クルマ編をもうひとつ。
以前フォルクス・ワーゲン(VW)ディーゼルエンジンインチキ排ガスチェックが問題になりました。それまではヨーロッパではクリーンエンジンの代表格とされていたディーゼルがこれを境にパッタリと勢いをなくしました。
ディーゼルではダメなんだそうです。ヨーロッパではディーゼルエンジン搭載車が激減しているそうな。でもよく考えたらダメなのはVWであってディーゼルではありません。それがいつのまにか「ディーゼル=悪」論にすり替わってしまったような感じがします。
でも当のVWは、今度の新型ゴルフ8ではディーゼル車も用意されているらしいし、他のヨーロッパメーカーもディーゼルエンジン車をラインナップしています。でも中国の会社の影響が強いボルボはディーゼルを止めてしまったそうです。
実は私もディーゼル車に乗っていますが、燃費がよく低速トルクもあってとても走りやすいです。日本では三菱が1車種、マツダは全車種に投入して力を入れていますが、がんばってもらいたいですね。
以前フォルクス・ワーゲン(VW)ディーゼルエンジンインチキ排ガスチェックが問題になりました。それまではヨーロッパではクリーンエンジンの代表格とされていたディーゼルがこれを境にパッタリと勢いをなくしました。
ディーゼルではダメなんだそうです。ヨーロッパではディーゼルエンジン搭載車が激減しているそうな。でもよく考えたらダメなのはVWであってディーゼルではありません。それがいつのまにか「ディーゼル=悪」論にすり替わってしまったような感じがします。
でも当のVWは、今度の新型ゴルフ8ではディーゼル車も用意されているらしいし、他のヨーロッパメーカーもディーゼルエンジン車をラインナップしています。でも中国の会社の影響が強いボルボはディーゼルを止めてしまったそうです。
実は私もディーゼル車に乗っていますが、燃費がよく低速トルクもあってとても走りやすいです。日本では三菱が1車種、マツダは全車種に投入して力を入れていますが、がんばってもらいたいですね。