ヨッチャンとfacebookでやりとりをしている中で、彼がこの度の震災を受けて、でオリジナルのバーコードをデザインし、それを広めようと活動していることを知る。
彼がカンヌ国際広告賞を受賞した「デザインバーコード」の特別バージョン「がんばろう、日本」。モチーフのろうそくには「鎮魂」「節電」「温もり」「原点回帰」「三世代の支えあい」の意味を込めている。今後被災者が、手に取る商品のパッケージに印刷されているこのバーコードを見て、少しでも元気付けられたらという願いで、希望する会社(商品)には、バーコードをこちらに無償でデザイン変更すると、彼の会社のHPに掲載されている。
良い活動やなあ。億単位の義援金も立派だが、こういったさりげなく世の中をリードしていくやり方もあるのだ。
彼がカンヌ国際広告賞を受賞した「デザインバーコード」の特別バージョン「がんばろう、日本」。モチーフのろうそくには「鎮魂」「節電」「温もり」「原点回帰」「三世代の支えあい」の意味を込めている。今後被災者が、手に取る商品のパッケージに印刷されているこのバーコードを見て、少しでも元気付けられたらという願いで、希望する会社(商品)には、バーコードをこちらに無償でデザイン変更すると、彼の会社のHPに掲載されている。
良い活動やなあ。億単位の義援金も立派だが、こういったさりげなく世の中をリードしていくやり方もあるのだ。