャンソン歌手・永登元次郎だ。
彼の歌は、哀愁を帯び、その歌詞は人生を切なく歌う。
がんに侵され余命幾ばくもない彼が、
ヨコハマでのメリーさんの最後をみとる。
そしてラストは、養老施設にいるメリーさんの前でシャンソンを歌う。
彼は、男娼でもあった。幼いころ、母に裏切られ、そのトラウマが
今も心にある。
戦後から現代まで、横浜のハイカラを描ききった本作は、
ドキュメンタリーでありながら、ドラマを含んでいる。
メリーさんは、このヨコハマで、70過ぎまでハイカラを通していた。
でも、よる年に勝てず、今は養老施設暮らし。
戦後、進駐軍が占領していたとき、
ヨコハマはさらにハイカラだった。
進駐軍相手の娼婦は、当時の特権クラスでもあったろ。
その人たちのその後を、象徴するようにメリーさん存在する。
この映画でも、ほとんどメリーさんはくちをきかない。
ハイカラな姿は、写真家森日出夫の写真によってである。
そしてこの映画には、もう一人の主人公がいる。
シャンソン歌手・永登元次郎だ。
彼の歌は、哀愁を帯び、その歌詞は人生を切なく歌う。
がんに侵され余命幾ばくもない彼が、
ヨコハマでのメリーさんの最後をみとる。
そしてラストは、養老施設にいるメリーさんの前でシャンソンを歌う。
彼は、男娼でもあった。幼いころ、母に裏切られ、そのトラウマが
今も心にある。
戦後から現代まで、横浜のハイカラを描ききった本作は、
ドキュメンタリーでありながら、ドラマを含んでいる。