とりあえず一口馬主の楽しいこと

気合の出資馬応援と飲み食い! たま~に趣味の話題など。。(^^ゞ

パンサラッサ:2023サウジカップ 1000万ドルの逃走劇!!

【リヤンイヴェール】鍛えれば鍛えた分だけ良くなるタイプ!?

2023-08-02 19:20:12 | 引退馬

チャンピオンヒルズ在厩のリヤンイヴェールは、引き続き、角馬場でのフラットワークを中心に調整されています。

◇畠山厩舎長のコメント 「角馬場でほぐすように状態を確認し、トモのケアを進めています。引き続き歩様に違和感はありませんので、来週からトラック入りして徐々に進めていきたいですね。トレセンや競馬場で強めのトレーニングをこなしてきた分、背中の使い方などはむしろ良くなっている印象があります。毛づやも良好ですよ」

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股関節、歩様に関してすでに問題がなくなったのはもちろんですが、「トレセンや競馬場で強めのトレーニングをこなしてきた分、背中の使い方などはむしろ良くなっている」というのはイイですね。

リヤンイヴェールは馬格がしっかりありますし、鍛えれば鍛えた分だけ良くなるタイプのように思えますし、これから秋にかけてもうひと成長ありそうな気がしますので、引き続き大きな夢を心に秘めて見守りたいと思います。

まあ、実際に上のクラスで勝負をしようと思うと並大抵ではないワケですが、牝馬の場合はひとつ勝ってしまえばトライアルに出るチャンスが巡ってきてもおかしくないですからね。晩成傾向が強い本馬にどこまで求めるかは別にして、3歳春の王道路線(桜花賞タイプじゃなさそうですが)を意識できるぐらいの成長を期待したいところです(^^ゞ

 

【2023/7/2函館5R 2歳新馬(芝1800m)でのリヤンイヴェール:公式HPより】

 


*広尾TC様よりクラブ公式HP等からの情報転載許可を頂いています。

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【ボンドオブラヴ】BTC入りを焦らず長めをじっくりと

2023-08-02 19:05:25 | 引退馬

シュウジデイファーム在厩のボンドオブラヴは、おもに場内でのウォーキングマシン運動と軽いキャンター3000mを乗られています。

◇岸本担当のコメント 「疲れが取れて心身ともにリフレッシュできている様子ですが、ここにきてだいぶ暑くなってきたことですし、まだ秋競馬まで少し時間もありますからね。BTC入りを焦ることなく、まずは長めをじっくりと乗って下地づくりを進めさせてもらっています」

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たとえ疲れが取れてリフレッシュが進んでいるとしても、この夏はあくまで成長促進がメインの課題なので、「BTC入りを焦ることなく長めをじっくりと乗って下地づくりを進める」方針で良いと思います。

正直、北海道にいる間に芝2600mを試して欲しいというスケベ根性はまだあるのですが、そういうことを言い出したらキリがないですし、この馬の本領発揮が古馬になってから…というのは私もそう思っていますので。

しかし、もしも矢作厩舎のままだったら、ひとつ勝ったあとの方針はどうなっていたんでしょうねぇ。。仮定の話に正解はないですが、ああでもないこうでもないと考えを巡らすのは単純に楽しいです(^^ゞ

 

【シュウジデイファーム在厩のボンドオブラヴ:公式HP(2023/7/28更新)より】

 


*広尾TC様よりクラブ公式HP等からの情報転載許可を頂いています。

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【カグヤ】ラストチャンスは19日か26日か?

2023-08-02 18:50:11 | 引退馬

吉澤ステーブル在厩のカグヤは、おもにダート直線コースや坂路でハロン17~20秒ペースのキャンターを乗り込まれています。

◇本田広報担当のコメント 「調教師によれば、『第2回札幌開催での出走を目指して、そろそろ帰厩の日取りを考えていく』とのこと。トモに疲れが溜まりやすい傾向にある馬ですし、北海道もここにきてだいぶ暑くなってきましたからね。速めの時計よりもコンディション重視の調整メニューで進めさせてもらっています」

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さて、池江先生が「そろそろ帰厩の日取りを考えていく」と仰ったのは昨日より前だと思いますので、早ければ今週末、遅くとも来週には競馬場入りするのだろうと思います。あえて速めをやらずに「コンディション重視の調整メニュー」になっているのもそのためでしょうし、そうでなければ、いろいろと辻褄が合いませんからね。

その上で、目標レースは早ければ19日3レースの芝1200m戦、その一週あとなら26日6レースの芝1500m戦あたりになるでしょう。(当初見込んでいた13日の芝1500mにはもう間に合いませんので)

いずれにしても、私としてはもう俎板の鯉状態。何とか一発逆転が狙える状態で出走して欲しいと祈るのみですm(_ _)m

 

【吉澤ステーブル在厩のカグヤ:公式HP(2023/7/7更新)より】

 


*広尾TC様よりクラブ公式HP等からの情報転載許可を頂いています。

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【キングエルメス】乗り運動開始、脚元の感触は良好!

2023-08-02 18:36:05 | 殿堂馬

三重ホーストレーニングセンター在厩のキングエルメスは、先週末より騎乗運動を開始しています。

◇伊藤場長のコメント 「調教師の了承を得て、まずはダート馬場でのダク2000mからスタート。その後も腫れや熱感はなく、歩様にも問題がないことから、週明けより軽いキャンター1000mを乗っています。さすがに休んでいた分の緩みはあるものの、脚元の感触が良好であるのは何よりです。状態を見ながら強度を上げてみる予定になっています」

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先週の近況で、「こちらにきてから来週で2ヶ月が経過することになるため、そろそろ管理メニューに手を加えていくべきかどうか」を矢作先生、厩舎サイドと相談するとの話がありました。

正直、その時点では、たとえ乗り運動が始まっても余ほど慎重に進むだろうと考えていたのですが、先週のダク2000mでの反応を見極めたうえで、今週に入ってからは早くも軽いキャンター1000mまで進んでいるとは嬉しい誤算です。しかも、これからさらに「状態を見ながら強度を上げてみる予定」というのですから、余程患部の状態が良いのでしょう。

もちろん、後戻りは絶対に避けたいので油断は禁物なわけですが、伊藤場長の今回のコメントを見る限りでは、私が勝手に目標にしていた京都金杯での復帰どころか、年内復帰の線も出てきたように思います(^^)

 


*広尾TC様よりクラブ公式HP等からの情報転載許可を頂いています。

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続々・北の大地は気持がイイ! @函太郎・新千歳

2023-08-02 05:22:57 | うまいもの

先々週、先週と北海道で食べたものを紹介してきましたが、今回は最後に新千歳空港で食べたお寿司の紹介です。

と言いつつ『函太郎』さんは(新千歳空港グルメの中で)私にとって定番中の定番になっており、このブログでも何度か紹介したことがあると思います。なので、新しい冒険的要素はあまりなく、あえて言うなら、変わらずリーズナブルで美味しいお寿司を楽しませてくれるかな?ということを確認しに行ったイメージです(^^ゞ

ということで、これから飛行機に乗る身としては、前後不覚なベロベロ状態になるわけにいきませんので、お酒はビールとウーロン杯を少しだけ。あとはひたすらお寿司を食べる企画です。

 

まずはボタン海老から。

 

続いて貝三昧。

 

まぐろ三昧と『三昧シリーズ』を続けたあとに、

 

生タコがあったのですかさず注文しました。

 

再び『三昧シリーズ』に戻って軍艦三昧。

 

出脚重視で一気に食べ進めてしまいましたので、ここからは少し落ち着いて軽くつまんでいきます。

これは好みが分かれるネタですが、私は好きなえんがわです。

 

イカソーメン。

 

私、はまちも好きなんですよね。

 

三貫一緒盛りになっていますが、たらば蟹も握って頂きました。

 

あまり北海道っぽくない穴子を食べて、

 

最後は濃厚なアイスクリームでシメてみました(^^)

 

函太郎さんは『回転寿司』カテゴリのお店ながら、レーンは全く回っておらず、タブレットで注文するとその都度職人さんが握って出してくれるシステムです。席はカウンターの他にテーブル席がいくつかあるものの、基本的にスタッフさんの死角になるところはなく、迷惑動画系のトラブルを心配する必要はありません。

とにかくですね(何と比べるかにもよりますが)このお値段でこれだけのお寿司が出てくるとなると、当然人気店になるわけです。結果、必ず行列に並ぶ必要があるのはアレですが、空港のお店なので回転は速く、長い行列だと思っても2~30分程度待てば入れることが多いです。(時間に余裕があれば待つ価値はあるんじゃないでしょうか)

ただ、コロナ禍が一段落して客足が戻ったあとも、どうやら寿司職人さんの確保が以前のようにはできないらしく、店内の席を間引いて(満席にせず)回していたのは少し気になりました。そのお陰で『注文してもなかなか出てこない』みたいなことにならずに済んで良かったですし、そういう真面目さはとてもありがたいことなのですが、何となく、5類になったからと言って元通りにはならない現実を見せられたようで…。

まあ、私がそんな心配をしてもどうにもなりませんね(^^ゞ

要するに函太郎さんはとても便利で使いやすいお店だと思いますので、広尾TCツアーの最終日など、飛行機までに時間がある方は最後の食事の有力な選択肢になるんじゃないかと思います!(あまり宣伝すると混んじゃうかな(^^;))

 

グルメ回転寿司 函太郎 新千歳空港店
千歳市美々987-22 新千歳空港 国内線旅客ターミナル 3F
0123-25-3310

 

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