前回に引き続き、統一化、「こだわり」に付いて述べます。
⑤ 技法に「こだわる」
作陶の方法に、「手捻り」と「轆轤」(ロクロ)(特に電動轆轤)が有ります。
作品作りは、「手捻り」専門の方もいます。(手捻りは、手捻りの良さが有ります)
それも、紐作り専門や、練上げ文専門、叩き作り専門とか、大物作りを得意にする方、
など一つの技法に、専念している方も多いものです。
独自の作り方(技法)をすれば、その結果、独自の作品と成ります。
・ 轆轤(ロクロ)に関しても、電動ロクロを嫌い、昔ながらの、手動式(手で回す)のロクロや、
蹴(り)ロクロに「こだわり」、愛用し、作品作りをしている方も、多いです。
(作品が、綺麗い過ぎるので、嫌だと言う人もいます。)
・ 又、単に丸(円)のみで表現するのではなく、色々変形したり、組み合わせたりして、
独自の形作りを、される方もいます。
・ 自分の作品は、どんな方法(道具)で作れば、より個性的に、表現できるかを、つかみ取ります。
⑥ 焼成の仕方に「こだわる」
焼成には、楽焼と本焼きが有ります。
・ 楽焼は、抹茶々碗に多い焼き方ですが、観光地などでも、絵付けの体験などで、見受けられます。
「一楽、二萩、三唐津」とも言われ、茶道の茶碗では、楽焼が珍重されます。
楽を専門に焼く方も、多いです。(楽は、手捻りが多い)
・ 本焼きにしても、窯の構造(登り窯、あな窯、その他)、燃料の種類(薪、ガス、灯油、電気)
無釉(焼き締め)、又は施釉するか、裸又は「サヤ」に収めて、焼成するのか、
・ 酸化、又は還元焼成に「こだわり」を持つのか、色々有ります。
(特に色に「こだわれば」、酸化又は還元焼成は必要事項です。)
・ 上絵付けで、金彩、銀彩などを、施すなど、色彩に「こだわり」を持つ場合も有ります。
⑦ その他、今まで述べて来た以外に、色々「こだわり」を持つ方も、多いと思います。
前にも書いた様に、「こだわり」を持つ事は、決して悪い事ではありません。
むしろ「こだわり」を持つ事が、その分野で、より専門化する事に成り、良い結果を
もたらす事が多いと思います。
陶芸の新しい形
⑤ 技法に「こだわる」
作陶の方法に、「手捻り」と「轆轤」(ロクロ)(特に電動轆轤)が有ります。
作品作りは、「手捻り」専門の方もいます。(手捻りは、手捻りの良さが有ります)
それも、紐作り専門や、練上げ文専門、叩き作り専門とか、大物作りを得意にする方、
など一つの技法に、専念している方も多いものです。
独自の作り方(技法)をすれば、その結果、独自の作品と成ります。
・ 轆轤(ロクロ)に関しても、電動ロクロを嫌い、昔ながらの、手動式(手で回す)のロクロや、
蹴(り)ロクロに「こだわり」、愛用し、作品作りをしている方も、多いです。
(作品が、綺麗い過ぎるので、嫌だと言う人もいます。)
・ 又、単に丸(円)のみで表現するのではなく、色々変形したり、組み合わせたりして、
独自の形作りを、される方もいます。
・ 自分の作品は、どんな方法(道具)で作れば、より個性的に、表現できるかを、つかみ取ります。
⑥ 焼成の仕方に「こだわる」
焼成には、楽焼と本焼きが有ります。
・ 楽焼は、抹茶々碗に多い焼き方ですが、観光地などでも、絵付けの体験などで、見受けられます。
「一楽、二萩、三唐津」とも言われ、茶道の茶碗では、楽焼が珍重されます。
楽を専門に焼く方も、多いです。(楽は、手捻りが多い)
・ 本焼きにしても、窯の構造(登り窯、あな窯、その他)、燃料の種類(薪、ガス、灯油、電気)
無釉(焼き締め)、又は施釉するか、裸又は「サヤ」に収めて、焼成するのか、
・ 酸化、又は還元焼成に「こだわり」を持つのか、色々有ります。
(特に色に「こだわれば」、酸化又は還元焼成は必要事項です。)
・ 上絵付けで、金彩、銀彩などを、施すなど、色彩に「こだわり」を持つ場合も有ります。
⑦ その他、今まで述べて来た以外に、色々「こだわり」を持つ方も、多いと思います。
前にも書いた様に、「こだわり」を持つ事は、決して悪い事ではありません。
むしろ「こだわり」を持つ事が、その分野で、より専門化する事に成り、良い結果を
もたらす事が多いと思います。
陶芸の新しい形