【愛知杯】アートハウスが力強い伸び脚見せ快勝!春の大舞台へ弾みつく重賞2勝目:サンスポZBAT!
第60回愛知杯(G3、芝2000m、ハンデ、牝馬限定)は、川田将雅騎手の1番人気アートハウス(4歳、栗東・中内田充正厩舎)が道中は4番手を追走し、手応えよく直線を迎えると力強い伸び脚を見せて先頭でゴールを駆け抜けた。2走前のローズSで重賞初制覇を果たした舞台で、2つ目のタイトルを奪取。春の大舞台へ弾みのつく勝利となった。タイムは2分3秒1(重)。
1馬身3/4差の2着には2番手追走から粘りの走りを見せたアイコンテーラー(7番人気)、さらに1馬身1/4差遅れた3着に昨年2着のマリアエレーナ(2番人気)が入った。
愛知杯を勝ったアートハウスは、父スクリーンヒーロー、母パールコード、母の父ヴィクトワールピサという血統。通算成績は7戦4勝。重賞は2022年ローズSに次いで2勝目。中内田充正調教師、川田将雅騎手ともに愛知杯は初勝利。
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今年の愛知杯はアートハウスが1番人気に見事にこたえ、馬場の真ん中を堂々抜け出しての快勝でした。
牝馬限定のハンデ戦、例年1番人気馬が苦戦するイメージの愛知杯にしては比較的堅い決着だったと思いますが、まあ、斤量差がそれほど大きくならないのが最近の傾向ですし、ローズS勝ち、オークス7着、秋華賞5着の実力を存分に発揮できたことはもちろん、馬場が渋ったこともスクリーンヒーロー×ヴィクトワールピサの本馬にプラスだったかもしれません。
私が密かに注目していた馬としては、オークス6着後に休養を挟み、山中湖特別、ユートピアSを連勝しての出走だったルージュエヴァイユの12着大敗、これはだいぶ意外な結果でした。。そうですねぇ、血統的には重馬場をこなしても不思議はない気がしますし、63.9秒というスローの中で後方待機になってしまったとはいえ、見せ場が全くないカタチで負けてしまいましたので…。同じ負けるにせよ、54kgならもう少し何とかして欲しかったのが正直なところです。
しかし、こういうレースを見てしまうと、ハンデ戦であろうがなかろうが、やはり競馬はある程度前で勝負をする方が良いですね。。後方待機はハマると鮮やかに見えるし気持ちは良いのですが、力が接近しているほどスタートや位置取りが重要で…。そりゃあ、ディープインパクトみたいな馬なら話は別ですが、そんな馬滅多にいませんからねぇ…
と、当たり前の話はさて置いて、考えてみると、このところ私の出資馬はパンサラッサを筆頭に、バスラットレオンもキングエルメスもテラステラも、基本的に前で勝負をする馬が多くて助かります。期せずして後方待機になってしまう場合は仕方がないですが、応援している馬がある程度前にいてくれると、4角付近でのストレスはだいぶ違う気がします(^^;)
ちなみにアートハウスは三嶋牧場さんの生産馬ですから(ホントに三嶋牧場さん凄いっすね)、この勢いがバスラットレオンに乗り移ってくれたらラッキーです!(次走がどこになるか不明な状況ですけれど…)
**2023/1/14中京11R 愛知杯(G3/芝2000m)・重**
愛知杯【2023年1月14日中京11R】出馬表、予想:競馬ラボ
ルージュエヴァイユはアートハウスにオークスで先着しているわけですし、今回は明らかな凡走。展開もありますが、案外力のいる馬場が合わなかったかもしれません。
確かに血統的にはジャスタウェイ×フランケル×デインドリームですから一見得意そうに見えますが、近走は良馬場の東京で速い上がりを使って好走していたので今回は勝手が違ったということでしょうか。
ソウルスターリングがそうでしたが案外フランケルは道悪下手な遺伝子も持っているのかもしれません。
アートハウスは見事なまでの一走おきですね。
こう言っては何ですが、トライアル、ステップレース女王が狙えそうです(^^ゞ
それにしても、馬場適性というのは血統だけじゃないので難しいですね。
もともとの素養に加え、どういうトレーニングを積み、どんな実戦経験をしてきたかも大事なんでしょうねぇ(^^;)