フィンランド映画と言えば、カウリスマキ。
タンゴの調べ、それは孤独をいやすのか、いやその心を表す。
ヘルシンキの夜警員、
その職業柄、人々となじめず、孤独を味わっている。
しかし、その彼に付け込もうとした、男と女がいた。
女は、彼に近づき、彼は、一挙に孤独をいやそうとする。
しかし、彼女は、彼から警護する宝石店の暗証番号と鍵を手にいれ
男に渡す。
盗まれた宝石、警備員に嫌疑がかかり、
証拠もつかまされ、監獄へ。
出てきた彼が、働き始めたレストランに
男が現れ、彼を完膚なきまでに痛めつける。
被虐者かとも思わせる、いたぶられても、
女の愛を信じ続ける。
その純真さが、いちずに貫かれる。
現代に忘れられかけえいるその心を監督は描きたかったのだろう。
そのストイックなまでの姿に、一時はちょっとひくが、
その痛々しさが、最後の救いへと導かれていく。
上半身のアップを多用した人物描写が、心憎い。
タンゴの調べ、それは孤独をいやすのか、いやその心を表す。
ヘルシンキの夜警員、
その職業柄、人々となじめず、孤独を味わっている。
しかし、その彼に付け込もうとした、男と女がいた。
女は、彼に近づき、彼は、一挙に孤独をいやそうとする。
しかし、彼女は、彼から警護する宝石店の暗証番号と鍵を手にいれ
男に渡す。
盗まれた宝石、警備員に嫌疑がかかり、
証拠もつかまされ、監獄へ。
出てきた彼が、働き始めたレストランに
男が現れ、彼を完膚なきまでに痛めつける。
被虐者かとも思わせる、いたぶられても、
女の愛を信じ続ける。
その純真さが、いちずに貫かれる。
現代に忘れられかけえいるその心を監督は描きたかったのだろう。
そのストイックなまでの姿に、一時はちょっとひくが、
その痛々しさが、最後の救いへと導かれていく。
上半身のアップを多用した人物描写が、心憎い。