大きな作品(大物)を作る話を、続けます。
4) 轆轤で大きな作品を作る。
② 大皿を作る
轆轤は回転していますので、常に遠心力が掛り、土を外へ外へと、押し広げ様と力が働きますので、
背の高い作品を作るよりも、作業は容易に成ります。
しかし、径が大きな作品を作るには、小皿を作るとは違った注意が必要です。
又、直径40cmの皿を作るには、製作時には、45~46cm必要になります。
焼き上がり径が50cmの時は、生では57~58cmで、作る様にします。
) 亀板を用意する。
皿は作品の径が大きく、轆轤上で直に作陶すると、ゆがませない様に、取り上げる事が
難しく成ります。それ故、長時間轆轤を、占領する事に成ります。亀板の上で作業をすれば、
亀板ごと取り上げる事が出来ます。
) 轆轤の「ドベ受け」が使えないかも知れません。
一般に使われている轆轤のターンテーブルは、30cmの物が多い様です。
この場合、亀板の径(丸の場合)は35cm程度までならば、「ドベ受け」は使えますが、
それ以上大きくなると、「ドベ受け」が邪魔に成る為、取り除く必要が、あります。
・ 「ドベ受け」は、轆轤作業で発生する、泥水を周囲に飛散させない、轆轤周囲の囲いです。
これが使えない事は、轆轤周辺に泥水が、飛散する事でまあり、底削りの際に、削りカスが、
飛散する事でもあります。その為、作業前に対策を採る必要があります。
なるたけ水の使用を、控えるとか、周囲が汚れても良い、環境にしておきます。
) 力の強い轆轤を使う事。
径大きくなると、トルク(半径X力)が大きくなります。馬力の弱い轆轤では、力を入れると、
回転がストップする恐れがあります。
) 作り方は以下の様にします。
使う用具は、皮、布切れ、厚みを測る針、竹へら、などです。
イ) 基本的には、一塊の土を使い、一気に挽き上げてしまいます。
轆轤上の亀板に、所定の量の土を載せ、拳(こぶし)で土の中央を、叩き締めます。
土を締める事により、底割れを防ぎます。底の厚みは、作る作品によって差がありますが、
1.5~2cm程度にします。
ロ) 轆轤を手で回転させ、底の中心から外側へ、土を平らにしながら、底の大きさを決めます。
皿を作る重要なポイントは、製作時に、底の面積を大きく取る事です。
最終的には、底削の際に、底の面積(高台の大きさ)を決めます。
一般に、皿の高台の径は、皿の外形の1/2~1/3と言われていますが、
轆轤作業時には、1/2以上にします。
ハ) 底部と土の周囲は、盛り上がって、凸凹しているはずです。
これを塗らした布切れで、押さえ込み、厚みの揃った、綺麗な円を出させます。
この際、かなりの力が必要で、馬力の無い轆轤では、ストップしてしまいます。
ニ) 周囲の土手を、肉が薄くなる様に、上に伸ばします。
当然、大きな皿は、ある程度の肉厚が必要です。上部が広がらない様に注意します。
要所要所土を、両手で抱え込む様にして押さえ、振れを止めます。
ホ) 土の上部を、手前に倒す様にして、径を大きくします。
轆轤の回転は、徐々に遅くして行きます。
土の側面を「こて」を使って、形を作ります。
(広い面積を、綺麗に仕上げる為には、「こて」を使う事です。)
作品の形が出来たら、皮を使って口縁の土を締めながら、拭きます。
へ) 最後に底に、底に残っている、水やドベをスポンジで拭き取ります。
切糸を使い、亀板から作品を、切り離しておきます。軟らかい内に作業をしておかないと、
後で苦労します。
) 底を削る
以下次回に続きます。
4) 轆轤で大きな作品を作る。
② 大皿を作る
轆轤は回転していますので、常に遠心力が掛り、土を外へ外へと、押し広げ様と力が働きますので、
背の高い作品を作るよりも、作業は容易に成ります。
しかし、径が大きな作品を作るには、小皿を作るとは違った注意が必要です。
又、直径40cmの皿を作るには、製作時には、45~46cm必要になります。
焼き上がり径が50cmの時は、生では57~58cmで、作る様にします。
) 亀板を用意する。
皿は作品の径が大きく、轆轤上で直に作陶すると、ゆがませない様に、取り上げる事が
難しく成ります。それ故、長時間轆轤を、占領する事に成ります。亀板の上で作業をすれば、
亀板ごと取り上げる事が出来ます。
) 轆轤の「ドベ受け」が使えないかも知れません。
一般に使われている轆轤のターンテーブルは、30cmの物が多い様です。
この場合、亀板の径(丸の場合)は35cm程度までならば、「ドベ受け」は使えますが、
それ以上大きくなると、「ドベ受け」が邪魔に成る為、取り除く必要が、あります。
・ 「ドベ受け」は、轆轤作業で発生する、泥水を周囲に飛散させない、轆轤周囲の囲いです。
これが使えない事は、轆轤周辺に泥水が、飛散する事でまあり、底削りの際に、削りカスが、
飛散する事でもあります。その為、作業前に対策を採る必要があります。
なるたけ水の使用を、控えるとか、周囲が汚れても良い、環境にしておきます。
) 力の強い轆轤を使う事。
径大きくなると、トルク(半径X力)が大きくなります。馬力の弱い轆轤では、力を入れると、
回転がストップする恐れがあります。
) 作り方は以下の様にします。
使う用具は、皮、布切れ、厚みを測る針、竹へら、などです。
イ) 基本的には、一塊の土を使い、一気に挽き上げてしまいます。
轆轤上の亀板に、所定の量の土を載せ、拳(こぶし)で土の中央を、叩き締めます。
土を締める事により、底割れを防ぎます。底の厚みは、作る作品によって差がありますが、
1.5~2cm程度にします。
ロ) 轆轤を手で回転させ、底の中心から外側へ、土を平らにしながら、底の大きさを決めます。
皿を作る重要なポイントは、製作時に、底の面積を大きく取る事です。
最終的には、底削の際に、底の面積(高台の大きさ)を決めます。
一般に、皿の高台の径は、皿の外形の1/2~1/3と言われていますが、
轆轤作業時には、1/2以上にします。
ハ) 底部と土の周囲は、盛り上がって、凸凹しているはずです。
これを塗らした布切れで、押さえ込み、厚みの揃った、綺麗な円を出させます。
この際、かなりの力が必要で、馬力の無い轆轤では、ストップしてしまいます。
ニ) 周囲の土手を、肉が薄くなる様に、上に伸ばします。
当然、大きな皿は、ある程度の肉厚が必要です。上部が広がらない様に注意します。
要所要所土を、両手で抱え込む様にして押さえ、振れを止めます。
ホ) 土の上部を、手前に倒す様にして、径を大きくします。
轆轤の回転は、徐々に遅くして行きます。
土の側面を「こて」を使って、形を作ります。
(広い面積を、綺麗に仕上げる為には、「こて」を使う事です。)
作品の形が出来たら、皮を使って口縁の土を締めながら、拭きます。
へ) 最後に底に、底に残っている、水やドベをスポンジで拭き取ります。
切糸を使い、亀板から作品を、切り離しておきます。軟らかい内に作業をしておかないと、
後で苦労します。
) 底を削る
以下次回に続きます。
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