・スマートフォーツー
・メルセデス・ベンツ GLK
・BMW 335i
・アウディ A3スポーツバック
・VW ティグアン
・アウディ TTSクーペ
・シトロエン C5
・アウディ A4アバント
・BMW X6
★リンカーン ナビゲーター ※写真参照
・プジョー 308
・アウディ A4
・フィアット 500(←個人的に今年一番シビレた外車)
・アウディ A5
上記は、今年日本で新車発表された海外車種である(マイナーチェンジも含む)。唯一の米国車は「リンカーン ナビゲーター」、5.4リッターV8エンジン搭載、価格は900万円(デカい、高い・・・)。
先日の「ロサンゼルス・オートショー」での唯一の目玉は、「フォード マスタング」だったそうだ(今さら・・・)。
会社の後輩のRちゃんは、女だてらに「ハマー」に乗っている。「リッター3kmくらいしか走らないんですよぉ~っ」と嬉しそうに言う(地球が泣いてるぞ、この大バカ者~!!)。
「ビッグ3」救済に際し、米議会から相当厳しいリストラの要請がなされている。今の経営状況を手っ取り早く改善するのなら、まずはリストラ(=この場合、生産現場の改善)からなのだろう。しかし真に米国自動車産業を蘇らせるためには、「環境意識など時代の変化に対応できず、未だプロダクトアウト的“大味な”商品開発しかできないところ」を根本から立て直さなければいけない。メーカーの生命線は「商品開発」である。これだけは断言できる。
米国車の理念から変えるべき。「スタイリッシュ&エコロジカル」で。
・メルセデス・ベンツ GLK
・BMW 335i
・アウディ A3スポーツバック
・VW ティグアン
・アウディ TTSクーペ
・シトロエン C5
・アウディ A4アバント
・BMW X6
★リンカーン ナビゲーター ※写真参照
・プジョー 308
・アウディ A4
・フィアット 500(←個人的に今年一番シビレた外車)
・アウディ A5
上記は、今年日本で新車発表された海外車種である(マイナーチェンジも含む)。唯一の米国車は「リンカーン ナビゲーター」、5.4リッターV8エンジン搭載、価格は900万円(デカい、高い・・・)。
先日の「ロサンゼルス・オートショー」での唯一の目玉は、「フォード マスタング」だったそうだ(今さら・・・)。
会社の後輩のRちゃんは、女だてらに「ハマー」に乗っている。「リッター3kmくらいしか走らないんですよぉ~っ」と嬉しそうに言う(地球が泣いてるぞ、この大バカ者~!!)。
「ビッグ3」救済に際し、米議会から相当厳しいリストラの要請がなされている。今の経営状況を手っ取り早く改善するのなら、まずはリストラ(=この場合、生産現場の改善)からなのだろう。しかし真に米国自動車産業を蘇らせるためには、「環境意識など時代の変化に対応できず、未だプロダクトアウト的“大味な”商品開発しかできないところ」を根本から立て直さなければいけない。メーカーの生命線は「商品開発」である。これだけは断言できる。
米国車の理念から変えるべき。「スタイリッシュ&エコロジカル」で。